看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信なくて…(病棟で働くかクリニックで働くか悩んでます)

<2010年09月21日 受信>
件名:自信なくて…(病棟で働くかクリニックで働くか悩んでます)
投稿者:ゆうか

今年 看護師資格をとった 37歳のものです

4月から病棟勤務をしましたが 人間関係や自分の出来なささに落ち込み 体調を崩し
10月で退職することになりました

自分は患者さんと話しているときはとても楽しいので
看護師を続けていきたいとは思ってますが

病棟で働くかクリニックで働くか悩んでます

まだ 未熟で 自信がなく 人間関係がうまくいかないのでは と不安になるだけで 先に進むことができないでいます
今 自分の中の理想が想像できません

どなたか 良いアドバイスがありましたら お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:?

お疲れ様です。
クリニックは少人数なので人間関係はよいところもあるでしょうが、私の意見としては病棟より大変だと思います。

クリニックはまた、即戦力が必要で新人教育って感じはなかなかないので
今年免許をとったばかりなら総合病院など教育がきっちりしたところで働いてある程度知識や技術がついてからクリニックに行った方が自分が楽だと思います。
私は新卒でとても小さい個人病院で働きましたが、新人教育はなく、自分で見て覚えたり、レントゲン、CT、カメラ、などの検査補助などすべてやらなければならなくて大変でした。


No.2
<2010年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係はどこにいっても、ついてまわります。どんな風にうまくいかなかったのでしょう?仕事ができないといってますが、何がどうできないのですか?それに対して貴方はどう振り返り、努力したのでしょうか?
詳細がわからないのですが、クリニックだろうが病棟だろうが、仕事や人間関係がある程度うまくやれないと、同じことの繰り返しです。どちらがいいかより、まずは自分のことを振り返りしたほうがいいかもしれません。自己分析してみることで、自分にあった所もわかると思います。


No.3
<2010年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調を崩したなら、まずはその治療に専念するほうがいいですよ。
職場を休職はできませんか?
まずはその選択がいいと思います。
体調を崩しているときに大切な選択はしない方がいいですよ。
ゆっくり休みましょう。


No.4
<2010年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニックに転職して失敗した経験ありです。クリニック内の狭い人間関係(事務2人と看護師5人の仲良し女グループという感じ)に入っていけず、数カ月で退職しました。

私の経験からすると、人間関係も病棟の方がいいと思います。大きな所なら気のあいそうな人がいますよ。人間関係苦手なら、クリニックのような狭い環境は尚更大変ですよ。そこに入っていける社交性があるなら別ですが…。

また経験も少ないうちはクリニックはおすすめできません。クリニックは少ない人数で業務をこなすため、一から教える余裕もありません。

まだ一年目、出来ないのは当たり前です。それでも自分の出来なさにつらくなってしまうのは年齢のこともあるのではないでしょうか…。

つらいのはわかりますが、看護師を続けたいなら、まだ今は我慢のときです。人間関係もまだこれからですよ。仕事できるようになれば自信もつき自ずと人間関係もうまくいきます。途中で辞めてしまってはそこで終わりです。また次の病院で一から覚えて一から人間関係築くのはさらに大変ですよ。

もう辞めることを決めているようなので、また次働くときは、最初のうちはつらいでしょうが、いつかは慣れますから、頑張ってください。


No.5
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:迷い鶴

何年か経験重ねても、転職先でうまくやっていけるのかというのは私も自信はありません。
病院等の求人表や電話口の説明だけではわからない部分が一杯あり、見学や1日実習みたいなものをさせてもらったりするなどしてはどうでしょう?もしさせてもらえるならそれがお勧めです。
説明ではいいことしか言わないことが多いと思います。
私も中々上手くいかず、結局幾つか転々としてしまっています。でも初めはそんなつもりではなく、やむ終えずでしたが。
最近は経験やブランクがなくてもokというところもあり、親切に指導しますっていうところも求人表に明記してたりしますがね。少人数だとどこでも、合わないと最悪ですよね。1度人間関係でつまずくと、人間不信になりますよね。


No.6
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みるく

迷っているなら とにかく行ってみてください。
病院って 中に入らなければ本当にわかりません。
クリニックは 当たり外れ多いのも事実です。
ナースは良くても、ドクターが嫌、その奥さんが嫌とかありますし。
病院内のちょっとした行事も強制的に参加させられたり面倒なこともあります。

でも、迷ってる時間もったいないです。
思う所があれば面接だけでも行ってみてください。頑張ってくださいね。


No.7
<2010年09月23日 受信>
件名:返答ありがとうございました
投稿者:ゆうか

たくさんの意見 ありがとうございました

参考にして 考えてみます

臆病になり 今の病棟にいくのも 緊張してます

今までの自分を振り返ると 自分が全て悪いのか と また 自分を責めていまいます

もっと前向きになりたいですが なかなか…


No.8
<2010年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

こんにちは。参考になるかわからないのですが、私も一年目で人間関係につまづきましたが、二年目に転科して、今転科先の病棟でそれなりに楽しく働けています。私は27歳で看護師になり、今年で2年目になります。一年目に配属されたところはICUで特殊なところだったのですが、今は一般病棟で働いてます。私も一年目は人間関係に悩み、私が全部悪いと思い、反省ばかりしていました。転科を希望して、転科先では一年目で学んだことを活かして1からやり直したいという気持ちで、とても前向きな気持ちで転科しました。転科して思うことは「環境が変われば人間も変わる」ということです。例えば、周りから「仕事できない人」というレッテルを貼られると、自分もそう思われていることを感じて、無意識のうちにリラックスして仕事ができなくなり、ますます仕事ができなくなるという悪循環になります。しかし、周りが一緒に仕事をする「仲間」として扱ってくれると、自分もそれを感じて嬉しくなり、仕事もはかどると思います。ですから、人間関係は、周囲との相互作用で成立っているので、あなた一人が全部悪いということはないと思います。どこに行ってもうまくいかないとしたら、何かしら原因があると思うので、原因を突き止めて直すように心掛けたらいいだけのことだと思います。(難しいと思いますが…)新しい環境に飛び込む時に大切なことは、自分の気持ちが前向きかどうかです。私も一年目は何もかも不安で、一年間不安な気持ちのまま終わりました。二年目は、1からやり直す気持ちで明るい気持ちでスタートして、今も明るい気持ちのまま働けています。私は今環境に恵まれて運が良かったんだと思いますが、大切なことは自分が次に進む準備ができているかどうかだと思います。ゆうかさんは体調も崩されたということですし、不安の気持ちが強いようなので、まだ先に進む時期にしては早いと思います。1から学びたいなら、病棟で4月から、新人と一緒になって働くことを勧めます。私はそのやり方で成功しました。「環境が変われば人間も変わる」1からやり直せます!よく休んで、少しでも前向きな気持ちになれたら、またチャレンジしてみてください?


No.9
<2010年09月26日 受信>
件名:同感しています。
投稿者:らら

途中からのものですが、あき様のお話に同感する事が大きいなぁと思う12年目のナースです。 
私は、3月から、転職した(いくつかの病院をわたってきました)ものですが、二回続けてミスをした事から、師長をはじめ仲良しお局様から、できないレッテルをずーっと引きずられ続けて、夜勤では、担当を持たせてもらえなくなり、さらに、師長からは、勤務表いじめされてます(><)一応、これでも夜勤専任・中堅として後輩指導やその他リーダー業務こなし、ミスも転倒・転落(新人の頃はしょっちゅうミスしてましたが)ほどで、毎日というほど急変対応もしてきたのです(´`)
師長からは、落ち込んでいるとこんなんじゃどこいってもやっていけない!等々も言われ、それはどこいっても形は違っても苦難は必ずやあるって耳が痛いほど分かっているのに、と言われた。しかし、今までの経験上、あき様がおっしゃったように、環境により自分はかわるのは本当だとおもいます!一番はじめの病院から、次に転職した所では、厳しいかったけれど、ちゃんと一人のナースとして対応してくれていました。車の交通事故でやむを得ず退職してしまったのですが、またできれば戻りたいくらいです。私の事ばかり長々と申し訳ありません
必ず、自分が頑張れると思う場所ってあると思いますよ
あぁ、私の師長もあき様のような方だったらと・・・


No.10
<2010年09月26日 受信>
件名:気持ち分かりますよ
投稿者:さくら

私も今年免許を取り、4月から総合病院で働いてる36歳の新人ナースです。
私は、最初の配属先がオペ室で、その特殊な業務と環境が合わず、体調を崩し休職して、その後病棟に異動しました。
同期も職場の先輩方もとてもよい人たちばかりですが、中途半端な年齢と、中途半端な時期の異動で、なかなか病棟になじめてないかなあとも思います。
でも、あせっちゃダメだなって思ってます。
今はまず毎日できることを頑張ること。
周囲の人々と良い人間関係を築くためには、仕事がきちんとできるようになって、信頼を得ることが大切だと思います。
今はその過程にいるのだから、と思って長い目で自分のこと、仕事のことを考えられるようにならなきゃなとおもいます。
私は、休職した時ものすごく凹みました。でも、あの時期があったから今の環境や毎日働くことができることに感謝の気持ちも持てます。
復職できた時、白衣を着ることができて本当にうれしかったです。

10月で退職が決まっているのなら、一度しっかり休んでください。休んでゆっくり考えればいいと思います。
私は、個人的には3年くらい総合病院で看護を学んでからクリニックに行ったほうがいいんじゃないかなあと思いますが、人間関係も仕事も、それぞれの長所と短所があると思います。どっちが合っているかは、経験してみないと分からないかもと思います。
でも、前の人が書いていますが、総合病院に就職するなら、4月入社で新人教育プログラムに乗っかったほうが、人間関係においても技術の習得においてもいいと思いますよ。中途半端な異動は、指導する先輩も、指導を受ける本人も大変だなあと思うことがありますから。

ごめんなさい。ゆうかさんの求めているアドバイスになってないですよね。
でも、同じように悩んでる同期もいるんだって思って、少しでも元気になっていただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。


No.11
<2010年09月27日 受信>
件名:元気になります
投稿者:ゆうか

こんな私に たくさんの意見を書いていただき 感謝してます

休職した方々
ちなみに どの位
休んだのですか?


4月から入職がいいと思う方が多いのですね… 11月 や12月らの入職は 難しいでしょうか?


さらに 追加質問して 申し訳ないて思いますが
回答お願いします


No.12
<2010年09月27日 受信>
件名:休職期間
投稿者:さくら

私は、5週間休職しました。
心療内科を受診して、適応障害と診断を受けて3週間の診断書がとりあえず出されました。週に1度師長と病院のリエゾンNSと面談していました。で、さらに2週間診断書が出たんですが、その2週間午前中は病院で技術練習とかしてリハビリして、復帰しました。
リエゾンNSに言われたのは、私の復帰はとても早かったそうです。
個人差があるそうですが、3カ月から半年くらい休職するケースが多いそうです。
その人の状況によって休む期間は様々で、自分がやってみよう、行ってみようと思えるまで休んだほうがいいとアドバイス受けてました。
だから、他の人の休職期間は参考になりますが、自分の心と体に合わせて休めばいいんじゃないかなと思いますよ。

私の友人が、7月で新卒で入った病院を辞めて9月から総合病院に就職しましたが、結構つらい状況みたいです。「こんなこともできないの?」とか「前の病院でなにやってたの」とか言われたり、時期外れの入職で周囲と溶け込みづらいとも話していました。
彼女の体験や、私の体験をふまえて、4月入職がいいんじゃないかなあと思いました。


No.13
<2010年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

37歳で新卒ということでしょうか?
人間関係に悩んだということですが、職場のスタッフの年齢層はどうでしたか?
また、どういう科で勤務していますか?
今の職場はどういう新人教育体制でしたか?
残業は多かったですか?

逆に高齢新卒の人はガチガチのプリセプター制度ではない職場の方がいい場合もあるかと思います。私が身近に見た例ですが、一回り以上年下のプリセプターと合わなくて、「年上にため口叩くな!」とか職場で絶叫して辞めて行った高齢新卒男性がいました。多分、ため口云々ではなくて、日頃溜めてたものが爆発したんだと思います。ペアで確実に固定になると、合わない人と組むと本当に大変だと思います。まして年下の人が指導者だと。難しいですね。

お近くの看護協会の窓口で相談して見てはいかがでしょうか。案外いい職場を紹介してもらえるかも知れません。


No.14
<2010年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうか

37歳の新卒です

プリセプターは年上でした
時には優しく 時には厳しい人でした
しかし プリセプターが退職することになったため
途中でプリセプターがかわり また一からとなってしまいました

精神的に安定してきたのに また他の人となり 性格も指導方法も変わり やりずらい面もありました

看護協会は 会員になってなくても 相談にのってくれるのですか?


No.15
<2011年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:おじさん

はじめまして。私は新卒の33の男です。
ゆうかさんと似た状況なので自分かと思いました。
その後、就職できましたか?


No.16
<2011年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうか

今は再就職先で 毎日楽しく仕事しています

一からやり直す気持ちで

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME