看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学コースに通学時の就業先は?

<2010年09月20日 受信>
件名:進学コースに通学時の就業先は?
投稿者:里中

はじめまして。

現在個人病院で准看護師として働いています。28才で准看学校を卒業し、ずっと個人病院で働いてきました。現在34才独身です。

正看護師の資格を取りたいと思い、来春進学コースの学校を受けようと思います。
学校に通いながら病院で働こうと考えているのですが…進学コースに通われているみなさんはどのような病院、形態で働いていらっしゃいますか?

准看の学校の時は貯金で費用をまかなったので、たまに短期のアルバイトをする程度でよかったのですが、現在はさほど貯金がないので、学費その他日々の生活費や税金や保険の分も稼いでいかなくてはなりません。
ただでさえ忙しい看護学校と、仕事を両立できるのか…実習記録を書く時間が確保できるのか…。

みなさんの、私はこうしてますっていうのをお聞かせいただいて、参考にしたいと思います。


私の希望している学校は座学は午後1時から17時まで、実習は朝から夕方まで1日です。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は友人に学生を採用している病院を教えてもらい、午前中働き午後から高看に通っていました。
学校からは就職先の紹介はなく、みんな今まで働いていた所を続けていた様子です。探せばありますよ!
授業料は奨学金でなんとか支払いました。
でも卒業後多額の借金に悩まされました。
ある程度の貯金と計画性が必要だったと反省しています。
アドバイスにならなくて
すみません。
がんばって下さい!


No.2
<2010年09月21日 受信>
件名:奨学金にご注意
投稿者:採用担当

里中さんが奨学金に頼らずに通学する覚悟でしたらいいのですが、もし奨学金をうけることを考えているのなら、ひとことご注意申し上げたい事例があります。

今年に入って、ある進学過程の学生さんから相談を受けました。

その方の学校は、学費がすごく高いのです。
病院付属です。
その病院で常勤として働くと奨学金が出るので、そのようにして働きながら学校に行っていました。

でも、激務なのです。
そして、看護師が看護できていない=勉強にならないと言うのです。
このままでは体がもたないし、実習が始まったら…恐ろしいです。
非常勤になったり退職すると、奨学金を一括返済しなければならないのですが、すでにかなり高い授業料を払っていて、それもできないそうです。

頑張って卒業しても、その病院で働き続けなければならないなんて、お先真っ暗ですし。

結果として、当方で立て替え一括返済をして、当方の奨学生となり、その方には非常勤で夜勤も交えて無理のない範囲で働いて頂くことになりました。

その学校を持っている病院は、付属の学校を運営することで、奨学生として准看護師の労働力をがっつり確保できるとともに、卒業後は多額の奨学金を返済し終えるまで正看護師をがっつり確保できるという、とても美味しいことを考えていたのですね。

しかも、奨学金は全額返済義務ありだと。
一般私立大学並みの授業料だから、病院の懐も痛まないし(それどころか潤うかも?)。
なんか、欲ばるのもいい加減にしろって感じです。

里中さんが准看護師を持ち、看護経験もしっかり持っているのは強みです。
気持ちよく働けて、看護師として向上して行ける病院をしぶとく探して、そこから奨学金をもらいつつ学業に励まれるのが良いのでは、と思います。


No.3
<2010年09月28日 受信>
件名:遅くなりました。
投稿者:里中

匿名さん、採用担当さん。

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。

匿名さんは、午前中働かれて午後学校に通っていたんですね。私自信もそのスタイルを希望しているのですが、午前中勤務のみだとやはり収入が十分でなく奨学金が頼りになりますよね。
採用担当さんがおっしゃっている病院は、看護学生には酷ですね。
奨学金は返済が大変、または御礼奉公で数年病院に拘束されるというのが、やはり私の考えるところネックでして…。

30代のうちに結婚と出産もしたいので、学生終えて御礼奉公終わると40才くらいになってしまいます。
なので、奨学金をもらわなくてもやっていけそうな学費が安い学校を考えています。そのためには、猛勉強して頑張らなくちゃですね!

お二人のアドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました。


No.4
<2014年04月12日 受信>
件名:進学について。
投稿者:みっちゃん

私は、准看護師です。
勤務先から、進学するように言われています。
進学コースにといわれてますが、進学コースのほうが、
看護師になってからの給与面が、レギュラーコース、大卒より
安く設定でき、コスト面で、安く使えるといわれました。
経営者が、コストにうるさいとこなので。
全国的にそういう考えのところは、多いのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME