看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

がんばれなくなりました。

<2010年08月28日 受信>
件名:がんばれなくなりました。
投稿者:凜粋

三年目で急性期にいます。
ICUをみるようになりました。
患者さんのことが理解できなく、申し送りもうまくまとめられず…

その他の勤務のときも、流れがスムーズにいかなくなりました。

先輩がたに指導をして頂き、どうにか前をむこうとしていました。

でも、最近逃げているのか、色々自分の行動に自信がなくなってきました。
そして、苦手な看護師さんが同じ勤務にいるだけで、恐怖を感じるようになりました。


頑張る元気もなくいつもどうにか仕事を終えるだけになってきました。
お礼奉公終了まで約半年。今退職か我慢か、異動願いをだすか迷っています。

何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと半年!今のまま、逃げながらでいいので続けてみて下さい!御礼奉公が期間満了できなかったことで、今だにトラウマを抱えている友人がいます。ICUやOP室はある意味特殊なところなので心身ともに大変疲れますが、今、あなたに面と向かって攻撃する人がいないこと、逃げようと思えば逃げられる環境にあるなら年度末まで勤務してみて下さい。今の状態のまま半年ではありません。年末くらいには退職の旨を上司に伝えてなんと言われても辞めるんだという強い意志を持って頑張りましょう。そしたら少しゆっくりしてから色々考えてみてはどうですか?半年でも計画的に過ごすとあっという間ですよ!


No.2
<2010年08月29日 受信>
件名:息抜きもしくはひと休み
投稿者:あださん

毎日お疲れ様です。先輩がたの指導があるのは、まだまだ貴方に見込みがある、期待されている証拠です。頑張って下さいね…と締めくくるのはあまりにも無責任ですね。仲良しの友達(同期生や学生の頃の友達)に貴方の悩み事を話してみたり、公私に頼れる先輩に話してみたりして欲しいです。 私(今年4月で42歳の♂で、社会人19年生)からの…頼りない助言は、とにかく1日を無事乗り切ること、です。幾つになってもどんなところでも…苦手な人や物事はあります。逃げ道や逃げ場所はあってもいいです。


No.3
<2010年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ3年目です。

私も個室の重症患者さまを受け持ったりもしますが、ICUにいくほどの患者さまは見たことがないですし、自分自身もまだみる自信がないです・・・(同じ3年目ですが、所詮まだ3年目という感じです、情けない・・・)

ですので、そういう場で、悩みながらも頑張っている主さんはすごいと思いますよ!

やはり、大変ですよね。きっと私の想像以上に大変だと思います。

恐怖を感じたり、とても辛い気持ちは、きっとICUにいる看護師の誰もが通った道だと思いますよ。私もいずれ通るのかな・・・

申し送りは私もいまだに苦手ですね。
患者さまの状態も、とくに新しく入った患者さまは、知らない病名だったり知らない治療もいまだにあるので、きちんと観察できてないところも多々あり

申し送りのときは先輩に
〇〇は?〇〇は?
て聞かれながら、さすが先輩だな、そういう視点も大事だなぁ〜と、気づき勉強する毎日です。

先輩には呆れられてるかもですが・・・


みたこともない患者さまを最初っからきちんと見れる人なんて、そういないって、開きなおりましょう!まだ3年目!これからですよ〜!

勉強すればきっといつかは身につく日がきますよ。


お互いがんばりましょう★


でも、私と主さんのいる環境は違うので、頑張れないときももちろんあると思います。私も自分ができなすぎて投げ出したくなるときあります。

体と心はつながってるので、大事にしてくださいね。辛いなら、休んだり、異動も1つの手段です。悪いことじゃないです。どうか自分を責めないでくださいね。


No.4
<2010年09月02日 受信>
件名:1番さんへ
投稿者:凜粋

ありがとうございます。
トラウマに残るんですね。辞めた方の話を聞くことができてよかったです。

逃げても…とアドバイスいただいて。
二つのこと…ICUと人間関係両方はがんばれないと思い、まずICUはもう少しがんばろうと、人間関係の配慮を上司にお願いしました。

これから、約半年計画的にがんばろうと勇気をもらいました。ありがとうございました。


No.5
<2010年09月02日 受信>
件名:あださんへ
投稿者:粋凜

同期に相談をしてました。
どうやこうや乗り越えてきてたのですが…
逃げ道など作ってないために追い込まれてしまいました。


甘いかもしれませんが、ICUのことは逃げずに、前に進んでいこうと思います。
先輩方のアドバイスを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。


No.6
<2010年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年目です。
私もICUにいましたが、逃げ出してしまいました。
患者さんの状態を把握できず、申し送りもままならなくなり、それまでの病棟で出来ていたことまで出来なくなって、怖い先輩もいて…
結局前の病棟に戻りましたが、トラウマというか後悔の念があります。後悔のあまり上司の前で号泣しました。今は落ち着きましたが、いつかもう一度チャレンジしよう…と思っています。
人間関係については配慮をお願いしたとのことなので、ICUの看護そのものについてはぜひ踏ん張って耐えて経験してみてください。無理矢理頑張れとは言えませんが…。後悔した人間からの一言でした。


No.7
<2010年09月03日 受信>
件名:大丈夫?
投稿者:あださん

激務と多忙で大変だけど、元気でいて下さいね。無理せずにして下さいね。


No.8
<2010年09月08日 受信>
件名:3番さんへ
投稿者:凜粋

同じ三年目ですか〜
お疲れさまです。

私も始めはみれないとICUから逃げていました。
でも、なれないと成長できないという思いや、苦手な人と同じチームに異動する可能性などから、現状を乗り越えるしかないという結論に至りました(泣)


だから、3番さんの方がきちんと現実と向き合っていると思います

こころを大切に頑張って行きたいと思います。

ありがとうございます。


No.9
<2010年09月08日 受信>
件名:6番さんへ
投稿者:凜粋

今まで普通にできていたことができなくなることは、苦痛や恐怖になりますね。似た状態に私もなりました。

6番さんの気持ちは前向きになってよかったです。私も後ろ向いたり、前向いたり成長なかなかできません。
私はICUみるのもあと半年だけです。上司から話がありました。後悔しないように吸収できるように頑張ります。

体験談ありがとうございました。


No.10
<2010年09月08日 受信>
件名:あださんへ
投稿者:凜粋

ありがとうございます。温かいお言葉心にしみます(>_<)
病まないようにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME