看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

抹消方向からではなくて中枢方向から針を刺すことについて

<2010年09月24日 受信>
件名:抹消方向からではなくて中枢方向から針を刺すことについて
投稿者:匿名

最近私の受け持ち患者さんから、新人の看護師から採血される際に、抹消方向からではなくて中枢方向から針を刺されそうになったと言われました。その患者さんからは、「医療ミスだ。あなたは先輩なんだからその新人に教育してほしい」と言われましたが・・。
反対方向から針を刺すという発想を今までしたことなく、なぜそれが駄目なのか適切な根拠を思いつけなく。。後輩に教育するレベルにも至れていません。。
調べてみましたが、そんなことを書いている文献も見つけられず、、、
恥ずかしながら、ここで相談させていただきました。
多くの先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月24日 受信>
件名:それは問題です。
投稿者:匿名

新人はともかく、先輩であるあなたがそれでは大問題です。それをまず自覚したほうがいいですよ?
血液の流れは抹消から中枢に流れてますよね?だとしたら中枢から抹消に刺したらどうなってしまいますか?考えてみて下さい。非常にまずいでしょう?
透析の場合は、A側の取りを中枢から抹消に刺したりはしますけど。それは脱血しやすくなるので大丈夫だけど、普通の点滴はまずいでしょう?丸暗記も確かに必要。でも何でも丸暗記はダメ。考えて根拠をもって看護して下さいね。
人に教えられないということは自分が曖昧でわかっていない、つまり、できていないということ。そんな中途半端でいい加減のまま、後輩の先輩として患者様方に接している自分についてよく考えてみて下さい。


No.2
<2010年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントですね。なぜ、新人さんは、そのような採血方法をとったのでしょうか。見学や指導はしたのでしょうか。それはまた教えていただくとして、静脈の流れに逆行して、採血なんて考えられないし、ましてや、その手技をする時、どのような位置に立って施行したのか?側面か?まさか正面か?危険過ぎます!上司に報告し、患者様に謝罪すべき事案です。先輩ナースが謝って済む問題ではないと思いますよ


No.3
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスがずれてます。
知識がない自分を反省して、勉強しようとしているのに、責めるような回答は内容的に質問の主旨とちがうでしょう。あと、インシデント報告についての相談ではないと思いますが。

質問者さんへ。
看護師関連の本より、研修医とかの手技本にのってます。調べてみるといいでしょう。自分で調べないと、なかなか覚えられないですよ。


No.4
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3の方に賛成です。
わからない人の立場になると、採血の場合、駆血して血流は滞るのだから針を刺せば中枢側に向かってくる血液を引ける(受け止められる)のでは、と単純に考えたこともわかります。静脈注射なら血流を考えればわかりやすいけど、この場合、採血時の話ですので。
言われてみれば…あれ?って思うこと、みんなだって実はいっぱいありますよ。


No.5
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この質問者様の相談、言われてみたら確かに、なんでだろう…って私も初めて考えました。いつも当たり前のように抹消から採血するので特に意識したこともなかったです。

私も相談者様を責めるような回答は良くないと思います…。わからないことは悪いことではないと思います。先輩だからって全部完璧何でもわかる、そんなことはないと思いますが…どうでしょうか。

私自身も、改めて調べてみようと思います。相談者様、回答はできませんが、私にも気づかせてくださりありがとうございます!

みんな完璧ではありません。私自身も新人さんに言われて気づかされることって結構たくさんあります。

こういうささいな疑問を、1つ1つ解決していくことが大事だと思います。


No.6
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

静脈血は末梢から中枢へと流れて、
上腕部を駆血帯で縛っている為、
そこで血液がまた貯留し末梢へと下りて来る為、
末梢から中枢へ刺した方が採血しやすい。
以上の事は、だいたい分るのですが、
反対から刺してみた事がないので、
採血がしにくい事は理解できても
実際はわかりません。
これが医療ミスとなるのかどうか、
手技的に問題だとしても、神経損傷等の
医療事故が起きたわけでもないし。
?1と?2の方、どんな危険性があるのか、
具体的に教えて下さい。
質問者さんへの回答から逸脱している事を承知です。
私同様、質問者さんもその事が疑問だったのではと思います(?)


No.7
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No1の匿名

ごめんなさい。点滴かと思って…。採血〜…。位置が側面なら間違う率あるかも。あえて考えるのは、中枢から抹消に採血しようとすると確かに採りにくい。採りにくいから凝血しやすい?血球壊れやすくなるとかもあるのかな?わっかんないです〜。皆さん、ご承知の通り、よくないことは確かですよね。


No.8
<2010年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、どうなりましたか?中枢から抹消に向けての採血については他の方のアドバイス通りです。新人指導をする者としては、相談者さんに対し、患者様から要望が伝えられたわけですから新人指導者、または上司にその旨報告してほしいなと思います。小さなことでも。しかし、困った新人さんですね。もしよかったら、普段から、どうしたの?なんかあった?大丈夫?って声をかけて色々聞いてあげてくださいね。


No.9
<2010年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者です

No.1、2さんへ

「教えられないのは、自分が分かってないから」「危険すぎます。」その通りだと思います。厳しく言っていただき、改めて恐くなりました。この機会にしっかり学び直したいと思います。ありがとうございます。


No.10
<2010年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者です

No.3さんへ
なるほど。研修医用の本ですか!思いつきませんでした。採血以外にも色々役に立つこと書いていそうですね。早速調べてみます。ありがとうございました。

No.4さんへ
そうなんです、静脈注射なら理屈は分かるんですが、採血となると血を引く方なので。。あれっ?何で中枢からじゃ駄目なのかなと分からなくなってしまって。。

No.5さんへ
共感しただいてありがとうございます。私もさっそく調べてみます。

No.6さんへ
まさにそのように感じていました。刺したことある人がいたら、聞いてみたいです。

No.1さんが書いてるように、透析のことも少し学習して考えてみたいと思います。


No.11
<2010年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目です。
私は新人の頃、中枢から末梢に刺して点滴をしてしまった事があって気になって投稿しました。

患者さんは高齢の方で気付いたのはスタッフでした。
何故こんな事になったのか、
職場になれずに過度の緊張が常にありました。処置が多い焦りがあって、なかなか点滴が入らない方で呼吸器が繋がってる患者さんもみていて、猛烈な焦りでした。
言い訳ですね

もう、入る事しか頭になく冷静さに欠けてました。

至った行為について振り返りました。
末梢から中枢は頭に入ってますが、血管を探してる最中に肘を曲げた状態で夢中に刺してしまいました。
それで刺す方向を間違ってしまうというミスに。

ショックでした。

新人さんは私と似たような感じで刺そうとしたのかなと思ったりしたので。
新人さんの精神的な状態はどうですか?
当時の自分は眠れてませんでしたし振り返って心配になりました。
教える先輩としても大変だと思いますが、精神的に安定していなければとんでもないミスをしてしまったりするので、フォローも大事になってくると思います。

答えになってなくてごめんなさい。


No.12
<2010年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者です

No.11さんへ

投稿ありがとうございます。私も、自分が1年目の時は同じような精神状態だったので、その新人さんを責めるようなことにはしたくありません。ただ、患者さんを守るためにも、新人さんを守るためにも、指導は必要なんだということがようやく分かってきたところです。。

そして、指導を通じて自分の成長の必要性も。。

もしよろしければ、中枢から抹消に採血してしまったとき、実際どのような状況になったか教えていただけないですか?

貴重な意見を聞かせてください。


No.13
<2017年05月13日 受信>
件名:3の方に同意
投稿者:匿名

1の方、そんな風に言われたら質問できないですよね?
知っておかないといけないと分かったからこその質問なのでは?
あなたの様な先輩ナースこそ、教育方法をお勉強なされてはいかがでしょうか。そんな様子では新人は育ちませんよ。


No.14
<2017年05月14日 受信>
件名:事例
投稿者:匿名

古い投稿でしたが面白いので、
私がお医者さんから聞いた話を書きます。

「昔、研修医が逆に針刺そうとしてびっくりしたけど、
自分が具合悪くなったときに自分で点滴しようとすると、
片手だと逆の方が刺しやすいんだよね、特に滴下は問題ないよ。」
左腕を右手で駆血して翼状針を刺す。テープで止める。駆血をはずす。
イメージすると、なるほど中枢から末梢向きのほうが楽ですよね。
あくまでも自己点滴の場合ですけど。

普通に患者さんにするときになぜトピ主さんの新人のようになるのか不思議。
駆血帯やらなにやら患者さんとどういう向きにいたんだろうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME