看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開業医の先生

<2010年08月29日 受信>
件名:開業医の先生
投稿者:ひな

今47才。私は循環器科の開業医で働いて一年たちました。経歴はOLを三年経て→30才で正看護師取得し、療養型病院で働きながら30才で正看護師取得し5年間居ました。結婚を機に近場の精神科5年間いづれも正社員で働いてました。、その後子育を機に仕事から離れてました。が数年ぶりに初めての開業医での勤務が三年間、今のところが一年、今は夜診パート勤務は結構精神的にしんどくて最近少し凹んでます。総合病院での経験がないせいか先生が私を見下した口調で叱るんです。『こんな事も知らないのか』て。ナースは1人体制で夜診帯で患者さんが15人〜20ぐらい。特に夏場より冬場の老人さんの点滴が苦手で一回目で腫れるミスしても必ず二回目では入れてるのに先生に先日『へたくそやわ!ここの看護師て皆へたくそやわ!』と私を含めての他ナースの事も代表に私だけが怒鳴られてしまいました。凄く傷ついてしまいました。私自身採血や注射は好きなほうで、好きなのと上手なのは別だけどたいがい一回で出来てるし自分では普通レベルだと思ってたのですが先生にそう言われたのは初めてだっただけに…。他のナースと私への先生の態度も正反対で、もしかしたら私て嫌われてるのかなと思ってしまいます。でもこの年で行くとこないですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院でその経営者でもある先生から
そんな態度をとられたら悔しいですよね。
1年たち、先生もひなさんの性格がわかり、
安心して自分の愚痴やストレスを出しているのでは
ないでしょうか?
子供が母親には横柄な態度をとるような
一種の甘えのように感じられますが。
歳はいくつか分かりませんが、
幼稚な性格なのでしょう。
しかし、言われる方は傷つきますよね。

私も先生に小さなミスで注意されて傷ついた事がありました。
特に私だけ特別に注意をしたわけでもないのですが、
「今後もミスをしてご迷惑をおかけすると申しわけないので辞めたい」
と言った事があります。
先生は
「他の看護師と比べて劣っているわけではない。重大なミスをしたわけでもなく、他の看護師も小さなミスはしている。気付いた事は注意をするが、もっと気楽に働いて欲しい。」と言われて先生の本心がわかりました。
ここの先生はとても神経が細やかな方で、注意される事が自分の成長の為、患者さんの為と気がつきました。
ひなさんも悶々としているよりも、
先生に自分の言われた時の気持ちを
伝えれば先生も気付いてくれるし、
本心もわかるかと思います。


No.2
<2010年08月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ひな

匿名さん。ありがとうございます。先生に今の気持ちを勤務した時に伝えてみます。辞めたくて他のナースにそれとなく(職場は薄い人間関係なので全て打ち明けたわけではありませんが)今回の悩みを打ち明けたら、あなたって言われやすいタイプなのでは?と一言。余計凹んでしまったのですが、匿名さんのお返事を読んで前向きに考えて行こうと思えるようになりました。ありがとうございます。ちなみに先生の年齢は50代です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME