看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析看護師(自分の適性や興味から透析看護師はどうかと考えています)

<2010年09月28日 受信>
件名:透析看護師(自分の適性や興味から透析看護師はどうかと考えています)
投稿者:たま

私は36歳になる男性で高看3年生です 現在は内科病棟で学生しながら、実習の合間に働いてます 実際、准看の資格取ってからストレートで進学学生職員って事になります 自分の適性や興味から透析看護師はどうかと考えています 専門的な部分を学べる事や、病棟の雰囲気(男性看護師がいなく微妙な立場である事)など考えて 実際、男性看護師も多くいると聞いています 専門的な部分を深められるやりがいもあると感じています 実際、働いている方のお話を聞きたく投稿しました 宜しくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月28日 受信>
件名:ストレスの宝庫です。
投稿者:匿名

確かにやりがいありますね。家庭の事情ありだと病棟よりも時間が取れる。休憩も病棟よりは確実に取れる。
患者様方が我が儘で大変とか一般的には言うけど、それよりもスタッフ同士の関係が疲れます。きっと行けばわかりますよ。
透析室スタッフ同士の怨恨による殺人事件とかよく起きないできてるよなぁと思います。一応、医療人だから、わきまえていると思いますが、きっと一人ひとりがギリギリのところでこらえているんだと思います。特に技士との関係とか。微妙に考え方違うし。ぶっちゃけ、殴れるものなら殴ってしまいたいなんて思う時もあります。職務上、本当に殴れないからボコボコに殴る妄想して気分すっきりして再び仕事に向かうなんて時もありました。ストレスに耐性があるならお勧めな部署です。


No.2
<2010年10月01日 受信>
件名:男性なら透析室良いと思います
投稿者:小夏

男性看護師と女性看護師が半々になれば良いと思っている10年目看護師です。

現状は、看護師の給料は夜勤をしなければとても安く、日勤のみでは男性が一家を養える金額ではありませんので男性は増えませんね。

その点、透析室は日勤のみでも夜勤並みに近いお給料がもらえるクリニックも多いのでおすすめ出来ると思います。

透析室の経験は総合病院で1年しかありませんが、機械が好きな人はわくわくすると思います。総合病院の一部署でエンドトキシン吸着や血漿交換なども行っているところなら勉強する事はたくさんありますし。

人間関係は大変な面もあります。
透析患者さんとは数十年のお付き合いになりますから気が合わない人がいるとちょっと疲れてしまいます。
スタッフも狭いフロアに顔突き合わせている状態での仕事なので、ささいな事の積み重ねで険悪なムードになる事もあります。

しかし、それは病院に限らず中小企業ではよくある事です。

機械に苦手意識が無いなら楽しいと思いますよ(^^)

男性はやはり、現状では透析室か手術室か精神科か数年総合病院で経験を積んでケアマネージャーを取得して福祉分野で働かれるのが良いと思います。


No.3
<2010年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワンフロアの職場は病棟とはまた違うストレスありますよ。

失礼かもしれませんが、准看護師さんを雇っている職場ってかなり微妙な場合が多いです。待遇面も、職員の意識的にも。教育システムもほとんど機能してなかったり。
国家資格を取って就職活動されるなら、看護師のみを新規採用している職場を選んだ方がいいですよ。
透析と限定せず、そういう職場を選んだ方がいいと思います。教育システムもある程度あるほうが職場にも入りやすいので、公的な病院とか大学病院とかを選択されるのも一つの選択です。
私の知人男性看護師は、小さな病院では職場で浮いてしまい、なかなか指導がもらえずどこに行ってもすぐに退職していましたが、心機一転して大学病院に就職したら、結構仕事面はうまくいってるみたいです。男性看護師の会があるとか言ってたかな。そういう集いもあるから、悩みもそれなりに相談相手がいると言っていました。人間関係に入らなくてもいいけど、仕事上の人間関係や指導・教育は無難に受けたいですよね。


No.4
<2010年10月03日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:たま

皆様、貴重なご意見ありがとうございます 透析は透析で大変そうですね 慎重に検討したいと思います クリックなら、異動もなにもないと思いますが、総合病院だと透析希望でも異動とかありそうで、どうなのかな?って思っています 総合病院の方が、色々安定していると思うし教育もしっかりしてると思います 私は、サラリーマン時代に10年間、機械修理の仕事していました なので、いいかなと思っています 同じ業務を淡々とこなすような事に向いていると思います もちろん、透析は患者さんの状態を常に観察しなくてはならない大変さはあると承知しています

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME