看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するにあたって・・・(いつ退職について師長に伝えるべきか悩んでいます)

<2010年09月11日 受信>
件名:転職するにあたって・・・(いつ退職について師長に伝えるべきか悩んでいます)
投稿者:匿名

現在、勤務して約6ヶ月目の新人看護師です。
病院附属の看護学校を卒業後、そのままその病院に勤務しています。
もともと私は新卒で他院に勤務したかったのですが、お礼奉公制度の為に断念しました。
しかし、法律上お礼奉公は無効だと知りました。
先日本来、希望していた病院の採用試験を受け、内定を頂きました。

現在勤務している病棟は院内でも特に忙しく、不人気の病棟です。
常に人手が欲しくて仕方がないという病棟です。
しかし他院の内定を受諾し、病棟が自分にも合っていないことから私は確実に転職するつもりなのですが・・・。

いつ退職について師長に伝えるべきか悩んでいます。
今から伝えたら残りの半年間、病棟内に居づらくなってしまいます。
忙しい病棟のため、パニックになりやすい私はドジで失敗が多いです。
また何せ新人なものですから、先輩の協力を得なければ出来ない仕事も多々あります。

法律上では、退職の1ヶ月前に伝えれば良い事になっているらしいのですが、
人員確保の面から早期より師長に伝えておくべきでしょうか。
悩んでいます。同じような経験のある方、またアドバイスのある方、どうぞ宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

  退職は、最低でも3か月以上前には、伝えておくことをお勧めします。


No.2
<2010年09月11日 受信>
件名:新人で退職すること。
投稿者:匿名

何とか3年は頑張ったほうがいいと思います私も新人で同じような時期に転職しましたが後々大変でした。忙しいだけならいいじゃありませんか?新人にとってはどこ行っても人間関係熾烈です。どこの病院も最初はいいことしか言わない。実際、入って大違いなんてよくあります。早期退職新人は大抵、先入観持たれ針のむしろ。後々辛い思いしないように最低3年は同じ職場で頑張って下さい。
3年いればその後の転職も上手くいくと思います。


No.3
<2010年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:17

お礼奉公は辞めたら全額返金すれば大丈夫なはずですが…

でも内定が決まっているなら早めに伝えた方がいいのかな…
内定先の病院はは四月から働くのですか?

もう内定が確定してることは言わない方がいいとは思います。
なんか理由をつけて保健師とか助産師とかの進学したいとか?

内定の事を言うと確かに働きヅライ感じになると思うので。
嘘も方便です!


No.4
<2010年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、お礼奉公が終わるまで行きたい病院は我慢しました。3年たち、お礼奉公も終わりやっと解放される、望んでいた病院で働けると、晴れ晴れした気持ちで退職し、転職しました。しかし、私は転職してから後悔しました。

転職して大正解だった、転職して良かったという人もいます。が、心機一転頑張るつもりで転職したのに、こんなところだったなんて・・・、辞めなきゃ良かった・・・と後悔する人もいるのだということを知ってほしいので、後悔した立場から言わせてもらいます。

どうしてもその病棟が自分に合ってないのなら、病院内での異動ではダメですか?

辞めたい、というあなたの気持ちはよくわかります。転職してもまた大変だよとか、他人にあれこれ言われたって、きっと「それでも辞めたいんだ」という強い気持ちは揺るがないでしょう。私自身がそうでした。

しかし、実際辞めて「ここが私が来たかった病院だ、また一から頑張っていくんだ」と意気込み、他の病院に入ったはずが、思っていたイメージとは違ったりするものです。どうしても、転職後は前の病院と比べてしまいます。

前の病院の方が良かった・・・って思うことも出てきたりします。そのギャップに耐えられますか?

仕事も一から、また新人に逆戻りです。一からその病院の仕事を覚えるのは本当に大変です。

性格にもよりますが新しい職場の人間関係に馴染むのにもまた時間はかかります。(私の経験上、どこに行っても嫌な感じの人は必ずいます。)

新卒で1年しか経験なければ、転職は尚更大変だと思います。

話がそれまして、すみません。体験談でした。

相談内容の、上司に伝える時期ですが、
確かに今はまだいいかなと思います。もう面接も受けてるようですが、たった半年で、しかもお礼奉公中なのに、もう転職先決めてるなんて、良く思う人はいません。面接を既に受けたことは内緒にして退職の相談を今したとしても、まだ半年でしょと言いくるめられる可能性があります。退職の意思を伝えるなら年末(あわただしくなる前、12月中旬頃)がベストだと思います。1か月前は急すぎます。せめて3か月前が社会人としてのルールだと思います。

1回話しただけではたいていは止められますから(特に経験浅い人は・・・)、早めに伝えるのと、話す機会を何度か作り、はっきり退職の意思を伝えてください。


No.5
<2010年09月12日 受信>
件名:皆様ご回答ありがとうございます。
投稿者:相談者です

3ヵ月以上前、12月中旬頃に伝えるのがベストなのですね。
大変参考になりました!ありがとうございます。
確かに1ヵ月前では急過ぎて良くないですね・・・。
自分にとっては大金ですが、全額一括返金して退職します。
再就職は来年4月1日です。
やはり内定の事はギリギリまで黙っていた方が良さそうですね。

再就職先は、看護学生の頃からアプローチしていた病院だったので、面接もスムーズでした。
新人は今時期、みんな辞めたい心情だと思います。
私の場合、普通に辞めたい気持ちというよりは、やはり移りたい・・・という気持ちが強いです。
今居る土地にどうしても愛着が持てません。
プライベートも充実させられず、何のために生きているのか分からなくなってしまいます。

私は一度大学を卒業し、一般会社員としての勤務経験もあり、どうにも現状に満足できません。

自分の将来性を考えると、やはり自分の生きたい土地・家族・友人の傍が最良と考えました。

早期新人退職者は、確かに誤解も受けやすいかも知れません。
何より新人を2回やる事になるため、慣れるまでの苦労は計り知れないと覚悟しています。
また現在のように同期・同級生とストレスを分かち合うこともできなくなるので、それもツライとは思います。

それでもこのまま3年居たら、結局そのまま居座ってしまいそうですし・・・
慣れれば慣れる程、次とのギャップを生じやすくなると思います。
長く勤務する予定の病院に馴染むには或る意味、早くから移るのもアリなのではないかなと考えています。

再就職によって後悔することもあると思いますが、現在の私にとっては今回の内定を見送ることの方が後悔になるので・・・
(もうこれ以上、年齢を重ねたり、筆記試験等を受けて選別される自信もナイので)
なんとかこの現状を乗り切っていきたいと思います。
丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME