看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の多い方に質問です。そして持病のある方(履歴書の記載について)

<2010年09月08日 受信>
件名:転職の多い方に質問です。そして持病のある方(履歴書の記載について)
投稿者:バニラ

私は准看護師23年目でブランクはありません。
結婚破談や、親の介護、借金があり
進学することがなく今にいたっています。
両親は他界。結婚しましたが不妊治療でも子に恵まれずに
そのあと、夫がうつ病で倒れ
7年間ずっと家計を支えるために働いてきました。
掛け持ちしたり、パン屋の夜勤に行ったり
病気する前は優しく思いやりのあった夫は
人が変わったようにモラハラがあったりして
けれど、私には帰る実家もなく
夫を愛していましたので、一緒にいる決意をしました。
7年間前に交通事故で頸の手術をし、そのあと
腎不全になりました。まだ透析は導入していません。
そして3年前に、夫には内緒ですが繊維筋痛症に胸郭出口症を発症して
今年認可された、フェンタニルパッチを使用しながら
働いています。もちろん、うつ病に近い症状もあります。
働きはじめても、どんなに自己管理しても
病に負けてしまったり、パワハラにあったりして
退職回数が増えています。
ここが最後にしようと思って入った職場でも
二年間が限界で退職しています。
こういう場合の履歴書はどういう風に記載すべきなのでしょうか?
市販のものでは、職歴が足りません。
まだ、倒れるわけにもいかず
大黒柱にならねばいけないのですが…42歳
体力的にも低下してきてメンタルも。
履歴書を前に途方にくれています。
退職回数や持病のある方は、履歴書に
どう記載していますか?
是非、御指導御願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークの方は、試用期間内で辞めた場合は職歴にならないから履歴書には書けないと言っていました

なので私は、試用期間期間内に辞めた職歴は書いていません。

それ以上続けられた仕事はそのまま書き、面接時になぜ辞めたのかは聞かれるので説明してます

聞かれなくても、主さんは事情が事情なので・・・面接の時点で自分の置かれている状況をきちんと話せば、わかった上で採用していただけるので、話しておくと良いと思います

いざというとき、上の人がわかってくれているのは安心ですし。


No.2
<2010年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病に負けて退職、とありますが、休職はできないのですか?
休職できるような職場(休日数が多い、割と規模の大きな職場。個人事業主の職場は休職しにくいでしょうね)を選んで、就職活動してはいかがでしょうか。異動などで他の部署にまわしてもらうこともできますしね。
今ももし就業中で診断書が取れるなら、休職されるのもひとつの方法だと思います。


No.3
<2012年11月25日 受信>
件名:転職回数について
投稿者:くりくり

ハローワークで試用期間内に辞めたことを書かなくていいというのは
確か法律かなにかであります
短い期間(半年以内)なら書かないほうが懸命です。
あたしは派遣会社に登録な何件かしています。それで穴埋めでもいいです。
全て全て書く必要も無いです。
詐称などといわれることを進めているわけでわありませんが
上手くうそをつかずにきれいになる方法でまとまるように書くと良いです。

しかし42さいでならそうとうつづいてて
キャリアにもなりますから
穴あきより続けているってことをアピールするのもいいと思います。腰痛い
のはつらいです。私は手術するいっぽてまえくらいらしくて
あるけなくなることもよくありますが
根性で歩くんですよ。休んで寝てるしか直す方法無いんですよ腰は
ブロックして無理してたらかえれといわれて
追い返されたこともあります。是はやさしいんですがね、、
周りの知ったかぶり名失礼な発言で苦しみますよね。。
歩けるならひどくないとか
中途半端が一番つらい
我慢してはたらけちゃうからあるけなくなるほどになれば
あたしよりひどくなくても手術に踏みわたれます。

痛みは自分自身にしかわからないのです。ストレスでももちろん増加します。
今は腰だけでなく頸を壊してこれからどうしようか休職中です。
辞めろとわ言われませんでしたよ。ただあたしはソノ病院はやめました。
覚悟して休もうと思ったのです。あるけなくなりましたから傷病者手当て
もらいちゃんと治ったらハローワークですぐ3ヶ月の手当てもらえます。
もらいたくなくても今はきちんと働ける体に直さなくてはいけません。
少し休んでください。ずっと雇用保険入ってればいくらかもらえます
働きすぎと精神的に重圧が大きすぎます。

大き目の病院中くらいでもにいき、アル程度働き1年最低そうすれば傷病者手当てもらえます。
辞めろといわれません。言わんばかりのぱわはら
きますよね気にしない。診断書出して
堂々休めばいいんです。治るまで辞めさせられる事はありません。
それがあるなら会社都合で解雇にしてもらいましょう。
そういえばやめさせることはできませんよ
早々。もしそうなったら解雇なのでハローワークで堂々と手当てもらって
仕事探して休んでください。
休まないといけませんよ。

旦那さんは、好きでも距離をとらないと
共依存状態でひどくなっていると思われます。

離婚をしろとは言いません。支えあえるならいいのですが
旦那さん事態を
ご実家に帰っていただき休養してもらうのも手です。距離を置く
病院に入院してもらうそれもひとつです。

誰か周りで助けてくれる人がいないか
とてもきになります。休んでください。ハローワークで相談も乗ってくれます。
体はひとつなんですよ。たとえやすまなくて
傷病者手当てが少なくても何とかなるものです。毎日大根飯ですよーー
でもんはおすときめたらなおす
是でこの腰と頸はだめなら
きっぱり臨床はあきらめようかと尾も思ってます
違う道もあるからです。どうでしょうか?

少しでも休養してそれでじっくり履歴書書いてみませんか?
2枚になってもいいじゃないですか
欄が多くあるもの選びあとは職務経歴表でまとめるとか
色々書き方あります。あとはパソコンでまとめておくのも手です
大丈夫です休めばキットきちんと病院かかってくださいね心も体も
病んでるとかじゃなく、コンだけの負担はずっと持ってたら重すぎる。
精神科に言ってぶちまけてみませんか?それだけですっきり
一時的に
軽い安定剤なんかも聞きます。はたらきゃなきゃおっとがwすごいと重います
少し休んでご自信いたわってあげないとこの状態はずっと続きますから
どうぞ休んでいたわってあげてください。きっといい方法が浮かび紹介会社
を利用するのも手ですよ。


No.4
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼します。かなり前の投稿ですが、相談者さんがお元気でいらっしゃるといいのですが。
私も体調が思わしくなく、この夏、泣く泣く勤務先を替えてもらいました。それでもストレスの為か時々耳鳴りもします。
履歴書の件ですが、職安の人に聞いたところ短期間のところは書かなくてもいいとのことです。看護師であれば、上司が配置先を決めるのに、前職の情報がほしい場合もあると思います。でも皆さん市販の履歴書一枚に無難にまとめて提出されているようです。無難に、と言うのは短期間の所や今一つなところは適度に整理してという意味です。
どうかお体を大切にされて下さい。…看護協会が相談に乗ってくれないでしょうか。体調面や他の事も考慮して、相談者さんが疲れない職場を一緒に考えてくれそうな気がします。看護協会も意外と頼りになります。


No.5
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう何年も前の相談ですが、意外とハロワや看護協会は助けになるので、うまく利用されることをお勧めしたいです。うちの近所のハロワは、がんサバイバーの方の再就職先探しなども相談に乗っているそうです。こういうことは、職員の当たりはずれも正直ありますが、思い切って相談してみて損することはないので、ぜひ一人で悩まず相談してみてほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME