看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院が閉鎖の危機ありです。

<2010年10月08日 受信>
件名:病院が閉鎖の危機ありです。
投稿者:こりす

皆さんの病院の外来患者数はどれぐらいですか。以前 暇で困っているというトピックをたてた者です。
内科二診、外科、整形、脳外科とあるのですが、外来患者数は100人来たら珍しいほうで、救急も滅多に来ません。
脳外科なんて ほとんどゼロです。
会長が、このままこんな状態だと 病院を老人施設に変えると 言いました。
これから先、ドクターや方針も変わらないのに、患者数が増えるとは思いません。
いつどの時点で施設に変わるのかわかりませんが、このままいてある日突然言い渡されたらどうしようかと不安です。
同僚は、そうなってから辞める、今ヒマだからいいと言っていますが、私はそうなってからでは遅いような気がします。
もしかしたら潰れない方にかけるか、早めに職場を変わった方がよいか考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月08日 受信>
件名: 選択、難しいですね。
投稿者:匿名

 病院が倒産って、このご時世、珍しいことではないようですね。

私も、就活時に、某施設は経営不振で、危ない等など聞きました。

働き続けてメリットは、失業保険を頂く時、即、失業給付金が頂ける事がありますよね。自己退職は3ヶ月待機期間ありますから。

 私なら、就活始める? 


No.2
<2010年10月08日 受信>
件名:病院はどのくらいの規模ですか?
投稿者:小夏

病院の規模や機能にもよりますし、医師の数にもよります。

外来医師1名に対し、午前50↓人・午後50↓人の合計100人前後が多かったように思います。

でも、神経内科や心療内科など1人の診療に時間がかかる科の場合はもっと少ない人数しか診察出来ていないようでした。

何人の医師が外来をされているのか分かりませんが、少ない事は間違いないですね。

そういったお話が出ているならお早目に転職先をお探しになったほうがいいと思います。


No.3
<2010年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、今の職場で働きながら、次の転職先を探します。面接まではせず、ここと、ここと、ここって感じで大まかに3ヶ所くらいに絞っておいて。倒産して、失業手当3ヶ月もらえますので、その間に面接し、働き始めの時期については手当を丸々もらった後くらいに設定し、理由を聞かれたら『家庭の都合』と言います。これくらいならバチは当たらないと思います。


No.4
<2010年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:らび

以前の病院は、外来患者数が200人弱で外来がなくなりました。
今は全て病棟となり慢性期・リハビリ病院となりました。
私は外来ではなく病棟だったのですが、入院もなくなると急性期の疾患が全然無くなると考え、転職しました。
今その病院はほぼ寝たきり・胃ろうのような患者ばかりだと残っている友達に聞きました。

私も転職をおすすめします。


No.5
<2010年10月11日 受信>
件名:みなさんありがとうございました。
投稿者:こりす

うちの病院は、午前中5人、午後3〜4人の医師が外来をしています。
外来患者数は午前平均80〜90人、午後は10人以下です。
病院自体、これからどうしようという意識も乏しい感じで、コスト意識も低いです。クーラー絶えず強、大画面のテレビは1日つけっばなし。
個包装アル綿を何個も使い机を拭いたりしているスタッフもいるそうです。
救急だけはどんな患者も断るなという方針で、専門外でも診ないといけなくて、常識のあるドクターは辞めて行くため、良いなと思うドクターは続きません。
外から来る非常勤のドクターの方が さすがに良い先生ばかりです。

外来200人以下でも閉鎖された病院があると知り、うちも他人事ではないですね。


No.6
<2010年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先もこりすさんと同じように超ヒマです。
やる気のあるスタッフは退職希望してますね。
年度末の退職希望者が非常に多いと聞いてます。
やる気があるなら早く次の職場を考えたほうがいいと思います。
完全に傾きだしたらこういう時は早いもの勝ちです・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME