看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスについて(利用者の方々を覚えるのは目で見て顔を覚えるのでしょうか?)

<2010年09月18日 受信>
件名:デイサービスについて(利用者の方々を覚えるのは目で見て顔を覚えるのでしょうか?)
投稿者:匿名

40代のおばさん看護師です。以前有料老人ホームにちょっといた時入居者の方々(約100名)の名前とお顔を確認するすべがなく(リストバンドとかしてるわけではないしお部屋に居るわけでなく動きまわっていらっしゃっていて認知症の方もおりで)病院なら患者様確認にとまどう要素がなかったものでこの目で見て覚えるやり方に非常に苦労しました。そんな状態がすごくストレスを感じてしまったのですがデイサービスにお勤めの方にお伺いしたいのです
利用者の方々を覚えるのは目で見て顔を覚えるのでしょうか?どうか教えて下さいお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月19日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:ゆき

有料老人ホーム経験者です。デイサービスにも少しいた事があります。私がいた所は60人でした。最初は食事のテーブル配置表に名前を書き入れて持ち歩き、暇があれば名前と顔を一致させるよう必死でした。名前の横にその人の特徴を入れたので10日位でだいたい覚える事ができました。後は、最初の頃はひたすらバイタル係になり部屋を回っていくうちに覚えられました。頑張って下さいね。


No.2
<2010年09月19日 受信>
件名:デイサービで勤めてます。
投稿者:318、320、m

同じく40代ナースです。正職員では病院勤務ばかりでした。体調もあり夜勤が辛くなり、今のデイサービスの前にも大規模なデイサービスに常勤で勤めてみましたが、一日80人以利用者さんが決った席に着く訳でなく、どうやって顔を覚えて良いのか・・・看護師が染み着いていた私は元気な利用者さんに何していいのかも?でスタッフの人間関係も良くなかったので迷惑とは思いながら短期で辞めた人です。ベットネームの所に間違い無く臥床されている事に慣れてましたから・・・
最近はプライバシーの関係で部屋に名前出さない医療施設も多いですね。
質問に戻ります。利用者さんは目で見て覚えます。バーコードでは認識されません。今の施設は一日40人位利用者さんがおります。パートなので曜日で違う利用者さんが来ます。とにかく顔と名前を必死で覚えました。座席が都度違うので。特徴や似ている有名人に例えたり。予薬や機能訓練で関わる方は覚えやすかったですが、ミスがないよう気を張り、脳みそが道で高齢者の顔も見たくないくらいになりました(笑)でも、大丈夫ですよ。わからなくて当然だと、それより必要なとき「お名前は?」と覚えるまで聞いたとしてもいいんです。何ヶ月振りに来られる方もいたりするし。1年にならないくらいのデイサービスパートの私の話、軽く聞き流してください。
デイサービスのナースは何でも屋のように使われる、求められる事は医者じゃないから無理、みたいな、ナースコト−なわりにナースとしては扱いが低いと思った方がいいかも。デイサービスの選択の前に専門科目とかの外来などお勧めします。時間の融通があり、そこだけで今勤めています。


No.3
<2010年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様ご親切にお返事下さってありがとうございました。やはりそれしかないのですぬ。やっぱり療養型病院とかに再就職するかしかなさそうと理解しました。あとは訪問入浴とか。ありがとうございました。


No.4
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お名前を覚えるのによほど苦労されたのでしょうか。
覚えるまでは普通は職員が教えてくれますよ。
ちなみに、外来患者さんのようにネームバンドをつけていない相手の場合、本人に名乗ってもらうということもアリです。認知症の方の場合、名前を聞かれて答えられないことはありますが、間違って他人の名前を名乗る人はありません。(旧姓を言う人はいるかもしれないけど)
ご近所や親戚も、主人の会社の人もネームバンドなんかつけていません。お顔が名刺ということですね。対人間として関係ができると深いものになりますよ。
私の場合は病棟しか経験がなかったので疾患とペアで覚えるほうが入ってきやすかったです。


No.5
<2010年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ワン

デイサービス勤務6年目です。
利用者様は日によりますが40人。

そうですねぇわかります!顔と名前が一致しないのもありますよね?


私は、朝夕の送迎から始まり入浴介助、レク、食介、トイレ介助、もちろんナース業もいろんな事を身につけさせて頂きながら、利用者さんの特徴をメモし名前や顔を覚えました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME