看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠中の勤務

<2010年10月11日 受信>
件名:妊娠中の勤務
投稿者:かのこ

妊娠4ヶ月になります。まだ悪阻が治まりそうになりません。出産手当ての対象が法律で改正され、産休をとらなければ支給されなくなり、早めに退職したかったんだけど退職したら手当てがもらえないから何とか産休まで働こうかと思いますが、大きなお腹で勤務する体力に自信がなくて。産休とった方、何でもいいのでアドバイスください。前向きになれるようになりたくて。あと今は悪阻があるから前向きな気持ちになれないのかもしれません。よろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:mama

私は今1歳の子供がいます
妊娠中、切迫流産になりお休みをもらったり、夜勤は免除にしてもらいました。
師長に相談したほうがいいと思います。

うちは相談して、日勤だけは最初は辛かったけど規則正しい生活ができるので慣れると楽でした。


No.2
<2010年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠しているスタッフには、負担のかからない仕事をしてもらい、受け持ちの体位交換などは手伝うようにしていました。働くのに不安があるなら、調子悪そうに働く。休みがちなスタッフになる。って感じで頼りにならないスタッフになりきったらどうでしょう。産休後に退職して出産手当ももらうつもりならもっと厚かましくいかないと!


No.3
<2010年10月12日 受信>
件名:私も妊娠中です
投稿者:aoi

 かのこさんこんにちは。aoiと申します。私も現在第2子を妊娠中、私も4か月です。
 つわり、つらいですね。お気持ちお察しします。
 かかりつけのDrに看護師であること、つわりがひどく勤務に支障があることをご相談されることをおすすめします。私は長男妊娠中は、悪阻で長期に入院しましたし、臨月までつわりがありました・・・。あらゆる匂いで吐き気がしてずっとひどい二日酔い状態(笑)水を飲んでも吐いてました。当然仕事なんて無理でした。無理して出勤しても、患者さんの匂い、病院食の匂い、消毒の匂い、薬(特にビタミン製剤)の匂い・・・マスクを5重くらいにして詰所で電話番とか事務処理、パソコン入力のみの軽作業でも無理でした。結局妊娠中働いたの約1か月くらいでした。
 産婦人科のDrに相談したら、恐らく診断書か母子手帳についている母性健康管理指導事項連絡カードを記載してくれると思います。つわりは経験していない人にはなかなか理解してもらえません、つわりが無い人もいるし、程度も人それぞれです。無理せず休んでいいと思いますよ。お互いさまなのですから。職場の方にも「つわりがひどくてご迷惑をおかけします」とひと言いえば悪く言う人もそうそういないとおもいますよ。
 実は私、今回の妊娠ではつわりがもう治まりました。でも切迫流産で妊娠判明から現在までずっと休職しています。このまま産休まで休職する予定です。かのこさんは退職も考えていらっしゃるようですが、できれば退職しないほうがよいと思います。手当てのこともありますが、税金や保険料・・・結構お金かかります。それにこのサイトを見ていると赤ちゃんがいて就活されるのはなかなか大変そうです。産休・育休が取れる環境で職場に大きな不満や問題がなければ退職は慎重に考えたほうがよいと思います。


No.4
<2010年10月14日 受信>
件名:つらいですよね
投稿者:ききらら

こんにちは。私は9ヶ月まで働きました。

まわりのスタッフの理解・協力があるかないかで臨月まで働けるかどうかが決まると
思います。

お産経験者がどれだけいるかによっても違うと思います。

私が独身のころ、妊娠したスタッフがいてその人は当たり前のようにトランスを人に頼んで、ナース室でどっかり座ってたいした仕事をしない(この人はちょっと特殊だったもしれませんが・・・)のを見て「妊婦だからって仕事しないでムカつく!」と他のスタッフと愚痴を言い合っていました。
自分が妊娠してみて、「ああ、妊婦って大変なのね・・・」とわかりましたが。

妊娠後、まわりのスタッフに好意をもたれるように仕事をしました。
力仕事を手伝えないので、そのかわりにナース室で出来る仕事を人のぶんまで
がんばってこなしました。トランスなどを頼む時も低姿勢で申し訳なさそうに頼みました。

そんな感じで仕事をしていたら、嫌われることもなく逆にいろいろ気遣ってもらえました。

つわりがあるとつらいですよね!終わりが見えないからなおツライ!
でも、私は7ヶ月くらいまでつわりがありましたが、仕事中のほうが楽でした。
まぎれるというか・・・。
逆に休みの日に家にじっとこもっていると頭の中がずっと「気持ち悪い、気持ち悪い
気持ち悪い・・・」になってしまい、実際休日のほうがゲーゲー吐いてました。

9ヶ月まで働いてよかったと思うことは、体重がそれほど増えなかったこと。
仕事をやめていたらもっと増えていたかも。
あと、お産が軽かったです。妊婦は動いて(安静が言い渡されている場合は別ですが)いたほうがいいんだ!お産した病院の院長がよく言っていました。

つわりでつらい時期だと思いますが、がんばってくださいね。


No.5
<2010年10月14日 受信>
件名:みなさまへ
投稿者:かのこ

皆様、温かいアドバイスありがとうございます。妊娠して気がついたことは、自分が困った時には助けてくれるスタッフがたくさんいる、てことです。流産しかけて1週間ほど休んでいて休み明けにリーダー業務に就いたのですが、忙しくしてたら何人かが手伝ってくれました。夕方から研修に参加しなければならなくて仕事を残して研修に参加し、終わってナースステーションに戻ったら3人のスタッフがキレイに私の残した仕事を片付けてくれててすごく自分が恵まれた環境にいることに気がつきました。トランスもオムツ交換も肉体労働は外してくれ、感謝の気持ちでいっぱいです。私にできることは今は限られていますが、感謝しながらできることを精一杯やりたいと思います。産休まで頑張ってみます。皆様、ありがとうございました。


No.6
<2014年06月07日 受信>
件名:仕事復帰について
投稿者:熊

現在妊娠10週目の看護師です。
妊娠発覚後から現在までつわりがひどく、仕事に行っても1時間ももたずにつわりがきてしまう状況が続き、ただいま診断書をもらい、お休みしています。
今週で診断書がきれ、仕事復帰となりますが、少し動いただけで腹部の重だるさと若干の痛みが生じ(寝てたら楽になり一時的ではありますが…)ており、仕事復帰に不安を感じています。かといってずっと家にいて横になってても症状のことばかりが気になり、仕事もしたいなーなんて思う今日この頃です。
でも仕事に行ってまた迷惑かけるのもなぁ…と悩んでいます…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME