看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子供欲しい?(産休後、また以前みたく適応できないんじゃないのかと踏み出せません)

<2010年09月25日 受信>
件名:子供欲しい?(産休後、また以前みたく適応できないんじゃないのかと踏み出せません)
投稿者:えみこ

総合病院で外来看護師をしているものです。結婚、看護師6年目で子供はなしです。30代前半という事もそろそろ出産年齢が気になるこの頃です。当院では、産休後は、ほぼ配置換えがあります。ただ、人よりも仕事ができるまで時間がかかり、病棟で適応できず外来に異動、なんとかここまでやってきました。今の生活はとっても安定しています。ただ、産休後、また以前みたく適応できないんじゃないのか、恐いという気持ちが強く今一歩が踏み出せません。なにか、いいコメントありましたらよろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月26日 受信>
件名:育休中です。
投稿者:?

年内に復帰です。
うちは両親が他県で子供をみてくれる人は近くにいません。
院内託児所があるのでそこを利用します。

夜勤は出来ないと伝えてあり、日勤のみの勤務を考慮してくれるそうです。

中には両親が近くにいるので夜勤をしている人もいますが、うちは無理せず両立したいのでわがままを言って夜勤免除にしてもらう予定です。

まだどうなるかわからないですが頑張りたいと思います!


No.2
<2010年09月26日 受信>
件名:えみこさんへ
投稿者:きらら

病棟ではしんどくて、外来で仕事を頑張って続けてこられて、今とっても安定して働けているとのこと。

病棟から離れて外来で長いのなら、出産後にいきなり病棟へというのは考えにくいですが…。

出産し育休明けたらもちろん配置換えもあるでしょうが、もともと病棟が無理で…というえみこさんに、職場は配慮してくれてるので、育休明けても希望を出せば、外来に配属してくれる可能性は高いんじゃありませんか?

『産後復帰しても外来を約束します』とは、表立っては職場も約束は出来ないでしょうが、きちんとえみこさんの希望を考えてくれるはずですよ。
だから不安でいっぱい…と悩んでいるより、一歩踏み出してみては?

何とかなりますよ。

出産という素晴らしい経験を経て、またひとまわり成長したえみこさんで職場復帰頑張ってくださいね(*^o^*)


No.3
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適応できなかった経緯があるなら無理な配置換えはないと思いますが、休んでいる間に異動担当者が別の人間に替わっていることもありますので、案ずるより産むが易しで、思いきって妊娠出産育休を経て、復帰前3ヶ月前くらいに相談してみてはどうですか。前例がない、事情を考慮できないと言われた時は、しばらく働いてみて再度相談って感じですかね。流産したことがあり、産まないと産めないとの違いを身をもって知りました。合わなければ退職したっていいじゃないですか。職場ははば広くあります。無理に看護師しなくてもいい。子供が欲しいならぜひ今のうちに産んで下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME