看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(他職種にうつった経験のある方いらっしゃいますか?)

<2010年09月30日 受信>
件名:転職について(他職種にうつった経験のある方いらっしゃいますか?)
投稿者:スミレ

いつもこの掲示板に助けられています。
私は専門学校卒業後、公立病院に入職しましたが4か月で退職し診療所で3年7か月働きました。この春から経験を積もうと病院に勤務しましたが精神的にも体力的にも限界です。
今日ハローワークで以前から興味のあった旅行会社の求人を紹介してもらいました。
他職種にうつるには勇気がいります。26歳ですでに3ヵ所も職場が変わっているのも気になります。
このような経験のある方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は他職種をしていて今は看護師をしてます。
他業種もいいのではないですか?
ただ、看護と違って即決に近い応募結果は無いと思います。
紹介された求人もスミレさん以外に何人くらい応募してるんでしょうね?
転職歴は気になるかも知れませんが、自分の長所をアピールしないとかなり難しいですよ。


No.2
<2010年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格は幅広く使えるから。せっかく取得したなら自分に合う形で、使ったほうがいいと思います。看護師の世界も、どこにでもその職場を牛耳っている看護師が役職看護師とは別にいたりして、色々嫌な思いして大変だろうけど、それは逆を言えば、チームワーク重視するためか、好き勝手にやれることが許されている職場が多いってことだから、上手くキーワードの看護師を手なづけるか、かわすことができるかして、味方を徐々に作り、足元固めていけば、自分で考えて道は幾らでも切り開けるってことだから。お給料も比較的確実に安定しているし、ボーナスちゃんと出るでしょう?
私は他職種から看護師になりましたが、他職種も今は不況継続でお給料も人間関係もやっぱり大変です。
同じ大変なら給料安定してボーナスちゃんと出るほうがいいと思います。どの部分を重視するかですよね。


No.3
<2010年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いうちでしたら、やりたい仕事に就けばいいと思います。
私は40台で、他の仕事では雇ってもらえないから
看護師で働いています。
パソコンが好きで、インストラクター養成の
学校へ行き、パソコンの仕事に就いた事があります。
もっと、若ければIT関係の勉強をし、
そちらの専門に行きたかったと思っています。
看護師は現時点では歳を取っても雇ってもらえます。
看護師の免許を持っていると、
旅行会社に就職しても、重宝されるのでは。
添乗看護師等、旅行会社が募集をしていますし。
若いうちにしかできない事、やった方がいいですよ。


No.4
<2010年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、他職種を様々経験してから看護師になりました。今2年目で思うことを一言で言うと…、やめたいです。でも、決してやめません。看護がしたくて看護師になったのに、日々の激務と雑用に追われて…。この掲示板と出会って分かったのですが、皆さんと同じような気持ちです。
一つ、私に違うところがあるとしたら様々な職種の経験があるとゆうことですが、今思うと結局は自分次第です。どこの職場にもそれぞれ嫌なところがあります。納得できないところは必ずあります。そのたびにやめたい→やめるを繰り返してた私が言えることは、自分が何をしたくてこの仕事を始めたか。
他職種の面接に行っても、必ずなぜ看護師をやめたのか、あえてなぜうちの会社を選んだかを聞かれると思います。その時の返答しだいでは、看護師として転職する想像以上に現一般企業は厳しい状況とゆうことを認識して今の職場をやめてください。
自分が面接する立場だったこともあること、若さゆえに数えきれないくらい職場を変わりその度に面接を受けてきたことをふまえてアドバイスします。


No.5
<2010年10月06日 受信>
件名:今は完全に看護師からリタイアしました
投稿者:小夏

看護師の経歴があるからこそ雇ってもらえたのですが、

今の会社では看護職ではないです。

人間関係、成果評価、日報、週報、月報、上司と面談、全く新しい事を覚える…

大変なのはやっぱり大変ですよ。

専門学校卒(もしくは看護短大、大卒でも偏差値低い大卒も)で看護師の経歴完全無視で新しく正社員でそれなりのお給料も…となると冗談抜きで50社くらい応募しないと正社員で雇ってもらうのは難しかったりします。
友人の友人は看護師ではない短大卒の20代の事務職の方でしたが、大阪で50社以上に応募してやっと決まったそうです。

旅行会社、一発で決まるといいですね!!
添乗員さんをされるなら下手すると病院・部署にもよりますが看護師以上に激務なので頑張って下さい!!


No.6
<2010年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:スミレ

皆さんアドバイスありがとうございます。
自分なりに色々考えた結果、ただ今の現状から逃げ出したいだけだと気付きました。
他の職種を経験したい気持ちはあります。でも逃げたいのが本音だと他の仕事でもまた逃げたくなるのかな?とも思います。辞めることはいつでも出来ると自分に言い聞かせてもう少しだけ頑張ってみます。
またこのサイトに愚痴を言いにきます。


No.7
<2010年10月07日 受信>
件名:応援してます。
投稿者:まりこ

私は看護師から、美容部員、ファーストフードのマネージャー、アパレル会社、ホステスと沢山経歴を持っています。
で、今看護師に復職しています。
私は、思い立ったらすぐ行動に移さないと気がすまないのと、迷いながら仕事するのが嫌なので、こういう結果になってます。
それぞれ今となっては、良い経験だったし、いい思い出になっています。
現在は年齢的に転職は無理だし、看護師がまた楽しく思えています。

チャンスがあるのなら、違う世界を覗いてみるのは、良いことですよ。
自分の人生の糧になると思います。


No.8
<2010年10月13日 受信>
件名:幾つかの仕事
投稿者:匿名

看護一本だと私の場合は「何のために自分は生まれてきたんだろう」と思ってしまいます。一時は看護に一生を捧げます〜…なんて志持っていた頃もあったけど…このストレス、半端ない。だけど、安定した給料は必要です。今となってはお金だけのための仕事。やりがいない。何の達成感もない。私って優しくない嫌な人間。ここ(看護業界)に私の居場所はどこにもない。だから辛い。苦しい。
そこで私は看護以外でバイト始めました。生き返るようです。
バイト可能な職場で看護師として、働き、もうひとつ好きな仕事をしてみたら毎日がリフレッシュでいいのではないでしょうか?


No.9
<2010年10月15日 受信>
件名:私も!
投稿者:マリー

私も、看護師をしているときは「なんでこんな思いして生きていかなきゃいけないんだろう」と毎日考え、家に帰っても仕事のことが頭から離れず、最終的には適応障害となり、食事が全くとれず3ヶ月程で20?も体重が落ちてしまい、看護師をしていると自分らしく生きられない気がして、看護師は辞めました。
たった一度の人生、お金のためだけに働くっていうことがあたしにはできなくて、仕事中もなるべく自分らしく生きていきたいと、今看護師とは全然違う職種で働いています。
すごく楽しくて、心療内科の先生からも「職種変えてから、顔が生き生きしてるね」と言われるようになりました。
もちろん、面接では看護師を辞めた理由を聞かれますが、前向きな返答をすれば、変に思われないと思いますよ。
逆に、今は元看護師ということで頼りになる、とかなり重宝されています。
自分の居場所を見つけられた気がします。


No.10
<2010年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:スミレ

皆さんありがとうございます。
なんとか今の病棟で頑張りながら、お金を貯めて転職に向けて情報収集しています。実際に転職できるか分かりませんが、情報収集するだけでも少し気分が晴れます。
「若いうちしか出来ないよ」と周りが言いますがなかなか勇気が出ないのが本音です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME