看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書は正直に全てを書くものだろうか?

<2010年10月09日 受信>
件名:履歴書は正直に全てを書くものだろうか?
投稿者:匿名で

すいません。
うそを・・そんな事をするつもりか???と怒らないでください。

ただ、疑問に思ったんです。
よく転職歴が多いのですが・・・、とか退職理由を聞かれたら・・・、とか精神疾患があるとか、その他で次の就職に向けての相談をしている人をみるんですが、

今度働く所で、問題になるようでなければ何も全てをさらけ出す必要はないのではないかな?と。
いったいどこまでを正直に書くものなんでしょうか?
正直さがあだになることだってありますよね。

面接官や病院の事務は、何かのエージェントでも使って身辺調査のような・・・、つまり書類に偽りが無いかとか調べているのでしょうか?
学校の卒業とかは変えられないと思いますが、例えば短期の勤務経験の人とかそれが多いと不利なんですよね?それ全部正直に書いているのでしょうか?
でも、みていると辞めざるを得ない状況にあるような場合もあるようです。でもあえて書いて、就職面接に勝負していますか?

こんなこと書いたら怒られるんだろうなって思います。非常識と言われると思ってます。悪意はないんです。でも、疑問に思いまして。どうなんだろうと。

先輩方の大人の意見というか現状を知っている人の意見が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年以上続いてなければ書く必要はないと思います。経験を優遇してほしくて書くのですから。書かなくていいですが、嘘はいけません。この空白の期間は何をされてましたか?と、聞かれたら正直に告げましょう。


No.2
<2010年10月10日 受信>
件名:私も悩んでます
投稿者:ゆき

最近2年位、数カ所単位で転職してます。もちろんキチンとした理由はありますが。昨日面接に行った所では、転職の多い事を聞かれ、理由は話しましたが「雇ってくれないだろうな」と思いました。一体、どの位の勤務期間なら履歴書に書いたらいいものなのか。全部の職歴書いたら2枚になってしまうので、「転職の多い人」という印象をどうしても与えてしまうと思うのです。今度は近くの職場で長く勤務しようと思ってますが、履歴書が邪魔するような気がします。


No.3
<2010年10月10日 受信>
件名:知りたいです
投稿者:海

質問主さんの 
>面接官や病院の事務は、何かのエージェントでも使って身辺調査のような・・・、つまり書類に偽りが無いかとか調べているのでしょうか?
というところ私も気になっていました。どなたかご存知なら便乗して教えていただきたいです。


No.4
<2010年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院しかわかりませんが、ちゃんと調査してくれるならこんな人雇わないでしょう!って思う人、結構いますね。つまり、人件費かけて時間かけていちいち調べる可能性は低いということです。
でも、次の病院で何か問題があった人の場合、「(前職の)そちらではどうでしたか」という問い合わせはあります。
書類上、問題になるとしたら社会保険や年金手帳の手続きとかそういうことだと思います。直近の職歴は必要ですが、過去の過去まで遡っての情報がどれだけ必要なのか、必要ないのかはわかりません。あとは免許証の照合ってところでしょう。

私も転職は多いですが、1年以下というのはないので、全て経験として書いています。理由をちゃんと言えれば、かえって「怪しくない人」を伝える事ができるかと思います。だから勝負派、ですね。

病気等の場合の人は、言ってあだになるか、理解してもらえるかはケースバイケースだと思います。


No.5
<2010年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴に含むか、含まないかの転職が、何箇所もあるということですよね?面接先を選ぶ基準が合っていないのだと思います。辞めた職場、続かなかった職場、無駄な経験にしないように気をつけていますか。合わなかった職場と似たような職場で転職を繰り返すのはもったいないです。数ヶ月っていったら新人同様で1人前とは言えないうちに辞めたら経験年数だけが上がって中身が乏しくなると思います。回りはそこまでわかりませんから、いい歳した人が就職してきたらそれなりに期待しますよ。で、若いスタッフにバカにされたとかで辞めていくんですよね。そろそろ、地に足をつけて、少々嫌なことがあっても我慢して、長く勤めるようにしないと、歳をとったジプシーナースになると悲惨だと思います。今まで逃げてきた分の周囲の責めや、自身の未熟さをドーンと受けるつもりで、次の面接頑張ってくださいね。とりあえず、3年頑張ると、周囲に親しい人も増え、異動に伴い他部署にも知り合いができ、5年以上になると、頑張り次第で役職の話なんかもでてきますから、今頃、履歴に何を書くか、書かないかを悩んでるなんてもったいないです!1年以上勤めた所と、前職場だけ書いて、空白について突っ込まれたら、どこどこにいました、何ヶ月で辞めましたと話せばいいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME