看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定年まで続けられる仕事教えて下さい

<2010年09月04日 受信>
件名:定年まで続けられる仕事教えて下さい
投稿者:落ちこぼれ看護師

私は40代半ばの看護師です。残りの人生のんびりゆったり仕事65才までなんとか続けたいだけなんですが今まで病院勤めを転職繰り返してきました。なんとか定年まで続けることが可能なとこはどこがお勧めでしょうか
どうか教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月04日 受信>
件名: 私も、教えて欲しい・・・
投稿者: 匿名

 落ちこぼれ看護師さんよりも、何年か上です。
介護施設に転職して数ヶ月ですが、看護業務よりも 当然ですが介護中心。それだけならまだ良いのですが、トランス等など介護士と同じ業務ばかり重労働です。

これまで看護業務では、そんなにトランス・おむつ交換してなかったので最近、腰痛が出てきています。10年以上はとても無理そうなので、また職場探さなければと考えています。ただ、年令的な問題と給料額・・・希望するところがあるかどうか頭が痛いです。

 私も、「落ちこぼれ看護師さん」と同じです。看護師として最後の職場で、頑張りたいのですが。


No.2
<2010年09月04日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

何度か転職の経験があるならどういうところが自分にあってるか、何をやっていきたいのかわかるのではないですか?ただヒマなとこをお探しですか?
長生きの秘訣は死なないことだそうですよ。定年まで続けるには辞めないことじゃないでしょうか。


No.3
<2010年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも、このサイトで同じ境遇の悩みを読むたび励まされてます。実は今の私も40後半で、子供や家庭の事情で転職を余儀なくしてきました。この年になると後どれくらいナースとして通用するかと考えてしまいますよね。私はクリニックのパートで一年経ちましたが、あちこち身体の老化を痛感しながら多忙な業務に追われて限界を感じています。でも頑張れるトコまで頑張ろうと思ってますが、その先はどんなトコがあるのでしょうか?便乗してスミマセン。


No.4
<2010年09月05日 受信>
件名:自分にあった仕事場がきっと見つかりますよ。
投稿者:いつまでもフリーナース

 初めて投稿します。
落ちこぼれ看護師さんの思いよくわかります。

実は、わたしの結婚した夫は、アスペルガー障害で、DV(日常はあまりあばれないので我慢していますが・・)。それでも3人の子どもをもうけ(子ども大好きなので・・)でも息子はADHDとLD、娘も夫にそっくりのアスペっぽく。3番目は、家庭内暴力の後遺症で、5年間不登校。いまは、実は母のアルツハイマーの介護中ですが、そんな中でも、わたしは境遇に負けないように!と、大好きなナースの仕事をちょぼちょぼ続けてこの道30年になりました。
 子どもや、自分の体調などで仕方なく退職することになった職場はもう15箇所。》自分でも情けなくなる。長い間働けないことでいつも自信喪失。働いても、やっと覚えたところで、また家族が不調に・・・。
 で、50になったいま、到達したのは、まず一番は、自分がナースというすばらしい資格を持っていることに誇りを持って生きていくことかなあということころにたどり着きました。
 長く務めるのが理想ですが、自分の体力や、精神状態や、家族のことなど、取り巻く環境はその時々で変わりますよね。
40歳をすぎるころから、急に、周りとのかかわり方が変わってきます。《少し楽をしたくなる》いままでがんばって、生きてきた自分へのごほうびとおもって楽に働ける場所を探してもいいと思います。
 もしかしたら、期間はあまり気にせず、これからは、自分に合うところを見つけながら、肩の力を抜いて、ご縁のあるところで働いてみて、まただめなら違うところにいってみて・・・。
 そうしているうちに、きっとナースとしていろいろなキャリアを積んだ、自分にあうところが見つかると思います。
 わたしがいままで自分の家庭状況にあって、楽で楽しいなあと思ったのは、民間会社の健康保険組合の委託ナースとして、高齢者の保健指導にまわったことです。12年ほど続きました。
 自家用車で一日300〜400キロ走りながら最高8人まで訪問健康相談をする内容でした。そのころはベンチャーな事業でしたが、病院ではない、民間会社のなかで働くのもとても新鮮で楽しかったです。お給料もよく、自分のペースで動けたので、家族中心に働くには大変いい仕事でした。 
 いまは夢だった「保育園ナース」をたのしくやっていますが、結構、トラバーユのとき、ここと思って面接しても、受けた印象と違う職場っていっぱいありますから、もし人間関係や、業務内容などで、自分にあわなければ、思い切ってそこをまた転職することも悪くないと思います。
生涯、ナースとして働く自分を大事にすることになることにもなります。
 ナースの仕事は、人間関係も含めハードですから(泣)、気長に自分にあう仕事を探す楽しみを感じながらラフにいってみてはいかがでしょうか。
 私の経験上、年代によって変わってきますが、体的に楽だという点では、「デイサービス」「あまり忙しくない開業医」「夜に仮眠ができる介護系の当直ナース」「派遣会社に所属して、そこを長く務める」などがありますが、いっそもし自分が、ナース以外でやりたい仕事があったらそれにチャレンジ!してもいいと思います。
 わたしもいつも長く働きたいと思っているのですが、自分の限界に詰まってきて、自己退職を重ねてきました。自分でもなんとなくすぐやめることに罪悪感を感じてしまうこともありますが、人は人、私は私といまは考えて、すこしでも楽しいと思える仕事を探しているところです。
 ナースのお仕事、これからも生き生きとがんばってくださいね。
応援しています。


No.5
<2010年09月05日 受信>
件名:いくつかご提案
投稿者:小夏

看護師10年目の小夏と申します。
衛生看護科経由で免許取ったのでまだぎりぎり20代です。

一か所3年を目途に転職するジプシーナースです。

並行して単発派遣で50を超える職場に潜入し色々見てきました。

比較的、良いのでは?と思ったのがいくつかあるので良かったら読んでください。

・特別養護老人ホーム
 看護と介護の仕事がきっちり別れていて介護業務をしなくても良いところを探してください。呼び出しあるし、責任は重いし、介護さんから楽そうなのに給料私たちよりもらってずるいといじめを受ける事もありますが、徐々に信用を勝ち取って、食事介助ぐらいは手伝えば、だんだん風当たりもましになります。
 70代の看護師さんが臨時で働いているのも知っていますので可能ではないでしょうか?

・健診会社の単発パート
 正社員はすごく大変ですのでおすすめしません。
 ただ、パートだと空いている日を登録しておけば、健診があれば呼ばれます。
 社会的身分は不安定ですが、おすすめです。
 こちらも65歳以上でも来ている看護師の方を拝見しますので一生出来ます。
 採血、検尿、聴力、視力、血圧、問診、胃部介助などが中心です。
 1日単位の仕事なので毎回人間が変わりますので人間関係で悩むことは皆無です。
 私は社会保険の関係と夫の給料面で難しいですが、本音を言えば一生この仕事だけがいいなーと思う事もあります。
 大阪の場合は午前4時間の拘束で8000円ほど頂戴出来ます。
 他、契約によって安くなる事もあります。


・企業の医務室
 正社員の口は保健師募集ですが、契約社員なら看護師でももぐりこめます。
 基本的なパソコン操作、電話対応、悩み相談、健診準備、健診事後フォロー、健康増進イベントの企画・運営といった感じです。
 よっぽど変な先生に当たらない限り、体力も使わないし、おすすめです。
 ただ、健診前後は残業する事もあるかもしれません。
 あと、企業なので収益上がる部門じゃないので業績悪化したら真っ先にリストラされます。


このあたりは定年まで出来ると思います。
ただ、やりがいが足らないとか、周囲に置いていかれる気がするといって病棟に戻る方も多いですね。


No.6
<2010年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

年齢は37歳ですが…
私も考えています〜

ただ単に楽がしたいとかではなくて
65歳まで働けるような感じの病院・クリニックは、あるのかなって
若い看護師さんが沢山いるところもあれば
年輩者を採用しと下さる病院もあるようなので
看護師している友人知人に聞いています
年輩者が数多くいた病院ならば…私も行ってみようかななんて思っています
個人の病院か
クリニックが私の地域では多いです


No.7
<2010年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

やっぱり、できるだけ同じ所で働ければいいと思います。

特別養護の看護師さんは、他の病院から定年後働いていた人が

いました。

介護はほとんどナシなので、長く勤められそうです。


No.8
<2010年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:落ちこぼれ看護師

皆様ありがとうございました。私は母を田舎に残しているのでいつかは帰って母の介護をするつもりでおります。だからなるべく老人看護をやっていかなきゃと思っているのですがもうこの年になりまして自分より体格のおおきなおとこの患者様をひとりで何人も移乗させなきゃいけない有料老人ホームでの仕事に私には出来ない事がわかりました。しかも100人近くの名前を確認する方法が何もない環境で個別性を生かしての仕事。急変時の「ほぼ毎日何か急変がおこる」残業当たり前。古株ナースからの八つ当たり。その上ケアワーカーからもえらそうにされて私はもうどこへいけば心穏やかに仕事ができるんだろうかと職場にも係わらず泣いてしまいました。ひとりものなので母の面倒を見るまではひとりで生きていかねばと思っています。しばらく派遣とかで駄目看護師ながら自分でもやれそうな仕事を捜した方がよいのかまたは国の方針で縮小される療養型病院受けてみる法が良いのか悩んでいます。駄文長文失礼いたしました。


No.9
<2010年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職してきた理由は?
人間関係でなら、心おだやかな…というのは難しい。自分にあわない人は一人はいるから。妥協できないなら、やっぱり転職人生になってしまう。

急変とかがいやなら、病院は難しいかも。療養でもDNRだったとしても家族、医師を呼ぶとかそれまで何をするとか…対応ができないなら、やはり仕事ができないとレッテルはられるかも。

人間関係か、仕事ができないからか、またはやむおえない事情か…今までの自分の傾向をわかった上でないと、自分に合った職場は探せないかと。


No.10
<2012年07月16日 受信>
件名:?10さんへ
投稿者:匿名

あなたの年齢の男性だから受け入れてもらえないという思いの文に感じますが、現役卒者であっても女性であってもセンターとか規模の大きい有名な所は続かない人は普通に大勢いますし、今の状況でそこに執着するのは無意味のような。
大規模病院は大量に入れるけど、職員の扱いは雑な所あるし、入職後自主的に動く頭の切れる人しか残さないのはよくあるし、特殊な場所です。
現役・性別関係なく本人が続けたくても、問題なくても切り捨てる職場は大組織病院によく見られ辞めてる人は多いです。
最近の他のトビに意見出されてた方かと思うんですが、留年、メンタルの弱さを書かれてましたね。
その要因を克服してる人は多いけど、今現在のあなたにはそこの環境は難しいような。
今いる部署でもやりがいを見いだせないのなら、他のゆったりした場所に転職をお奨めします。
こうあるべきこういう所で就職したいというイメージは初めは誰しもありますが、看護は多様な職場があるのでとらわれず視点を広げてもいいのではないでしょうか。
1年ちょっとで6つ位の職場をひとつの所で見るなんて普通はありえない事だし、普通だったら切られるか、そこまで配慮して根気よくいろんな所は行かせてもらえないですよ。
恵まれた環境にいると思うけど、自立できない状況でそこにしがみつくという発想は傲慢な気がしました。
精神病院はいろんな年代の男性が長くマイペースに働かれていたので検討されてみてはどうでしょう。


No.11
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院だと(がんセンターならそういう場合が多いですよね)、組合が強くて首にできないから、そうやって自主退職に持って行く組織が多いかも知れません。実際私が勤務する公立病院もそうやって仕向けている風潮があるので…
私も、精神科病院は候補に挙げてもいいと思いますよ。もしくは今の職場が県立病院などで、他の県立病院(精神科)に異動希望が出せるならそうしては?


No.12
<2016年09月30日 受信>
件名:落ちこぼれじゃないですょ~。良く頑張ってる看護師さんへ。
投稿者:*来週から新米の販売員*

お疲れ様です。


本当に良く頑張って看護師として頑張ってきましたね。


とても偉いです!


私も 介護や精神科のお仕事をしてきて20年してきましたが 年齢と共に責任感が重く 人間関係と私の性格が合わなくなったり 業務がきつくなり うつ状態や適応障害になり 看護師業務を断念せざる終えなくなりました。


看護師免許を無駄にしてしまう辛さもあり かなり辛かったですが 家族が看護師に拘ることはない!と言ってくれたので 楽しく働ける遊びに行ったことのあるお土産屋さんの販売員を選び 試用期間を経て 来週から採用となりました。


私は42歳なので お婆ちゃんになっても楽しく働けるようなお仕事を探していました。


その販売員が お婆ちゃんになるまで働けれるかは分かりませんが 今までの辛かった日々を消して 笑顔で働けれるように頑張ります。


笑顔を取り戻して下さいね。


無理をしないょぅにして下さいね。


No.13
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 体力、急変時などの、残業。また、同僚やケアワーカーとの関係。

 療養型病院は、行えそうな感じがしている様子。

 クリニックや保育園。病院の外来など、トランスファーの体力をあまり必要としない場所が良いのでは。包括支援センターとか。

 親の介護と、仕事の内容は、別でも支障は無いと思います。
 
 求人を見ると、いろいろな職場があります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME