看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてないみたい

<2010年09月13日 受信>
件名:看護師に向いてないみたい
投稿者:ゆうか

今年資格をとったものです。
急変に何回か遭遇しましたが… 結局自分では 何できず…

『チャンスなのに なんでそんなに成長できないの やる気なくみえるよ』

と 言われてしまいました
3週間前から胃が痛くなくなりだしご飯が食べれなくなり

このままでは つぶれてしまいそう…
看護師として自信を持つには どうすれば良いですか?


アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ペコ

食欲もなく、胃痛も続いているようですが、自分を責めていませんか。相談できる、先輩や同期はいませんか。
何年、ナースをしていても、いつも自信を持っている、急変に全く動揺しなやいで、あたれる人なんていないと思います。
スピーディーに動けている先輩も、冷静を装いながらも、過度の緊張を強いられているはず。それをカバーするのが、「基本」と「経験」だと、思います。
何回か、急変にあたっているとの事ですが、どのように動けなかったのか、先輩達はどのように動いていたか、振り返りをし復習して、目標を立て確実にできることを、積み上げて行きましょう。


No.2
<2010年09月14日 受信>
件名:他の方を参考にしてみる。
投稿者:さっちゃん

普段から、先輩ナースが当たった急変時の記録を見たり(なるべくしっかり記録されているものが状況を把握しやすいです)、他にも自分が今まで当たった急変時を振り返ってみる。
そしてなぜそんな対応に至ったのか考えてみる。(根拠も混ぜてノートにまとめる)どうしてもわからなかったことを雑誌や、文献から拾い、それでも解らなければ先輩ナースに聞いてみる。
動けない=自分の中で理解できていない部分があるハズ!!
この方法は時間はかかりますけど、誰かにだされた課題ではないので自分のペースでできます。
急変は1年目に当たれると一杯聞けるのでお得です。私は3年目になって初めて急変に当たったので、かなりキツかったですよ。それからこの方法使ってます。ゆうかさんはまだ一年目ですからお得ですよ!!ラッキーチャンスと思って!!
もっといい方法があれば私も知りたいくらいです!

一緒に頑張りましょう!!


No.3
<2010年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いきなり成長できる訳はありません。

>急変に何回か遭遇しましたが… 結局自分では 何できず
当然と受け止めていいと思います。

急変に関しては、BLS・ACLSを受講して基本を理解すればいいと思います。
やることは決まっていますから、しっかり学べば対応できるようになります。


職場の先輩であれば、成長させるように適切な指導をすべきです。
主さんの先輩は自分が仕事ができることに満足していてそこで終わってしまっているようですね。
できるように教育することも、自分の仕事の一部だということを理解できていないのでしょう。
先輩の言葉は全く気にしなくていいです。


No.4
<2010年09月15日 受信>
件名:焦らずに!
投稿者:だんごちゃん

このサイトを見ているとこの時期、悩む新人さんが多いなと感じます。学校で学んだ事が全て現場でいかされているわけではないからギャップになり焦るし、落ち込むんだと思います。でも長い看護経験のある者だって知らない事はあるんですよ。私もこの歳になっても知らない事はたくさんあります。最新の看護を学んできた事に自信を持って年月を重ねていけば、おのずと自信につながるはずです。急変にあたったら今は先輩方の動きを見る、シュミレーションをして次につなげていけばいいのではないですか?大丈夫です。まだ看護師になったばかりなのですから焦る必要ないと思います。貴方は真面目な方なんだと思います。あまり自分を追い詰めずに上手に気分転換をして乗り切って下さいね。


No.5
<2010年09月15日 受信>
件名:まだ半年だもの〜
投稿者:匿名

シュミレーションや振り返り、してますか? 意識障害を発見したら。さあ、どうする?  
急にショック状態になったら? Drは何を指示する? 先輩は何をしてた?
そんなふうに具体的にイメージしていくと整理もできるし、自分が何がわかってないかもわかりますよ。
いざとなって動けなくても記録(メモ)はするようにしてみて下さい。
そして次に当たったら自分がモニターをつけようとか、目標を決めておけばいいと思います。
急変に的確に対応できる新人なんかいません。先輩も同じ道を通ってます。大丈夫です!


No.6
<2010年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

私のプリは、厳しかったですよ。自分より年下だし。

悪気はないみたいだけど、口調が強く、はなしかけれませんでした。

新人は私一人だったので、他の子と比べられなかったのはいいのか

悪いのか、でも、同期がいないと、比べようがないから良かったのかも。

自分でも厳しいプリだったとおもいます。

じぶんのほうも厳しかったかも・・・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME