看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしても苦手な人

<2010年10月10日 受信>
件名:どうしても苦手な人
投稿者:かぼちゃ

クリニック勤務です。
私が常勤で、数名いるパートさんと2人1組でシフトを組んでます。
その中の一人が、1年前に専業主婦から看護助手になった方なのですが
どうしても苦手です。

うちのクリニックでは、採血や点滴以外は、看護助手はなんでもします。
検査も心電図はもちろん、禁煙外来の指導も行います。

医学の知識がないのに、患者さんに「調子はどうですか?」などと
話しかけ、「炎症おこしてるんですね」とか「風邪ですね」
などと言ったりします。

患者さんは、名札は看護助手となっていても
気づかず、看護師として接しています。

何度も注意もしましたし、患者さんに検査結果について質問されても
「医師からお話がありますよ」と伝え、私たちは言わないように言っても
「不整脈がでてますね」などと言います。

その方は、明るく悪い人ではないと分かっているのですが
一緒に仕事をする日は憂鬱です。

院長に相談しましたが、「分かった」だけで済んでしまいました。

仕事中は、割り切って接しようと思っても
忙しいのに、患者さんとおしゃべりしてたり
私に確認してきたことを院長に再度確認取ったりされるといらつきます。
ときどき、嫌な態度をとってしまう自分がとてもイヤです。

もうすぐ、40歳になるのに 子供じみた自分がイヤで
苦手な人のことを考えると またイヤになって
「イヤ」のスパイラルにハマって 困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、そんな勝手なことをやる人がいるんですか。
非常識ですね。ウーンでもありうるかも。
だって人によるとナースなのに医者気取りで勝手に
患者さんにはなしたり、ドクターにたいしても自分もドクター気分で
お話してしまう方がいるらしいから。
そこのところはっきりしないと、その人のためにならないですよね。
常識とは何かをお話したほうがいいですね。
何かあったらドクターに相談、報告するようにしないと。
その人は上下関係とか医師、看護師関係とかわかっているのかな。
ドクターも忙しいのか、それともその人と何らかの個人的な
つながりがあるのかと疑ってしまいますよね。
今のままじゃ危険だと思うのでガツンと言ってもらったほうがいいですよ。


No.2
<2010年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

そういう療養介助員いますよ。医療の知識ないのに、テレビで得たような知識で喋りまくる迷惑なスタッフ。そういう人は上からの圧力さえ何とも思っておらずスルーしてしまう人もいますので、関わらなくて良いような選択をしたほうが良いと思います。
法律でそういう人を処理できればいいんですけどねぇ。


No.3
<2010年10月10日 受信>
件名:勘違いさん
投稿者:とくめい

ありがち、いがちですね。介護士にもそういうの多いし。
医療関係者が発する言葉の重みをわかっていないのですね。見よう見まねです。で、別に間違ったことを言ってなかったりする。でも、患者さんに話すことに対しての責任はちゃんとしておきたいですね。何故言っちゃいけないのか。何故、言わなくてもいいのか。誰が言うべきなのか。看護師がその奥深い所を学習してきた意味を、わかってもらえるように伝えられたらいいですけどね。面倒くさいですねえ。


No.4
<2010年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご相談の看護助手さんの事より、
看護助手さんに心電図を取らせたり、
指導をさせている事に驚きました。
人手不足もあるのでしょうが、
医学的な教育を受けて無い人に
そのような仕事をさせている先生の
気が知れません。
禁煙外来の指導をしていれば、患者さんから質問があるでしょうし、
何もかも先生に聞いて下さいとは言えず、
つい、自分の知っている範囲で答えてしまう事はあるでしょう。
先生も、問題視をしていないから、曖昧な返答をしているのだと思います。
法律上は、医師の指導のもとでは、無資格の方でも
心電図は取っていいようですが、
混んでいてすぐに心電図を先生が見れずに
重大な不整脈を見逃す事だってありえます。
医療の知識の無い人が、
知ったような事を患者さんに言うのを咎めるより、
そのような仕事をさせているクリニックが問題かと私は思います。
私の働いているクリニックは看護師が私一人、
事務は3人いて、どんなに看護師が忙しくても、
雑談をしていて知らんふりです。先生も何も言いません。
寝ていた毛布を畳むとか、トイレに案内をするくらい
できるでしょうと思いますが、何もしてくれません。
事務員が多いので、威張っています。
看護師は時給が自分たちより高いので
動くのは当たり前という考えです。
ご相談の看護助手さんも看護助手と言う事で、
時給は看護師よりも安いのかと思います。
でも、何でもやってくれて(いいか悪いかは別として)
明るくて、私にしてみれば羨ましいですが。


No.5
<2010年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣を着て病院で勤務するとそういう気分になってしまう人っていますよね。
介護士や看護助手でもそういう人を見かけたことがあります。
大体上司や医師がきっちり注意していましたよ。勘違いしてはいけないよって。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME