看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

電話相談の仕事

<2010年09月06日 受信>
件名:電話相談の仕事
投稿者:パ−トナ−スK

お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

時々、派遣やパ−トの仕事で健康相談?という内容のものを目にします。

夜勤もあるようなのですが、クレ−ムの対応とか、答えた事に対する
 
責任の追及等あるのでしょうか?

少し興味があって質問してみました。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月11日 受信>
件名:知らないんですが・・
投稿者:匿名

電話相談は経験がないですが、普通、相談業務というと当然、答えたことに対する責任とかクレームはあるものと思います。「おたくがこう言ったのに!」というたぐいのものが多いのではないでしょうか。対面での相談業務でもこういうことに一番気を使いますので。
だから断言しない言い方とか、〜をお勧めしますなど、あとはその人の判断に任せるような言い方になると思います。
と、ここまで私が書いている文言もそうです。〜と思いますとか、〜ではないでしょうかとかいう表現を使いました。

電話相談ならもしかしたら、答え方のマニュアルがあるのかもしれません。
でも直接自分が電話をとるのか、相談内容で振り分けられるのか、全く知らない人からの相談なのか、普段訪問に行っているところからの24時間相談なのか、健診に不随する業務なのか色々な場面でルールが違ってくると思います。
知らないくせに書き込んですみません。


No.2
<2010年09月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:パ−トナ−スK

情報ありがとうございます。今の時代、何かと責任追及されますし
 
よく、業務改善の為にと録音されたりしますよね。

マニュアルはあるみたいで、研修も受けられるようです。

病院とか福祉系の仕事しか知らないので未知の世界だなと
 
思い質問してみました。本当は、看護師と関係ないパン屋さんに

憧れてます。主人にそんなことを言うと、何言ってるの?と

呆れられるのでやめてますけど・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME