看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生理の多い日、仕事のときどんな対策してますか?

<2010年09月30日 受信>
件名:生理の多い日、仕事のときどんな対策してますか?
投稿者:匿名

業務のことではないのですが、質問させてくださいm(_ _)m3年目ナースです。

生理の1日目〜3日目が経血の量が多いのですが、忙しくてトイレになかなか行けず、というか忙しくて自分が生理だということを忘れてしまい、気づいたらお昼になっていて、同僚に「血ついてる!!私白衣の替え持ってるから着替えておいで!」と言われてから、気づくことが多いです・・・

多い日用のナプキンに、夜用の生理用ショーツを使ってるんですがそれでももれてしまいます;やっぱりある程度時間がたったらちゃんとトイレに行くことが大事だとは思うのですが・・・・忙しいとなかなか行けませんよね(T_T)

恥ずかしい話なのですが皆さん多い日どんな対策されてますか?

タンポンは一度使ってみたときに、なかなか抜けずに怖い思いをしたため、それ以来使ってません;

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も出血が多いのでいつも夜用のナプキンをつかってますょ?
ロリエのスーパースリムは吸収力がスゴイ良いので愛用しています?
あとガードルとかを履いてます。
ショーツだけだと出血もれが心配なので。


No.2
<2010年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何度も汚したからついに紙パンツ形の生理用品にしてみたら大丈夫でした。最後の手段ですが(笑)


No.3
<2010年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

私も何回かユニフォーム汚しました。

私はタンポン+ナプキンが一番合ってまし。
タンポンが難しいとなると履くタイプでしょうか?
まるでリハビリパンツなので、更衣室での着替えは大変かもしれませんね。


No.4
<2010年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は紙パンツ型の生理用品を使ってる人が非常に多いです。
あれは相当時間大丈夫だと思います。
ただ更衣時には他人に見られないほうがいい感じですけどね・・・
まさにリハビリパンツでも代用できそうです。


No.5
<2010年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タンポン+ナプキン派です。わたしも1日〜2日目の出血が多くて、最初は夜用使ってたけどもれちゃうのでタンポンにしました。やっぱり日勤だとお昼にしかトイレに行けないことも多いので(x_x;)
タンポンは慣れないと怖いかもしれないけど、すぐ慣れるから大丈夫。上手く入れれないと違和感ありますが、新しく入れ直せばOKですよ。こういう職業の女性にはとても便利!使わないのもったいない〜と思っちゃいますσ(^_^;)
怖がらずに、量の多い日に再挑戦してみてくださいね。
あとは、下着を密着させないとズレてモレちゃうので、ショーツ2枚重ねとかしてフィットさせたりもします。白衣がパンツスタイルの日でも、ストッキングをはくようにしたりもしますね。


No.6
<2010年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:☆愛☆

私も、タンポン+ナプキンがお勧めです☆

タンポンも慣れればどうってことないですよ。


No.7
<2010年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん
ありがとうございます。スーパースリムいいですか?今度試してみたいと思います(^O^)


No.8
<2010年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さん
ありがとうございます。
紙パンツ型そういえばありますね!紙パンツなら確かに漏れなそう(^O^)最終手段で使ってみます!


No.9
<2010年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さん
ありがとうございます。
タンポンとナプキンの併用は漏れなそうですね!でもタンポンはやっぱり怖いです(;_;)紙パンツはそうですね・・・更衣室が恥ずかしいですね。でも、漏れる方が恥ずかしいか・・・。最終手段でやってみます!


No.10
<2010年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さん
ありがとうございます。
W使い皆さんされてるんですね!私も次回挑戦してみます。


No.11
<2010年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5さん
量の多い日に試してみます!前に初めてタンポン入れたときは量が多くはない日だったので。(あまり多い日だとタンポンで吸収しきれないのではと心配で・・・でもそのためにナプキンもあわせて使えばいいんですよね!)ありがとうございます。


No.12
<2010年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4さん
紙パンツ型使う方、結構いらっしゃるんですね!買ってみます!ありがとうございます。
うちの病棟は誰かが急に生理きたとき、誰もナプキン持ってないときは、患者様用のリハパンを借りてます(笑)


No.13
<2010年10月04日 受信>
件名:ぽこぽこ
投稿者:わかります

 私も、タンポンとナプキン。
でもたまに、タンポン入れるのもだるいときは、タンポンをいれずに、プラスチック部分からだして、ナプキンの上にタンポンおいてます。
 ちゃんとすってます。


No.14
<2011年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:スバル

私も生理がとても多くて30分に1回わ変えています。

しかもこの前2日目なのに2時間も変えに
行けなくてすごく多く出てて…でももれて
いませんでした!!

その時使ってたのわ center-inの水色を
使っていました!


No.15
<2011年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前は経血量が多くて、
タンポン+多い日用のナプキンで
何とか午前を乗り切れる、という感じでした。

常に貧血で、他のことで内科を受診した際に
貧血の原因を追究していくことになり、結果としては婦人科に回されました。
結局、経血量が多すぎて貧血になってたという…。
私の場合生理痛も重くて、診断は子宮内膜症+卵巣嚢腫でした。

その後はルナベルという低用量ピルを内服しています。
(嚢腫もラパロで取りました;)
ピルは体質によって合う・合わないが結構ありますが、
私は内服するようになってから劇的に経血量が減りました!
貧血も内服2カ月くらいですごく改善しました。
今までどんだけ無駄に血を流してたんだ…って感じですが(苦笑)。

生理が重い方は、何らかの婦人科系の問題を抱えてる可能性もあります。
トピ主さまも一度、婦人科の受診もしてみてもいいかもしれませんよ。


No.16
<2012年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:わかちん

私は生理の日はよくショーツを汚していましたがでもパンツ型にしたら大丈夫でしたよ


No.17
<2013年02月20日 受信>
件名:モレは簡単に防げます
投稿者:匿名

パンプティー(生理用オーバーパンツ)のレギンスタイプを穿けば
モレは簡単に防げますよ。
試してみる価値はあります。


No.18
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:なっつ

恥ずかしいのですが、以前まだ子どもが小さいときに紙オムツが余っていたのでそれを漏れ予防にその上に普通の生理用ナプキンを重ねて使ってます 漏れたことはないです


No.19
<2015年03月06日 受信>
件名:生理コントロール
投稿者:ゆう

を、おすすめします女性に昔は、みんな備わってた機能みたいなんですが、ナプキンが出来て、実行しなくなったそうです。トイレいった時に経血をだします。それいがいは、おへそに、力をいれて、垂れない意識を、イメージしてトイレで出すようにします。
やっぱりナプキン使う量へったし、経済的です。腰に、衣類にはるカイロも、いいですね


No.20
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理用ショーツに夜用をあて、ボクサータイプのショーツに超ロング(40cm)を履き、そしてオムツタイプを履いてました。
それでも1時間持たず、レバー状のものがゴロゴロでました。
さすがに出血の異常さに心配になり婦人科受診。
子宮筋腫がわかり手術します。
生理の量は人と比べることができず、貧血もひどかったけど自覚症状なし。
量が多ければ婦人科受診を勧めます。


No.21
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もタンポン&ナプキン派です。
細いタンポンもあるので試してみては?
経血が多い時はぬれてるので抜きやすいですよ。
生理の終盤はタンポンが乾いてるので
摩擦で抜きにくいです。

タンポンは慣れです。
最初は入れ方が浅かったりして
違和感があったり色々と失敗もしました。
抜くときに血が垂れちゃって
床やスカートを汚したこともあるし・・。

生理ショーツに普通のショーツの2枚穿きしています。
職場にはタンポン&ナプキン&生理ショーツに普通のショーツも
持って行って、ショーツが汚れたら昼休みに着替えたりしています。
生理ショーツも夜用のがっつり防水布が張ってあるものを使っています。

結局は、ナプキンを替え忘れない事が一番です。

私の場合は、いつどのタイミングでトイレに駆け込むか
毎日イメトレして仕事してます。
もう、いじでもトイレに行っちゃう、その勇気が必要(笑)

例えば、出勤して着替えて、ナプキン&タンポンも新しいものにして、
でも、今日のスケジュール的に途中で抜けれそうにない状況なら
申し送りのあと、あんまり汚れてなくても
ささっとタンポンを替えたりします。

昼休みも、量が多ければ
休憩に入ってからナプキンを変えて、
休憩から出る前にタンポンとナプキンを替えたりしています。
もったいないけど、いかに経血を吸うキャパがあるかが
漏れないコツとして大事ですからね。

だって、着替える時間を考えたら
生理用品を変えたほうが早いですものね。


No.22
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務に集中しているとトイレに行くのも忘れる・・・ありますね。

私は主さん同様3日目ぐらいまでは経血量が多いので念のため紙パンツ型を利用してます。

ガードル(またはボクサータイプのショーツ)+紙パンツ型+多い日用ナプキン
で、トイレに行くたびにナプキンだけ替えるという感じです。
万が一漏れたとしても紙パンツだけが汚れるので、夜には捨てられます。

あとは陰部に直接貼る(といった表現が正しいのかはわかりませんが)タイプのおりものシートのようなものも市販されています。
それが小さいんですが、案外吸収力は良かったです。
あまりの経血の多さに不安な時はそれも利用してました。
しかしそれも市販では見かけないことが多くなり、通販などで購入することがあります。

2時間に1回の交換でもナプキンがもたないようなら婦人科受診もした方がいいと思います。
あくまで参考程度ですが。


No.23
<2015年06月26日 受信>
件名:生理用オーバーパンツ
投稿者:パンプティー

モレやムレを防ぎたいのなら、パンプティーを穿いてみたらいいと思います。
きっとお悩みは解消しますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME