教えていただきたいです。
看護師ですが、医療統計をできるようになりたいです。
学力は数?程度がやっとです。
看護学校時代、授業で情報処理をやった程度で、
それでもついていくのにやっとでした。
もう年齢も40代に突入しましたが、独学でも習得できるでしょうか?
本当に初心者向けの本や参考書、信頼できる通信教育などあれば
教えていただきたいのです。
どうぞよろしくおねがいします。
医療統計ができるようになりたいなら、別に医療情報技師の資格いらないと思いますが・・・。参考書で勉強すればいいのでは?
医療情報技師はポイント更新制(5年)の資格なので、仮に資格取れてもポイント取得するのにセミナーなどでお金かかります。アマゾンなどで検索すると問題集・参考書がいくつかヒットしますよ。
私はこの資格を持っていますが、看護師で知っている人はほとんどいません。かなりマイナーな資格です(泣)
アドバイス、ありがとうございました。
ネットで調べたら合格率がとても低く、難関なのですね。
看護研究や、地域包括センターなどで働くのあれば、医療統計は役に立つのでは
ないかと考えていました。保健師さんであれば、学校で学ぶのでしょうけれど・・・
独学で、私のような学力でもなんとかなるのかは心配ですが、とにかく参考書をさがして
みます。でも数学が苦手なら致命的ですね(泣)
統計ソフトがあるので、数学がわからなくても大丈夫かと・・・。
マンガ形式になった、超初心者向けの本をネットで見つけました。
まず、語句から理解してみます。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室