看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時短、パートの仕事内容

<2010年08月30日 受信>
件名:時短、パートの仕事内容
投稿者:ターコイズ

7月から、週4、3時間勤務のパートを、病棟でやり始めました。
ブランクも長く、今まで電子カルテも、輸液ポンプもほとんど触ったことがないです。
以前は、3年ほど働き、ブランク10年です。

採血やルートとりは、今後のため(派遣の検診やクリニック等)に、勘を戻したいと思うのですが、部屋持ちをしてない人にはやらせないと言われ、やれてないです。

どこもそんな感じなのでしょうか??

私は、入浴介助や移送や食事介助をやっていますが、同じような勤務時間の方が居ましたら、皆さんの仕事内容を教えて頂きたいです。
時短勤務者がやれる範囲は、この位になるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟のパートは そんなものではないでしょうか。
点滴は パートにも、やらせるところもありますし、病院によって様々です。
今後のためにとありますが、最初からクリニックでパートされたら良かったのではと思います。

ブランクありでも、大丈夫なところもありますよ。


No.2
<2010年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、今、任されていることをきちんとこなす。1日の流れや週ごと、月ごとの流れと周りの動きがよめるようになることが大切な時期だと思います。ブランクがあって焦る気持ちはわかりますが最初から「次のステップアップのための練習を」と考えてるとしんどいですよ。私はブランクはありませんが、ブランク明けの人が目の前の自分の仕事より他人の仕事に目を奪われて集中できない様子を垣間見てきました。今は、余裕がないだろうと周りが頼まないだけですよ。しっかりしてこられると、「これ、やってみますか?」と、声をかけてくれるようになりますから安心してください。簡単な手伝いをしてもらうにもこちらは指導と監視という責任があります。教えてもらったら次は自分でできるように復習したり質問したりして教えてくれたスタッフとのコミュニケーションも忘れずに。看護職としてはブランクでも人生経験のブランクはないのですから引け目を感じすぎないようにして頑張ってくださいね。せっかくブランクを承知で雇って下さったのですから、一通りおぼえました、はい、サヨナラではなく、できれば長く勤め、受け入れて教えてくれた職場で貴方が教える立場になって活躍して下さることを願います!


No.3
<2010年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度職場で相談してみては?
経験が浅い人が病棟パートをしていたことがありましたが、本人の技術を磨きたいという希望があったので採血やルートキープ、CV介助やガーゼ交換など処置の介助をどんどんやっていただいていたことがありました。


No.4
<2010年09月04日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ターコイズ

皆さんありがとうございました。
特に、NO"2の匿名さん、とても励みになります。(実は、印刷して白衣の胸ポケットに
しのばせて、落ち込んだ時に見ています。)

時々私は、助手さんと変わらない?
と、切なくなりますが、与えられた仕事を責任持ってやってれば、また変わってきますよね。

今回、投稿して良かったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME