看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

35歳で急性期総合病院への転職できますか?

<2010年09月13日 受信>
件名:35歳で急性期総合病院への転職できますか?
投稿者:ちゅんたん

ご相談させて下さい。

35歳になると就職が難しくなるというのは本当でしょうか?

私は今年で35歳になりました。
社会人から30歳で看護師になり、転職1回しまして、看護師経験は3年です。妊娠し体調が思わしく無く、退職しました。
出産して子供も6ヶ月になり、育児はもちろん大変ながら楽しんでいます。
ですがやはり看護師として社会に出て働きたいと思うようになり、先日から就活を始めました。

就職希望先の病院は、自分が出産した病院でもあります。助産師さんに『復帰するならうちへおいで。育児しながら働くなら、託児所もついてるし、うちみたいな大きな総合病院がいいよ。安定してるし』と、お話をいただきました。

その病院は、自転車で10分ほどにあり、急性期総合病院(地方公務員扱い)で、福利厚生も手厚いです。

これ以上転職をしたくなく、福利厚生も手厚く、近所だし、子育てしながら長く働きたい私には、もってこいなのかなと思っています。

ただ、35歳という年齢と、その割に経験がまだ3年しかないということで、いくら自分が頑張っていきたいとやる気になっていても、病院側としては私は『いかにも採りたくない』タイプの看護師なのではないか…体力的にみても若い看護師の方が優先されるのではないかと、負い目と不安を感じています。

同じように、既婚で出産後に35歳にして急性期総合病院で、託児所に赤ちゃんを預けながら夜勤をしているスーパーママさん先輩看護師さんがいらっしゃったら、ぜひ、いまどのように頑張っているのか(週末夜勤で頑張ってます…など)、実際の現場の心強い声を聞かせて、不安ばかりの意気地ない私を後押ししていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月13日 受信>
件名:長文すみません
投稿者:匿名

今考えている病院は、育児のための時短勤務制度などは無いですか?
夜勤免除などもある場合もあるので、情報収集されたほうがいいと思います。
案外民間病院の方が、融通の利く勤務を組んでもらえる場合もありますので、育児中の母親に優しい病院を探すのもひとつの選択ではないかなあと投稿を読んでいて思いました。病児保育もやってくれてる託児所付きの病院もありますしね。

また、地方公務員とありますが、自治体病院でしょうか?
多分どこの地方でもそうだと思うのですが、自治体病院は医師不足、赤字経営のところがほとんどです。不採算部門を多く抱えている場合が多いので。
あなたが今就職を考えている病院も、独立行政法人化や民間譲渡、他院との統合などの予定や話は出ていませんか?自治体病院であれば相当な部分まで情報公開されていますので、地元紙などで経営状況について情報収集したほうがいいと思います。
「安定」「長く働きたい」ということで就職先を考えているなら、数年後も見越して考えた方がいいと思います。
私は地方自治体病院勤務ですが、私の勤務先は病院の経営状況悪化で経営形態変更に伴う非公務員化が確定しています。非公務員化した後の待遇はまだ確定していません。近隣の市の公的病院もそういう話がよく出てますね。
それでも就職してくる人が数名いて、「全然新聞読んでなかった」「公務員って一度なったらずっと公務員かと思ってた」「潰れた自治体病院がいくつもあるなんて知らなかった」などと脱力するようなコメントをされる方もおられます。

公務員、福利厚生だけに目を奪われずに良く情報収集されることをおすすめします。
私の勤務先は看護協会やハローワークでは「すでに終わった病院」認定されてるらしく、知人が就活で話を聞いたら両方で「絶対止めろ」と止められたと言ってました(笑)
自力だけで就職活動するのではなく、さまざまな場所で相談、情報収集することも有効だと思います。
あと、助産師さんはどこの職場でも優遇されてるから、あまり助産師さんのおすすめという話は鵜呑みにしない方がいいですよ。話を参考にするならやはり同業種の看護師さんに話を聞いた方がいいと思います。


No.2
<2010年09月13日 受信>
件名:匿名さま
投稿者:ちゅんたん

大変丁寧であたたかいお返事ありがとうございます。

実は、希望している病院は、すでに独立行政法人化しています。
民間譲渡するとかしないとかの話は、過去何度となくあったそうですが、今にいたるそうです。

匿名さんのおっしゃるように、数年後はどうなっているか、分からない病院かももしれないのは確かです。
看護協会などでもしっかり情報収集してからでも遅くはないですよね。
早速、地域の看護協会でチェックしてみます。

お産した時、病棟の看護師さんたちからも、『うちに来たらいい。一緒に働こう』など同様に言っていただき、社交辞令かもしれないけれど、嬉しかったのが率直な思いでした。

実際の夜勤で働く姿や仕事ぶりも見せて貰って、なんとなく前にいた病院と同じ匂いがして(笑)(半官半民でした)自然に馴染めて働いていけるかなぁ…と、期待しているのもあります。

でも、秋の募集は締め切ってしまったので(>_<)焦らずに次の募集があるかどうかを待ちながら、月末の病院見学予約したので、しっかり見てこようと思います。

匿名さんからいただいたアドバイスを大切に参考にさせていただきます!
ま…年齢や経験値的に、ハネられる怖さもありますが、挑戦してみないことには道は開けませんよねo(^-^)o頑張ります(*^o^*)

また進捗状況兼ねて、この相談室に、書き込ませてもらいます。

ありがとうございました☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME