看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係で転職ばかり

<2010年09月12日 受信>
件名:人間関係で転職ばかり
投稿者:匿名

いつも皆さんの投稿を参考にさせていただいてす。
私は恥ずかしながら、今年40才で転職5回目です。何処へ行っても絶対ある人間関係で悩んでいます。トラブルはないのですが、怒鳴る人や無視する人、私自身が話せない空気であると、憂鬱になり、家帰っても悩み続け結局2〜3年で辞めてしまいます。今年4月就職して、話し相手もいなく、若い娘達にはバアバァ呼ばれ辛い毎日です。私は決して、暗くはなく、いつも笑顔を心掛け、うらやましい、悩みあるのと言われますが、心ではいつも泣いてます。
もう、辞めたりしたくないです。逃げずに頑張りたいと思います。皆さんの人間関係の解決方法や他人の視を気にしないで集中できる方法などお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやぁ、私からしてみれば40歳で転職5回なんて普通orむしろ少ないと思いますよ。

私はまだ20代ですがすでに転職3回経験してますから…苦笑

試用期間終わらないうちに辞めてしまう方も多いです。2〜3年でも続けられることが、えらいなと私は思いますよ〜。

ちなみに私も人間関係が嫌で転職してます。怒鳴る人とか嫌な感じの人…いますよね、わかります。ほんと空気悪くなるし辞めて欲しい…。

まぁ、どこに行っても人間関係はつきものだということが、転職を通してよくわかりましたが、大変なのは分かってはいてもやはり人間関係って、悩みますよね…。

私は、嫌なタイプの人は、あぁこんな人前の病院にももいたなぁとか、何がしたいんやろこの人…とか、心の中で愚痴ります。話しやすい同僚ができたら、苦手な人について、ちょっと聞いてみたりします。すると案外、みんなその人のこと苦手だったりしますよ。話せる人が少しでもいるだけで、かなり職場も居心地変わりますよ。み〜んなと仲良しこよしなんて、しなくていいんです。仕事ですからね。

あと苦手なタイプの人には積極的には関わらないようにしてます。逆に、関わった方がいいという方もいますが、私は、無理して関わると自分の心が折れそうなので、苦手な人に関しては仕事に支障がない程度に最低限話し、適当に、気楽に考えるようにしています。


No.2
<2010年09月12日 受信>
件名:転職回数少ないですよ
投稿者:小夏

私は正社員で3か所、派遣(契約期間満了)で1か所ですね〜。
まだ、ぎりぎり20代ですが…。

どこでも和気あいあいっていうのは難しいんじゃないですかね。

合う合わないもありますし。

私は短気なので、3年我慢したあたりで爆発して辞める事が多いですかね。
(まあ、あとは腰痛悪化とか夜勤専従の時に不眠症とか他の原因もありますが)

人の事は気にしないようにするしかないのではないでしょうか。
私はいつも念仏のように唱えています。
「職場だけのお付き合い、こっちが思うほど相手は自分の事を意識していない」と。

でも、やっぱりストレスみたいでよく胃炎になったり胃痙攣を起こして胃薬もらいに行きます。ブスコパン大好きです。


No.3
<2010年09月12日 受信>
件名:皆さん 有り難うございます
投稿者:匿名

思い切って相談して、良かったです。私だけでないと思えてきて、気持ちがとても楽になりました。

匿名さんのように、苦手な人には、積極的には関わらないようにしたいと思います。そして、仕事に支障がない程度に、適当に気楽に考えられればと思います。

小夏さんの念仏のように唱えるのも、意識してやってみたいと思います。

励みになりました。本当に有り難うございましたm(__)m


No.4
<2010年09月12日 受信>
件名:みんな同じ
投稿者:ぴょん

私は45歳ですがやっぱり人間関係は悩みです。
友人に愚痴を言ったら「どうして働いているの?」と聞かれたので「お金」と答えたら
「そうでしょう。」って。
私は今のクリニックで働いて2年9ヶ月ですが辞めたいです。でも匿名さんと同じ。頑張りたいという気持ちです。
一緒に頑張りましょう。


No.5
<2010年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い子にバアバア呼ばれるって・・・
どういうニュアンスかわかりませんが、嫌なら相手に嫌と伝えることも大切だと思います。
どういう風に自分の意思を伝えたら良いか、いろいろなコミュニュケーションの技術の本や講習なども参考にされてみては?


No.6
<2010年09月16日 受信>
件名:ほんとうに大変ですね
投稿者:nori

私も40近くのNSです。周りからはベテランといわれますが・・。私も人間関係にすごく悩むタイプです。なんでこんな事が言えるんだろう、罰でも当たればいいのに・・と必死で悩みます。巧妙な手口で意地悪する人もいますね。でも、患者さんはきちんと見てます。意地悪な人はたいてい嫌われてます。ただ、怖い人と知っているので、おとなしく黙っているんですね。私は、人間関係を忘れるために、必死で勉強してきて、資格をとってきました。しかし、悩みとの戦いなので、集中力を持続するのに苦労しました。いやなことを忘れるための努力なので、資格をとっても長続きしません。中身がないんですね。それなりに、意地悪な人と、知恵と知識で対抗してきました。勝った!(ほら、口ばかりで大したことないわね!)って、ほくそ笑んだこともあります。  でも、かなり疲れて、心と体のバランスを崩しました。最近、4回目の転職ですが、いきづまり。6ヶ月目でやめようと思います。今、自分の生き方に疑問をもっています。無理をするのは駄目ですね。いい看護もできません。これから、支えあえの看護ができる場をさがしていきます。看護師でよかったと思えるようになりたいなと、おもいます。逃げるのも、まったく悪くないと思います。むしろ逃げなければならない時もあると考えます。私は匿名さんにその素敵な笑顔を失わないでほしいと切に願います。どうぞ我慢しないで、病院だけが、仕事場ではありません。


No.7
<2010年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も人間関係悩みます。
人を信じて話すことさえ怖くなった時期があります。転職してからも色々ありますが人間関係うまく作れないタイプだから仕方ないとあきらめました。
1人でも信じて話せる友人いたら、それでイイと思うことにしました。
チームワークを重要視して仲間外れやイジメあります協調がないからとはぶかれたりしてます。
でも気にしません。
そうゆう嫌な事を平気でして人を陥れたり傷つけたりする人にチームワーク語る資格ないですよね。
協調ではなく強調!
嫌な事をされるから皆だまって余計な事を言わない、気を逆撫でしないようにされてるのも気づかない。
私は、仕事では話します。無視されても報告も申し送りもしています。
先日チームナーシングの話が出ましたが…。
私、はずされましたよ。
ひどいなぁって泣きたくなりました、やめたくなりました。
毎日、処置と入浴介助と洗い物の仕事です。


No.8
<2010年09月18日 受信>
件名:ナースよ。優しくなーれ。
投稿者:匿名

皆、優しいといいな。

優しい人も、多いのにどうしても、強くて意地悪目な人が目立つのでは
と、思います。

人間は、優しいだけでは駄目なんですね。
真の強さがないと、意地悪,や陰口に負けてしまうんですね。

顔や表情にでます。特に目にでますね。どんなにきれいでも、どうしても私、分かります。
だから、あまり目を見て話せません。

目は口程に、物を、いいますね。


No.9
<2010年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず、今の職場を辞めて、次のところから頑張ってみてはどうでしょうか。転職ばかりしていては、人間関係も物品の配置もいつも一からで大変ですよね。何も覚えられないまま転職し、見た目への期待とは裏腹に「使えない人」認定では心身ともに疲労して当然です。まずは黙って新しい職場でのノウハウを学びましょう。焦って友達を作ろうとすると距離感のない人なのかなと周りが慎重になり気持ちのズレから浮いてしまうことになると思います。若い世代が中心となって年配が煙たがられるのはどこの職場でもあります。若い時は自分中心に世界が回っているような錯覚をおこしますから…。←これは治りません。自分が歳をとらない限りわからないのです。新しい職場で若い人と一緒に歳を重ねることであなたへの失礼な態度は丸くなっていくのに、あなたはいつもよく知らない若い人がいる職場で傷つけられてしまうのです。人間関係は積極的じゃない方がうまくいきます。職場を変えて今度はちょっと長く働いてみませんか?


No.10
<2010年09月20日 受信>
件名:ふんばりましょう〜!!
投稿者:おり

同い年です!転職5回なんて多くないですよ〜私なんか細かいの入れると10か所くらい変わったかしら・・・。ご投稿をみて思わず「似てる〜」と思っちゃいました。

私も今年の春から新しい職場に就き、適応できず苦しい最中です。
やはり、年をとるごとに適応力って落ちていくものなんですかねえ。
でも、現実問題として40歳を境に就職先の確保は厳しくなりますし、新しいことをはじめて、実になるまで相応の時間がかかるとなると、結構ラストチャンスかも・・・と思い踏ん張ることにしています。

「真摯に仕事をこなして、長く留まっていれば、居場所はおのずとできるはず!」
「1年後に今の自分を振り返ったら、なんであんなことで悩んでたんだろーって思うはず!」そういう風に思うようにしています。

人間関係も悩んじゃうけど、案外自分で悪いほうに思いすぎってこともあるし、自分も嫌いな人いるんだから、私のこと嫌いな人いるのも当然だろうなあと割り切るようにしています。
あと、姑息かもですが、ツイッターとかで愚痴る!愚痴る自分を認めちゃう。
あんまり煮つまらない程度に、踏ん張っていきましょうね。


No.11
<2010年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職回数多く仕事が長続きしません。
一年半勤務、一年、2ヶ月です…
人間関係が悪く体調崩し退職や自分に合わないから駄目で退職したりです。
長続きしないから看護師向いてないのかなぁって思ったりします。。
今は就職活動中…
こんな職歴で恥ずかしいです。


No.12
<2015年12月05日 受信>
件名:仕事って、
投稿者:ちゃまり

仕事そのものより、人間関係が、苦労しますよね 仕事自体は頑張ったら、なんとかなりますが、人間関係って、どうにかなりにくいし。


No.13
<2015年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしな人が多いですよね
まともな人間がまともでいられなくなる
異常です 仕事すればするほどおかしくなってきます


No.14
<2018年01月13日 受信>
件名:私も悩んでます。
投稿者:ころ

私も、せっかくの新天地に来てから3ヶ月。
仕事に行くのが辛くなってしまいました。。。
上司である師長が自分勝手で自分自身が『法律』の人間だということが分かってきたからです。
イエスマンじゃないと気にくわない。一度雷落として嫌いになった人は完全排除。パワハラにならない範囲で上手く退職に追い込む。業務内では無視したり冷たく接して、終業後は相談のるふりして「あなたにうちは合ってないんじゃないかな?」と転職を促す。
そういうのが職場の雰囲気をものすごく悪くしています。自分が直接師長から嫌われてるのではありませんが、その場にいるだけで胸が痛くて辛いです。
師長の事は看護師として尊敬していますが、自分勝手な所やいじめに近い姿をみて不信感が募るばかりです。最近は嫌われてる同僚と仲良しに見られてるので私まで嫌われてきています。もうしんどいです。でもお金のために頑張ってます。


No.15
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 事務が仕事では、事務をこなす時間が中心と比べると。
 チームで行う職場には、その中で、人間関係での出来事がありますね。
 今の職場で働きたいと、就職したことを思い出し、仕事を行う。人間関係は、距離感を持ち、自分らしさで働く。
 相手は、人により、いろんなことに不満を言う場合があります。
 相手は、変りません。自分が自分のために、多くのことを学ぶことが出来ます。
 そのような相手を寄せ付けない、自分磨きをしていきます。


No.16
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人ごとと思えず投稿しました。

私も今の職場での人間関係で悩んで9キロ痩せました。
自分自身を守るためにも辞める選択をしました。
今の職場で3回目の歳は30代後半です。
現職についてもうすぐ1年になります。
ずっと働きたいと思い決めたのにこんなに早く辞める決意をした職場は初めてなくらい人間関係がひどいところです。

辞めると告げてからチクチクと院長からも嫌がらせのようにあげ足とりみたいに注意されてつらいです。
他のナースも表ではいい顔してますが、裏では文句言われてるのもわかってるからつらいです。
でも、辞めるまであと少しと思い私にできる仕事を自分なりに頑張ってます。
正直若干人間不振気味です。笑

辛いのはあなただけではないですよ。
一緒に頑張りましょう‼︎


No.17
<2018年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長や経営者なんてパワハラが基本。
性格の悪いのほど生き残るようなシステムになっているんだから当然。
組織のために要領の悪い人は早めに追い出すのが基本です。

上司なんて何となく良いこと言ってゴマすっておけばいいんです。
イエスマンと師長の愛人や腰巾着しか生き残れませんから多少の演技は必要です。
みんな上司のことなんて特に好きでは無いけど、生き残るために口先だけ良いこと言って合わせているだけ。
それでご機嫌良くなるなら単純でいいじゃないの。
中には給料の安いパートからでさえ、記念日のプレゼントむしり取っていくのもいます。
上なんて、自分の保身やストレス解消のために下を苛めるのが基本です。
生きてる限り苛めから逃れられないのであきらめて仕事しよう。
人類は最低な存在ですから、滅びたら良いのになーと思います。


No.18
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は人間関係が苦手というより、上司のカラーで転職するタイプですね。

病院以外にも施設で働いたりもしました。誰かに嫌みを言われたり無視されたとかはないんですが、上司のほうが異動などでかわり、話しやすい同期や後輩の事を可愛がったりあだ名で呼んだりするのを見ると『必要とされてない存在だなー』と思って輪に入れなくなって辞めていきます。


今度、上司が異動でかわるんです。凄く心配してます……😨

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME