看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌味を言ってしまった。(信頼を失ったら今後指導も上手くいかないのでは?と不安になってます)

<2010年10月06日 受信>
件名:嫌味を言ってしまった。(信頼を失ったら今後指導も上手くいかないのでは?と不安になってます)
投稿者:すぬーぴぃ

はじめまして。

看護師3年目でプリセプターをしています。プリセプティーはワタシより少し上の新卒さんです。成長はゆっくりながら頑張ってくれています!


でも、レポートをなかなか出さなかったり先輩に勉強してきてて言われた事をして来なかったりします。課題を与えて勉強する様に言っているのですがなかなか進みません。


ワタシ自身も仕事がゆっくりで出来るほうではけっしてないのであまり人の事も言えないと思い時々注意する所はしつつ見守って来ました。


やはり最近先輩ナースから『あれが出来ていなかった』と聞くことが多くなり今日も先輩ナースから話を聞いていました。ワタシも『過去には○○な失敗もしてるんです…』と少し愚痴ぽく言っている所をプリセプティーに聞かれてしまいました;


きっとショック受けてるだろうな〜と思います。信頼を失ったら今後指導も上手くいかないのでは?と不安になってます。

ワタシが甘いのでしょうか?どうしたらよいのかアドバイス下さいm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月06日 受信>
件名:仕方無いでしょう…
投稿者:小夏

ご本人さんにわざと言った訳でもないし…。
仕方無いでしょう。
軽くフォローしておけばいいのではないでしょうか?

そもそも、今の教育の流れは違うのは100も承知でいいますが、定められた正式な提出物を出さないのは看護師に限らず社会人としては失格です…。
普通の会社なら減給対象です。

勉強は…まあ、しなければいけませんが、年齢がいっているなら体力的にもいっぱいいっぱいで手が回らないのかもしれませんね…。
今の私がそんな感じです。
頭に全く入らないです。
今、息抜きにネット見てます。

うまくフォローしてあげられたらいいですね。
私は逃げ回って&短気で人を育てられないタイプだったのでプリセプターに当たらずに来ました。3年目で立派にプリセプターされているのは素晴らしいと思います。


No.2
<2010年10月07日 受信>
件名:人を教える事、育てる事、の難しさ
投稿者:あださん

お疲れ様です。貴女は心優しい方だなぁ、って感じました。言い方が悪かったなら、次からは柔らかい表現を心掛けるとか、彼女に謝るとか、で充分貴女の気持ちは伝わると思います。大事な事は一度で覚えて!と言わず、彼女が身に付くまで、クドイほど言うべきですけど。自分がいっぱいいっぱいの時に、質問や確認があると…こんな時に★ってムカッ(-_-#)ときますけど。そんな時でも…質問や確認には誠実に応えましょう。貴女は頼りにされているのだから(*^_^*)


No.3
<2010年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、あなたの中にプリセプティになって欲しい看護師のイメージがありますか?

あなたの現場でもとめられている看護師像はどんな人ですか?
>時々注意する
ではなくて、イメージをしっかり確立してそれにむかって一緒に歩む必要を感じます。

それができれば、組織の質を保ちプリセプティ自身にも有益なのではないでしょうか。
ミスがあったら注意するというマイナスの発想よりも、理想像を確立してそれを目指すほうがお互いによいと思いますが。


No.4
<2010年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねえ

私はすぬーぴぃさんの気にされていることがわかるような気がします。
きっと、厳しく恐いプリセプターではなく、プリセプティとは割といい関係でいられた(関係を作れていた)のではないでしょうか。それが、まるで陰でプリセプティの悪口を言ってたかのように思わせて傷つけてしまったと思っているのですよね。
もう言ってしまった、聞いてしまったことなので、フォローをすっ飛ばして次から優しくしても、「私の前では優しい振りして陰では何を言ってるかわからない」ということになりかねません。
潔く「先輩に聞かれたから、以前の失敗のことも話した」ということを本人に言って、「それで嫌な思いをさせてしまってたらごめんなさい」と謝り、「プリセプティの為を思って自分も考えているんだ」「一緒に頑張りたいから」というようなことを伝えてあげればいいのではないでしょうか?
それでもすねたりいじけたりされるようだったら…後は相手の問題。あなたは普通に毅然としていればいいです。

このことで今後、すぬーぴぃさんがプリセプティに気を使って、するべき注意ができなくなったりしませんように、と思います。 


No.5
<2010年10月09日 受信>
件名:小夏様
投稿者:すぬーぴぃ

回答ありがとうございます!あれからプリセプティーの子に仕事で会ったのですが以前と変わらないように見えました。がやはりこれを機に少し話しようと思います。


No.6
<2010年10月09日 受信>
件名:あだ様
投稿者:すぬーぴぃ

回答ありがとうございます!私は優しい人なんかじゃないですよ; 今回のことで自分も見つめなおせそうです(*_*; 自分も改めてプリセプティーと関わっていこうと思います!


No.7
<2010年10月09日 受信>
件名:匿名様
投稿者:すぬーぴぃ

回答ありがとうございます!匿名様の書き込みを見て私自身プリセプティーに対してそこまで考えられてなかったと思います; おっしゃられるように一緒に看護師像を考えそれに向かっていくことが必要だと感じました! プリセプティーと話ししてみます。


No.8
<2010年10月09日 受信>
件名:ねえ様
投稿者:すぬーぴぃ

回答ありがとうございます!おっしゃるとおりです;あれから仕事でプリセプティーに会ったのですが普通に見えたのでこのままでいいかな?と思ったのですが内心は分からないのできちんと話してみます。今後私自身も自分を見つめ直していきます。


No.9
<2010年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

誠実で優しい方だと思いました。
その思いがあればきっと相手に伝わると思います。
自信持って頂きたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME