看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

引っ越し(毎日イライラするぐらいなら、引っ越しをした方がいいのでしょうか?)

<2010年10月04日 受信>
件名:引っ越し(毎日イライラするぐらいなら、引っ越しをした方がいいのでしょうか?)
投稿者:コロちゃん

愚痴になりますが、聞いて下さい。

今、4階建てのアパートに住んでいるのですが、私の家族(3人)で、3階にいて、つい最近、上の階に引っ越してきた家族がいます。

お子さんが、2人(3歳、2歳の男の子)いるのですが、朝から深夜0時過ぎまで、走り回ったり、奇声をあげたりで、うるさくてしかたがないので、管理人に話したところ、注意はしてもらい、一時的に静かになるのですが、また数日後には元に戻ってしまうと言う状態なのです。

どんなに、うるさくても、母親も子育てに疲れているのか?まったく注意せず、勝手に遊ばせている状態でいるようです。

私も、勤めていて、夜勤(3交代)しているため、夜勤前はゆっくりしたいのに出来ず、アケで帰って来ても、うるさくて休めず・・・・・・。

旦那も、5歳の娘までもが、毎日イライラしています。

昼間なら多少しょうがないのですが、夜ぐらいは静かにしてほしいのですが、無理みたいです。 

毎日、イライラするぐらいなら、やはり、引っ越しをした方がいいのでしょうか?。

なにか、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い切って引越したほうがいいと思います。次に移る時はもっと頑丈な賃貸がいいのではないでしょうか。どうしてもすぐに変われないなら頓服で眠剤の軽いのをもらってもいかもしれませんね。私も階上の足音に悩まされた時がありました。不規則な勤務や悩み事があると余計に気になりますよね。階上の人に困っている事をもう少し詳しく管理人さんに言ってもらいスリッパや絨毯をひいてもらえたらいいのですが。階上の方が独身会社員とか一人暮らしの大学生とか家にいない事が多いから割に静かでしたよ。


No.2
<2010年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!!今、うちも全く同じ状態です!!天井つついてみたりしてます。効果無しですが。
子どものいる家族は集合住宅の階上に住むなら気を使え!って思います。ドンドン響く音に耳栓も効果ないです。全く腹が立ちますね!うちの主人も天井、抜けてしまえ!って言ってます。
落ちて来たらうちがまた被害じゃないですか。どこまでも迷惑ですね!

言葉を交わして相手を知っているか知らないかでこの騒音ストレスは随分違うそうです。が、
私は直接コンタクトをとるのは極力避けたいです。仲良くなりたいとは思えません。


No.3
<2010年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:どんぐりこ

生活音はとても大変ですよね。お察しします。

我が家は『二重床で音も安心』ってパンフレットにあって安心して今のマンション購入したのですが、引越し当時下の階の方から苦情がきました。(当時小4♂と幼稚園年長♀) 床暖房もあり絨毯敷き詰めると放熱がうまくいかないみたいで、防音には相当気を遣いました。
もしも、お引越しされる場合物件をパンフレット等鵜呑みにしないで、よく注意された方がいいかなと思います。

良い方向に向かいますように。


No.4
<2010年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つぎは、最上階に住むしかないですね…。私は、下に気を使いたくないので1階を選んで住んでいます。たしかに騒音はすごいし、夜中に日曜大工?トンカチで何か作られた時には参りましたが…。気をつかってそーっと生活するよりはいいかなと思って割り切ってます。本音は一戸建てに住みたい。。。


No.5
<2010年10月05日 受信>
件名:皆さん、回答、本当にありがとうございます。
投稿者:コロちゃん

No,1さんへ:やっぱり、上の階には独身さんや学生さんなどが、いいのかもしれませんね。私も、しみじみ、そう思いました。

No,2さんへ:私の家よりも、大変そうですね。私も、耳栓を試しましたが、まったくダメでした。私も、仲良くなんて絶対に出来ません。

どんぐりこさんへ:よく「騒音なし」と言うマンションの広告を見ますが、やっぱりダメなんですね。よく、見極めないとバカを見ますね。騙されるところでした。

No,4さんへ:ほんと、もう最上階しかないのですかね。でも、1階って手もありますね。割り切ってしまえば、苦にはならないかもしれませんね。

本当に、皆さん、ありがとうございます。

家族会議(3人ですが・・・・)を開き、検討したいと思います。


No.6
<2010年10月05日 受信>
件名:騒音被害
投稿者:mm

私は引っ越しましたよ。

私も看護師ですが、迷惑をかけられたとなりの人も看護師でした。夜勤3交代の準夜終わりに(だから夜の2時とか3時)帰って来てガタガタうるさかったですね。イライラするのかベランダで携帯で不満の電話したりするので、夜は特にうるさいんですよね。同業者だけにあきれちゃいました。内容ダダ漏れでしたしね。。。苦情もつけましたが、ご本人様からは不規則な勤務なので仕方がないとのコメントでした。不動産の管理会社にも相談しましたが、話になりませんでした。

私の友人(医療関係者ではない)は、購入したマンションでの騒音トラブルで主さんと同じように上の部屋からでした。かなり我慢もしたし、自治会の話し合いにもかけたそうですが、問題が解決するまでは精神病にかかるかというくらいのストレスだったと言ってました。

私は、家は一番のリラックス出来る空間であって欲しいので、変な人がいるなら出ることに決めています。こんな事があるから、マンション買いたいのになかなか買えず、未だ賃貸です。。。。


No.7
<2010年11月17日 受信>
件名:決定しました。
投稿者:コロちゃん

その節は、皆さん、お世話になりました。

家族会議の決果、冬のボーナスが入ったら、引っ越しをする事に決定しました。

その後も、状態は変わらず、夜遅くまで走るわ、走る!!まるで、運動会でもしているかのような日々です。最近では、夜中に大工さんが来ているのか?カベや床、ドアなど、たたく音がヒドイです。

再度、管理人さんに相談し、注意してもらいましたが、まったく効果なし。

まだ、部屋は決まっていませんが、よぉ〜く物件や周りの住民さんなど見極めてから、決めたいと思います。

アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME