看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの吸引

<2010年10月04日 受信>
件名:デイサービスでの吸引
投稿者:よっしー

デイサービスで働いています。
自宅で吸引機を使用している利用者さんがいるのですが、
デイサービスでは吸引機がありません。
粘液性の痰が常に貯留し、誤嚥性肺炎を起こし入院を何度もされています。
胃ろうもすすめられたくらいなのですが、家族の希望もあり造設せずミキサー食を
摂取しています。
しかし、痰がからみ時々窒息しそうになることがあるため、吸引ができないものか
と管理者に聞いてみたところ「無理だ」と言われました。
自宅では吸引機を使用しているということは医師の指示があるということになるので
デイサービスでも吸引自体はしてもいいものなのでしょうか?
点数は取れないでしょうから利益を得られないためにやってはいけないということで
無理だと言われたと思われますか?
どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ワン

2カ所目のデイサービスで働き通算5年目の者ですが、その利用者様の自宅で使用されている吸引器をデイに持参されては?


もちろんデイに吸引器があったに越した事はありませんが、たちまち必要なら…

私の働いていたデイにも吸引器はありましたが、人数が多くなるとご自身が自宅でお使いの物をカニューレと一緒に持参頂き、送り時にお返ししていました。
もちろん綺麗にして。


No.2
<2010年10月04日 受信>
件名:訂正
投稿者:ワン

カニューレ→カテーテルです。すみません。

ですから、デイでの吸引はできます。


No.3
<2010年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よっしーさんはナースですよね?なら問題ないはずですよ。デイで吸引してました。
管理者は介護士がやることになるのを想定したのかもしれません。

また緊急時、ナースの対応として吸引をすることに医師の指示は不要だと思うのですが…


No.4
<2010年10月05日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:よっしー

ご意見ありがとうございました。
もう一度管理者に相談し、吸引の持参を検討していきたいと思います。


No.5
<2010年10月05日 受信>
件名:主治医の指示
投稿者:匿名

よっしーさん、はじめまして。
ケアマナ+看護師を兼務している者です。

よっしーさんが看護師と想定しての助言です。

ディサービスでの「業」としての吸引には、必ず、主治医の指示を戴いて実施するのが、
最適と考えます。(家族が実施する場合と混同してはいけません)
もし、主治医の指示なく実施し、何か起これば、あなた及び事業所が
責任追及されますよ。
その辺のことも、管理者の方は考慮されているのでは?

家族様はどのようにお考えなのですか?

一度、ケアマネに相談されてはいかがですか?


No.6
<2010年10月05日 受信>
件名:吸引について
投稿者:だんごちゃん

デイサービスに吸引器がないというのはあまり聞いたことがないです。介護度の低い方であっても誤嚥された際などタッピングのあと吸引する必要があると思います。介護施設では、いつ何時吸引が必要になるかわからないので管理者に言って購入してもらった方がいいと思います。主治医の指示で吸引が必要な際にはうちのデイでは吸引チューブは持参してもらっています。看護師がいれば吸引可能ですよ。今後、特養に限らずデイでも法律が整えば介護士も吸引が出来るようになるかもしれませんね。


No.7
<2010年10月07日 受信>
件名:吸引
投稿者:yappi

まず家族に吸引機がない場合は窒息のリスクがあることを伝え、納得してもらってから家庭より吸引器を送迎時に持参してもらえるかどうかですね。事業所としては家庭で医師より指示が出ているのか確認しておくことは大事です。それらが出来ないのであれば危険なのでデイサービスに来ることを拒否してもいいのでは?利用者が毎食苦しかったり辛かったりするようなことは許されませんし、命を懸けてまでデイサービスに行きたいとは思っていないはずです。また、医師の指示と家族の同意が取れているなら積極的に吸引しない方が罪です。管理者が積極的に吸引できる環境とは何かを考えて工夫し行動しないのは見殺しに近いものがあるのではないでしょうか?利用者に意思表示の力がなくても、何も言わなくても利用者自身の人生を全うできるように、家族、看護師、介護士、管理者みんなで支えれないものでしょうか。家族も管理者も看護師も利用者からすると人生の脇役です。主人公の利用者を大切にしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME