看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分と向き合うことができません

<2010年09月08日 受信>
件名:自分と向き合うことができません
投稿者:はるひ

病院に勤めて4年目の看護師です。
4年目となると、業務リーダー、委員会、看護研究、プリセプターと色々役割がつく時期ですが、私は未だにそれができません。

去年、委員会とケーススタディをやっていたのですが、どちらもうまく進められずに精神的に辛くなってしまい、しばらく休職しました。休職することで、心が休まり、やる気も出てくると思ったのですが、それは最初の2ヶ月だけで、自分からやりますと言ったこともできない無責任な状態が続いてました。

すべての原因はできない自分と向き合っていないからと言うことは分かっています。変わろうと思っても、自分がどうにかしなきゃ変われない。分かっているのに自分から目を背け、4年目になりました。私の後ろには成長の足跡がありません。できるようになるために自分はどうしたらよいか考えるよりも、自分はダメな人間だとばかり考えてやる気がでません。

変わりたいという気持ちがあっても、劣等感の固まりの自分と向き合うのが怖いです。でも、逃げてばかりの今の自分も嫌です。

どうしたら自分と向き合うことができるでしょうか?皆さんは自己分析をして辛くなったとき、どうやって逃げずに自分と向き合いましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:くりん♪

私も同じです
出来ない自分
頑張れない自分
とにかく自分が悪いとせめてきました
自分が嫌いになったこともあります

信用して話せる友達はいますか?
素直に自分の気持ちを話して聞いてくれる人いる?

私は身近に友人がいてくれて何度も助けられました
ただ、ひたすら私の話を聞いてくれました
そして、きっとみんな同じだよと言われましたよ
自信にみちあふれミスをしない人なんていません
自分を嫌いになったことがない人なんていないよって言われましたよ

それでも私は悩んでイヤになった事もあります
そんな自分に疲れた事もありました
どんどん自分の中にとじ込もっていくよね

でもきっと悩んだ分、成長出来るはずですよ
イイ時もあれば悪い時もあるんだろうし

もう少し休んでみたらどうでしょうか?


No.2
<2010年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

雑誌に載っていた医師の言葉です。
「人はみんな孤独で淋しくて悲しい。後ろ向きです。不安です。私だって不安です。」
私もそうです。
人を見るとみんな明るくて楽しそうで羨ましいけどそんなことはないかもしれません。
真正面から自分と向き合うことはとても難しいことだと思います。
弱い自分を認めてあげるところからどうでしょうか。


No.3
<2010年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私が今相談役になっている2年目の看護師さん
彼女もきっと あなたと同じ状況です。仕事を休職するところまではいきませんが、
勉強はしてこない、やってきますといってもやってこない、自分の欠点を分かっているのに
全然成長している感じがない などたくさんですけど・・・

 いろいろアドバイスをしましたが、全く彼女の心に届いていないのかな?って思いました。
今は、彼女自身が自分と向き合ってそれから動き出してくれるのを待っています。
私自身も結構だらしがないので、なんとなくその子の甘えた考えが分かるんです。
どうして甘えられるのかというと、やっぱりその程度でも許されると思っているんです。
今が過ぎてしまえば、後はなんとかなるとかね。

 投稿者さんも職場の先輩や上司がいろいろ配慮してくれてるんですね。
あなたが考える以上に 多分心配したり考えたりしていると思われます。
あなたが成長したら、きっと誰よりも喜んでくれると思いますよ。
あなたは、まだ崖っぷちにはいないんです。本当に後がないという状況になってないから
自分をどこかで許しているんだと思います。
良い職場にいて幸せですね。理解があって包容力があって。

 そこで、成長するか駄目になっていくかは、結局あなた次第ですよね。
これだけ自分のことを理解していても、変えようと努力をしないのもあなたの才能です。
自分のことばかり考えていないで、もっと周りの事に目を向けて前に進んでみて下さい。

 今の職場の環境に感謝したほうが良いですよ。同僚や先輩、上司なんかにね。


No.4
<2010年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はるひ

皆様の貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

私は一人っ子で、自分で解決しなくてはという気持ちが強く、なかなか今の職場の先輩に、自分から相談できませんでした。なので自分の片寄った、甘い考えから抜け出せないのだと思います。

また、いつも先輩にアドバイスをもらっても、やっぱり自分はダメなやつなんだという気持ちで聞いていたと思います。自分はダメなやつだからできないんだと限界を決めて、自分に甘えを作っていたんですね。

でも、こんな私を心配してくれる先輩がいたり、辞めたいと言っても頑張って自分と向き合いなさいと励ましてくれる師長さんだったりとこんなに心配してくれているんだという気持ちを実感しました。

もっと怖がらずに自分の気持ちを言葉にだしていこうと思います。

いつか先輩や師長さんに成長したねと言ってもらえるように、今の迷惑をかけている状態から仕事で恩返しができるようになりたいです。

自分だけが辛いんじゃない、みんな色んな辛いことから逃げずに頑張っているんですよね。今回の皆様のアドバイス、すごく心に響きました。自分の甘い考えについて少し振り返ることができました。自分と向き合う第一歩になれたと思います。この気持ちを忘れずに、もっと周りに目を向けて、自分とも向き合ってみたいと思います。


No.5
<2010年09月11日 受信>
件名:4年もいれば、りっぱです。
投稿者:匿名

はるひさん

4年も、いるだけでも、いいですよ。

自分を責める必要ないです。

いろいろなタイプの方いるのですから、いいのだと、思います。

傷を深くしなくて、いいのです。


No.6
<2010年09月12日 受信>
件名:4年もいれば立派です
投稿者:小夏

私なんか転職だらけです。
4年も頑張ったんだから、今はゆっくりしたらいいですよ。
経済状態が許せば、もう少し休職させていただいたらいいのでは?

いっぺんに全部やろうとしても難しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME