看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近、仕事に行くのが すごく辛いです。

<2010年09月25日 受信>
件名:最近、仕事に行くのが すごく辛いです。
投稿者:ちか

最近、仕事に行くのが すごく辛いです。

病棟に上がる前に、泣いてしまって、なかなか上がれません。

免許を取って半年。今が頑張り時なのに、こんな自分が嫌で嫌でしようがありません。

どうしたら前向きにやっていけるでしょうか。アドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:マロン

あまり周りにも自分にも期待しない。特に人間関係には。自分にできることを安全にやっていれば充分だと思います。
お給料頂けて嬉しいな。今度のボーナス何に使おうか…。って考える、とか。


No.2
<2010年09月26日 受信>
件名:大丈夫?
投稿者:さくさ

 人間関係?患者が重症?
なにが原因かわかる?


No.3
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年頑張れたなら、
あと何カ月頑張ると期限を目標に
されたら如何でしょう。
あと何日で辞められると考えたら、
辛さにも耐えられるのでは。
期限付きの辛さです。

その間、仕事も慣れ、気持ちの上で
楽になるかもしれません。
数ヵ月後もまだ辛くて仕方がないのでしたら、
無理してそこにいる事はないと思います。
新しい職場にいけば、新しい人間関係になります。
そこでも辛い事はあるかもしれませんが、
半年、1年は絶対に続けるという目標をもてば、
たとえ半年、1年後に辞めても、自分を
責める事はないかと思います。
私は40台ですが、何箇所か転職しています。
合う職場、合わない職場ってあります。
合う職場は、仕事に行くのが楽しくて休みが嫌なくらい
自分にとって良い職場ってあるものです。
でも、努力無くして「棚からぼたもち」的な
職場は、ありませんよ。


No.4
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れるまでは、色々つらいよね。わかります。
今私40歳過ぎても新しい職場で、中々会話にもはいっていけずうつっぽくなっています。
辞めたい気持ちと戦いながらなんとかがんばろうとの葛藤です。
新人の頃と同じ気持ち、もしくは歳とってて仕事できないのはもっと立場つらいです。
自分を見失いそうで、何のために働いてるのかわからなくなって、楽しくないです。
マロンさん泣けてしまうほど嫌なのは何が原因なんでしょう。
あまり思いつめないでね。


No.5
<2010年09月26日 受信>
件名:そういう時期なのでは?
投稿者:匿名

私も半年くらいの時に
泣きながら車運転して職場に向かいましたよ。
帰りも更衣室までもたなくて
廊下を泣きながら歩いてました。

こんな自分が嫌で嫌で
友人にも散々愚痴を聞いてもらったりしましたが
病んでいく自分を止められず…

そう簡単に前向きになることはできないと思います。
私の場合ですが
逆に 自分でもびっくりするくらいの大声で
わあわあ泣くとちょっとすっきりしました。
こんなにどこから涙が出るの?とあきれるくらいに
子供みたいにしゃくりあげて わあわあと。
そのうちに泣いてる自分が客観的に見えてきて
「はぁ〜」って一息ついたりしてね。

ちかさんにも有効かどうか分かりませんが
一度試してみてください。


No.6
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この文章だけでは仕事の何がどうつらいのかあなたの置かれている状況がわからないため皆さんアドバイスもしづらいと思いますよ…;


No.7
<2010年09月26日 受信>
件名:そういう時ありました
投稿者:匿名

仕事上なんの問題もなく、むしろ期待されて、人間関係でも中心的な立場に近くて居心地が良かったはずなのに、私もあります。(新人ではありません)何故かわからないんです。〜が嫌で嫌で…ということでもない。
なのに泣けて泣けてしょうがなくて。泣きながら病院に向かう日が続くようになりました。今思うと、オーバーワーク&私生活でもごたごたしていてストレスもたまり、うつっぽくなっていたように思います。
本格的に病む前に辞めておさまりました。
ちかさんも半年ということなので、緊張状態が続いているのかな。うまくガス抜きができるようになるといいのですが。


No.8
<2010年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ちか

皆さん、いろいろと回答いただきありがとうございます。

なぜ辛いか…。
考えてみたのですが、いろいろと混じり合っていて、何が一番辛いのかは 分かりません。

怒られるのも、なかなか仕事がはかどらなくてみんなに迷惑かけてるのも、毎日遅くまで働かないといけないのも、全部が辛いです。

そして、そんな状況を生んでしまっているのは自分なのに、これ以上 どうしたらいいのか分からない…
なのに、今日も病棟に上がらなければならないのかと思うと、涙が止まらなくなるのです。

今は先の見通しが 見えなくて不安です。こんなまま、一生 働くのかと 苦しくなります。

いつかは、この壁を乗り越えられるでしょうか?


No.9
<2010年09月27日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:キューピーちゃん

 その壁は乗り越えられます。
 新人の時はみんな、そこを自分なりに何とか乗り越えていく壁です。
 きっと今はいっぱいいっぱいで、できない自分にまた辛くなるんでしょうね。
 今日、怒られたのは何故ですか?
 できなかったことは何でしたか?
 紙に書き出してみると、意外に整理されてくると思います。
 何故、怒られたのか。
 どうすれば良かったのか、ひとつずつ考えてみる。
 できなかったことはもう一度、手順を把握して、口に出してイメージしてみる。
 今日はできなかった事も振り返ることで次につながるはずです。
 昨日の自分より進んでいけるから、そんなに自分を責めないでくださいね。
 毎日、ひとつはクリアする。次はできる。見えない先の見通しより、
 まず今日のことから。大丈夫、応援してますよ。


No.10
<2010年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

ちかさん、こんにちは。ちかさんがそんなに辛い思いをしていることを、先輩や上司、同期の方々は知っているのかなと気になりました。ちかさんがそこまで辛い思いをして働いているのは、ちかさんをフォローする体制や人間関係ができていないからではないでしょうか。ちかさん一人のせいではないと思います。ちかさんはきっと全てを自分のせいにしてしまうのかもしれませんが、自分を守るために誰かを責める気持ちを持つと、いくらか自分が楽になると思います。

また、今の状態のまま働き続けるということは、まずないと思います。なぜなら、状況は常に変化しているものだからです。私も去年は本当に辛かったけど、今は嘘みたいに恵まれた環境で働けています。ありきたりな言葉になってしまいますが、いつまでも人が辛い状況のままということはないですよね?壁を乗り越えられるか不安になるのは、ちかさん自身がその壁を乗り越えたいからだと思います。乗り越えたいと思うなら、きっと乗り越えられる力があるんだと思います。自分一人で乗り越えようとしないで、周りの人達に助けてもらいながらゆっくり乗り越えられたらいいのかなと思いました。ちょっと偉そうですみません。余談ですが「人間の足の爪先が前を向いているのは、前にしか進めないようになっているから」だそうです。ちかさんもきっと辛い中でも、前に進んでるんだと思いますよ?


No.11
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

私も新人のとき、毎日朝泣いて晩泣いてを繰り返して結局私の場合は辞める事を選びました。それからは規模の小さい病院でたいした教育もうけず7年働きましたが、7年働いても他の病院では通用しない看護師ではないかと不安になり、人間関係さほど悪くなくのほほんとした職場でしたが、今年辞めて4月から市民病院に採用になりました。今33歳ですが、新しい職場で働くのがすごく不安です。新人のときふんばっていたら今は自信満々で看護師してたのかとか思うけど、再スタートは何回でもきれるし、いつまで続くんだろうと考えてたら辛くて辛くて、私は実際つぶれたけど、その時あと一ヶ月頑張ったら
辞めようとか、一年たったら辞めてもいいやって区切りをつけると心が楽になると思うので目標達成したときの自分の状態で今後を決めたらいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME