看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クレーマー(謝罪することなんてなにもしていないのに謝罪しろと言われて最近悩んでいます)

<2010年10月04日 受信>
件名:クレーマー(謝罪することなんてなにもしていないのに謝罪しろと言われて最近悩んでいます)
投稿者:MT.パジャマ

最近の風潮なのかもしれませんが
患者さんたちの過剰な権利意識に最近、疲れているんです。

「なぜすぐきてもらえないんですか?」
「大学病院では毎日清拭と摘便をしていただいていたのでここでも当然お願いします。」

私が勤務する病院は田舎の公立病院です。患者さまはみんな地元の方。
大学病院からの受け皿病院でもあります。
人的に勝ち組の大学病院と人員不足に悩んでいる田舎の病院・・・。
同じものを望まれてもできないこともあるのは現実ですが
患者さんには理解されないみたいです。

患者の立場なら何を言ってもいいのか
とも悩んでいます。
言ってもいないことを言ったと言われて罵倒されることや
セクハラを受けても我慢しろという管理部門

看護師は我慢が仕事なのでしょうか?
どうやって反論をすればいいのでしょうか?
謝罪することなんてなにもしていないのに謝罪しろと言われて最近悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月04日 受信>
件名:まっぴらごめん
投稿者:匿名

そんなに、大学病院の事、いうなら行けばいいのに、
大学病院にいられないから、来たんでしょうがと
いい時だけで、すぐにまわすんですからね。
自分が悪くないなら、謝罪なんてまっぴらごめんなさいですよ。


No.2
<2010年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんは治るまで大学病院にいたかったんですよ…。で、比較して、アラを見つけてはあたり散らしてるように感じました。しばらくすると落ち着いてくるのは思うのですが、謝罪に値しないことで謝罪しろといわれると、クレーム対応に追われ、本業がさらに繁雑になりますよね。こう言われたらこう対処するという統一のものを作ってみてはどうでしょうか。これからも、急性期の短い間にあれこれしてもらった患者さんたちが、亜急性期に転院し、あれこれしてもらえないのはこの病院のせいだ!と勘違いして騒いでいくのは変わらないと思います。ただ、本当に改善すべき点や、努力によって提供できるサービスがあれば検討してもいいと思います。すべてNOではお互いしんどいですから…。


No.3
<2010年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:とば子

民間病院に勤めています。大学病院から来た患者や家族って何でも比較しますよね。幸い、師長がなにかあったらすぐに出動してくれる人だったので、家族(コミュニケーションが取れる患者は患者も一緒に)と師長・スタッフで話し合いをして、ケアについて納得していただいた上でケアの統一をはかっていました。しかし、なかなか納得しない家族もいるわけでして・・・。そういうときは、医師と家族が一緒に病院を探して、見学に行ってもらい、気に入った病院に転院してもらっています。

あと、患者の中には医師や看護師は自分の思い通りになるのが当たり前というとんだ勘違いをしている人もいます。私は、基本的にはハイハイと受け流していますが、あまりにもひどい場合にはやんわりとした口調でバッサリ斬っちゃうのが一番効くような気がします。最近の医療の世界ってすべてにおいて疲れますわ・・・。


No.4
<2010年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽわとりん

うちも似たようなものです・・。日赤の下請け病院のようなもので
長期入院で追い出されるように転院してこられるので最初から
どうせあんたのところは大したことは出来ないんだろうっていう目線で
ものをいわれてしまいます、だったらどうにかして居座れば良かったじゃん
って思ったりもします

やれることをきちんとしていれば、自分のやってることに嘘がなければ
堂々とすれば良いと思うし、実際面倒くさいご家族であっても少しずつ
コミニュケーションを深めていけば相手も少しずつ信頼していってくれることも
ありますよ(もちろんわかりあえない家族&患者もいますけどw)

中小の病院って難しい立場ですよね、お互い頑張りましょう


No.5
<2010年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:MT.パジャマ

少し気分が楽になりました。
ありがとうございました。


No.6
<2010年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初が肝心ですかね。説明とか挨拶とか。第一印象でも随分違うようです。
日頃も家族の方を見かけたら声をかけたり、患者さんの様子を話したり。

私も近隣の超有名がん専門病院のベッドコントロール病院のような職場に勤務してますので、お気持ちがすごくわかります。
有名な医師はいないし、有名病院のネームバリューにはかなわないけどいい看護が提供できるように頑張ってます。医師もあんまりひどい患者や家族にははっきり言ってくれるし、師長もよく話を聞いてくれます。

公的な職場にお勤めのようなので、最近のマスコミの公務員叩きの影響もあるんじゃないですか?市役所などに行っても最近は低姿勢な窓口の職員に罵声を飛ばしている老人などをよく見かけますしね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME