看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴について教えて下さい(『側管』と『PG(ピギ)』の違いがわかりません)

<2010年09月23日 受信>
件名:点滴について教えて下さい(『側管』と『PG(ピギ)』の違いがわかりません)
投稿者:クローバー

8年のブランクがあり、病棟で働き始めました。
何度聞いても調べてもわからないので教えて頂きたい事があります。
『側管』と『PG(ピギ)』の違いがわかりません。
どうか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月24日 受信>
件名:ピギ
投稿者:@げんきこつ

ピギ(一番小さいボトル)だったと。抗生物質などで。
側管でもよいときがあったとおもいますが、メインと割って使う事があったと思います。側中ワンショットなど、薬剤の白濁などの検証不足から、そういった指示がでることがあるかはわかりません。答えになってますかどうか(敬)


No.2
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピギーバック法のことでしょうか。
ピギーバックとは「おんぶする、背に乗せて運ぶ」という意味です。
メインの点滴に加えて三活やY字管から別の点滴を実施する方法のことです。

「側管」とは文字通りの意味で経路のことを指していると思います。
「側管から点滴」とか「側管からワンショット」とか、そんな風に使うと思います。

クローバーさんの病院では側管とピギーを使い分けているのでしょうか。
点滴などの表記は医療機関によって随分違います。
だから最終的にはやはりその病院のスタッフさんにもう一度聞くしかないのでは・・・
すいません。明快な答えになっていなくて。


No.3
<2010年09月26日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:クローバー

@げんきこつさん、匿名さん教えて頂きありがとうございました。

教えて頂き少し理解できてきました。
でも匿名さんのおっしゃるように、病院独自?の伝票の見方と点滴ボトルへの書き方があるようで…。
頑張って覚えていきたいと思います。

ありがとうございました。


No.4
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:@げんきこつ

側管注 (上記、略するなら「側注」が正解で、側中は訂正します)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME