看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教育体勢がしっかり整っている総合病院でまた一から頑張りたいと思っているのですがなかなか就職先が決まらず、焦っています

<2010年09月27日 受信>
件名:教育体勢がしっかり整っている総合病院でまた一から頑張りたいと思っているのですがなかなか就職先が決まらず、焦っています
投稿者:匿名

今年4月から働き出した新人看護師ですが、人間関係に悩んでうつになり5月で退職しました。


今は体調がよくなったので再就職活動をしているのですが、前の病院を短期間で辞めているので面接へ行ってもなかなかうまくいきません。


教育体勢がしっかり整っている総合病院でまた一から頑張りたいと思っているのですがなかなか就職先が決まらず、焦っています。


何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月28日 受信>
件名:看護協会
投稿者:匿名

看護協会で相談されると良いです。

同じような新卒を育てた実績のあるところを探しましょう。

でも、あなた自身はもう十分充電できましたか?

他の投稿でも良く言われますが、来年の新卒と一緒にスタートという方法もありますよ。


No.2
<2010年09月28日 受信>
件名:だいじょうぶ
投稿者:mmm

私は去年、5月にうつで休職して、その後 復職(リハビリ出勤)したものの
結局ダメで1年在籍したものの退職しました。
たぶん今のスレ主さんと同じくらいのまるっきり”新人”で今の職場に転職しました。
私は上の匿名さんが仰る通り、県の看護協会(ナースセンター)に就業相談に行って
今の職場を紹介してもらいました^^
就業相談・・・というか、文字通り泣きついた感じでしたが。

看護協会って、交通アクセス悪くて辺ぴな所にあったりしますが
一度いってみることをお勧めしますよ。
業者さんみたいに、お金(紹介料)が絡んでない分 親身に聞いて紹介して下さいました。
相談に乗って下さる方も、私はただの事務員さんかとおもってたんですが(失礼^^;)
看護師として働いていた方です。
なので、5月に辞めた新人がどんな状態で、いかに教育制度が整ってないと難しいかもご存知です。
私の場合は、ナースセンターがつきあいの深い病院だったので、私の状態(ほぼまるっきり新人な上、うつの診断付き)も説明したうえで面接の予約を取って下さいました。

どの県もそうなのかと保証はできませんが、私は業者さんより信頼できると思うし、
実際 人事からナースセンターへの信頼から採用したと言われました。
私は これで良かったと満足して今がんばっています^^

まっさらな分、覚えなきゃいけないことはたくさんありますが、これからですもの!
焦らず、長く続けられそうなところを探しましょうよ。

ご家族と同居ですか?それともお独り暮らし?
可能なら来年四月から次の新人さんと一緒に入職されては?
そのほうが総合病院では丁寧な教育を受けやすいと聞きました。

焦らない、自分の働けるペースで働ける場所と巡り合えることをお祈りしています^^


No.3
<2010年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年度の新卒と同時期の就職がいいと思います。が、教育体制のきちんと整った病院なんて、ほとんどないと思って、その病院のやり方に慣らしていきましょう。理想を追い求め、教育体制にだけこだわって転々とされませんように。資格を持っているのですから、学習は十分!あとは、経験しながら職場の特殊性にあった学科を深めていけば大丈夫ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME