看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事したい!(PKDによる慢性腎不全でCAPD目前です)

<2010年10月07日 受信>
件名:仕事したい!(PKDによる慢性腎不全でCAPD目前です)
投稿者:じんじん

44歳准看護師です.。
PKDによる慢性腎不全でCAPD目前です。 
家庭の事情により14年のブランク後、4年間、週6日午前パ-ト(外来注射業務)をしていましたが、体調を崩し退職。休養していましたが、1年後やはり仕事を続けたくて年契約のバイトで健診(採血など)の仕事をしています。
月に2〜7日と出勤日数は少ないのですが、体の事を考えるとベストなのかな〜と思っています。
CAPDは仕事との両立もしやすく、社会生活を続けるのに適していると言われていますが、看護職を続けていけるでしょうか?
仕事経験も少なく年齢的にも難しい上に透析ともなると、やる気だけでは無理だと分ってはいるのですが・・・職場にも迷惑をかける事になるし・・・未練ですね・・・
看護職で透析しながら働いている方、透析に携わっている方のご意見を聞かせて頂けたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月08日 受信>
件名:CAPDについて
投稿者:ジンベイザメ

CAPDの導入、ケアをしていたものです。
ダブルバックではなく、夜間のCAPDをされるんですよね。

CAPDの方は、どうしても透析液が体に入ったままになるので、
腹部が張ってきます。このため、動く仕事はかなり難しいと聞いています。
事務系などにかわっていかれる方が多かったです。
チューブの管理には相当神経質になる必要があることも、
気持ち的に動く仕事を避けられている理由ではあったそうです。

ケアマネ等の勉強をして、活躍の場を広げてみてはいかがでしょうか?


No.2
<2010年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事は今のままで日数を増やすなどして調節される方がいいと思います。腰が悪くてオムツや移譲ができない人、うつ病で突然、無断欠勤する人、産前産後で働く人、様々ですが、暖かく受け入れてくれるところは正直少ないと思います。面接者は知らないんです。現場に余裕がないことも、ハンディのあるスタッフに対し、どう接するべきかの知識がないことも。臨床でどのような勤務ならできそうですか?なんでもやります、どこでもいいです、私の体に合った勤務のできるところ!と、他人に決めてもらうよりは、何科に興味があるかだけでも定めておかれた方がいいと思います。


No.3
<2011年07月01日 受信>
件名:じんじん様へ
投稿者:雲丹

まだ、みているでしょうか?

はじめまして、雲丹といいます。
慢性腎不全保存期で、4年目です。
そして、現在は入院透析室の看護をしています。
腎性貧血もすすみ、息切れもありますが
他にも厄介な持病があり
医療費のためには、働かなくてはなりません。
クレは2.0前後のために、医療費補助はなく
かなり医療費がかかっています。
歳も同じくらいなので、今回の場所をさがすのに
とても苦労いたしました。
日勤で週に3〜4日勤務ですが
かなり体力は消耗し、疲れ果ててます。
梅雨から夏は特に体調管理が難しくて
何度か倒れてますが、なかなか保存期は理解して
もらえなくて、ズル休みだと思われてますが
やっと、みつけた場所なので
がんばってます。
アンプタしている高齢の方が多いため
抱っこしてベットに寝かせるのが
一番辛い業務です。あとはイヤミを言われても
自分の体の声をききながら
迷惑かけないように、仕事しています。
私は透析導入になったら、在宅透析をしようかと
考えています。
病気を理解してくれる場所はまだまだ少ないですが
働ける場所はありますよ。
今年の夏も厳しいと思いますので
どうか、御無理されないように
近ければ、うちの病院に?って言えるのですが…。


No.4
<2015年03月22日 受信>
件名:私もpkdです
投稿者:はる

イマイチ病気のことよく分からず、新卒で准看護師として、療養病棟にて勤務することになりました。

病気のこと、それから、この病気での看護という仕事が可能かどうか、よく分からなかったので、投稿を読ませて頂いて、とても参考になりました。

それと同時に、看護師さんからも、なかなかハンデのことを理解頂くのは難しいのだなあと、残念に感じました。

いつまで働けるかわかりませんが、少しでも患者さんのためになれるよう頑張っていきたいです。


No.5
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:雲丹

じんじんさん、はるさん
まだ、よまれているでしょうか?
私はまだ保存期を維持していますが
エリスロポエチンが開始になり、血圧は
この寒さで急上昇。
家事をする気力もなく、朝からくらべると
三倍に膨れ上がった足で、帰りの階段一段すら
上がる余力はありません。
でも、働いている以上はプロ
泣き言はいえないので、歯を食いしばり
頑張っています。
ただ、通勤がかなり長くなり
退職を考えています。
腎不全が、抵抗力かなり弱いとは
誰も思いませんし、疲労を翌日に残さぬよう
働くことの難しさ。

もし、周りに腎不全の人がいたら
どうか、違う角度からみてあげてください。
今、ロキソニンやボルタレンも多様されていますが
それは、何年かすると腎障害になりますから
休めない仕事とは理解していますが
薬で誤魔化して、自ら体を壊す働き方は
やめてくださいね。


No.6
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お邪魔致します。トピの題名に引かれて読ませて頂いた、通りすがりの者です。「働きたい」との言葉に胸を打たれる思いがしました。私はこちらの掲示板に度々お世話になっていますが、どちらかと言えば、働きたくない、仕事が嫌いと思っています。それは鬱傾向のせいでもありますが、皆様の書き込みを読んで、もっとしゃんとしなければと反省しております。
働かせてもらっているだけでも有難いと思わねばなりません。

あと薬の情報を有難うございました。どんな薬でも体にとっては異物。私も多用しないようにします。

皆様、お体たいせつにされて下さい。私も働けるうちは働きます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME