看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

赤ちゃんをあやすのが苦手になりました。

<2010年09月28日 受信>
件名:赤ちゃんをあやすのが苦手になりました。
投稿者:まり

小さな個人クリニックで働いています。
看護師はベテランで3人の子持ちの正看護師と未婚准看護師の私の二人きりです。

患者は老若男女来る科で、乳児も毎日1〜2人は来ます。
ベテラン看護師の方は大変子供好きで、処置などは率先してその看護師が行うのでお任せしています。
その看護師の気性が激しく、機嫌がよい時は雑談などするのですが、イラついている時に話しかけると、まわりの人もビックリな過激な返事が返ってくることがあるので空気を読み言葉を選んで話しかけるようにしています。

私は子供は可愛いと思いますし、乳児なんて見ると顔がほころびますが、子供を産んだことはなく…今の病院で働き始めて最初の頃は(こんなかんじなかぁ)というかんじで自分なりに赤ちゃんをあやしていたのですが。

ベテラン看護師が乳児を抱っこしている時に「こんにちは」と赤ちゃんに優しく話しかけたところ「知らねーよ」と(赤ちゃんが言っているように)ベテラン看護師に言われました。そういうことが2、3度ありました。確か冷静に考えると赤ちゃんにはまだ挨拶なんて分からないと思いますが。
また、ベテラン看護師の機嫌の悪い時(機嫌が悪くなった原因は別件で、私だと思います)に、2才の子の処置の手伝いに加わったところ、「パパが怒るからあたちに触らないで」(その子が言っているように)と言われ…。

そういう方だと思っているのであまり気にしないようにはしているのですが、患者さんや他のスタッフに丸聞こえ状態ですし、へこみます。

最近は処置室に赤ちゃんが来ると、無反応なのもどうかと思うし、あやしたいけれどまた「知らねーよ」と言われるとへこむし腹が立つので遠巻きに微笑んでいるだけにしています。挙動不審になるし笑顔はひきつり、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

どんなアドバイスでもよいので、いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月29日 受信>
件名:わかる〜
投稿者:Y子

いますいます!そーいう人!
女性特有の嫌味な行為ですよね。
孫を抱いて腹話術やって嫁に嫌味を言う姑状態ですよ。
もうかかわるのはやめて、赤ちゃんがきたらおばばに任せましょう。
知らんぷりです。
それでも赤ちゃん言葉でからんできたら、赤ちゃん言葉で返しましょう。
「あたち、そんなこと言ってないでちゅよ!」って。(^_^)v
人にはそれぞれいいところがあります。
人を嫌うのは自分も苦しいです。
人間性はかなり悪いおばばですが、年の甲で看護技術では一目おけるところが
あるはず・・・と考えてあげましょう。(*^_^*)
これは自分のためです。好きになる必要は全くないけど嫌いだと毎日がしんどい
ですよね・・・
あなたの方が大人になって冷静に対処しましょう。
おばばの言葉に振り回されずど〜んと笑顔で!


No.2
<2010年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毒舌でウケをねらう典型的なオバサンか、あなたの若さに嫉妬しての意地悪だと思います。子育てしたことしか長所がないので、その人がいる時には、赤ちゃんには笑顔だけ。いない時にはおもいっきり関わっちゃいましょう。


No.3
<2010年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんと、嫌みなおばばですね。
赤ちゃんとの関わりというよりはおばちゃんとの関係の問題のようですね。
おばちゃんは、私ならうまくできると見せつけたい、優位に立ちたいのです。おばちゃんのことも うまくおだててあやしてあげましょう。


No.4
<2010年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

ほんとお気の毒ですね 子育てとか経験がないと難しいですね 
そんな事で落ち込まないでください  私も独身の時はほんとわかりませんでしたから  赤ちゃんなので丁寧な挨拶はいらないと思います(笑) それよりかぼくいくつーとか 着ている服にアンパンマンとか付いていたらあんぱんまんかわいいいねーとか名前を見て○○ちゃんていうのーかわいいねーとか
言ってあげたらいいと思います (2〜3歳として)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME