看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科のクリニックでは具体的にどんな業務でしょうか

<2010年08月23日 受信>
件名:精神科のクリニックでは具体的にどんな業務でしょうか
投稿者:匿名

転職先で悩んでいます。

精神科のクリニックでは具体的にどんな業務でしょうか、またペインクリニックも併設されていますが、くわしいことをお知りのかた、お聞かせください。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月07日 受信>
件名:メンタルクリニックの業務について
投稿者:匿名?

メンタルクリニックの規模によって業務も多少異なると思いますが、診察介助、点滴、デポ剤の注射、採血、CTやエコーなどの画像診断介助、リストカット、大量服薬や自殺未遂による身体的な援助と処置介助、療養指導、日常生活指導、院内処方で薬剤師が在任していない場合は服薬指導、電話相談による援助、社会資源活用の説明などが主なものです。精神科訪問看護や通院デイケアでSSTや指導も含まれる可能性はあります。臨床心理士や精神保健福祉士が在任していれば業務範囲は減少すると思います。通院精神療法が主なので基本的にはゆったりしていると思います。

ペインクリニックも併設されておられるようですが頭痛、腰痛、神経痛、帯状疱疹、癌性疼痛などの神経ブロック、疼痛緩和の薬剤処置、リハビリ介助、画像診断介助や採血などが主になると思います。ペインクリニックは処置が多いのではないでしょうか。痛みは大変なストレスとなるばかりでなく生活や行動範囲を制限してしまいますので不快症状や苦痛の緩和には心理的なサポートも重要な位置を占めると思います。

複数の医師が在任するクリニックか、メンタルとペインのどちらがメインなのかによって業務内容は多少異なると思います。

精神科病院の外来は勤務したことがありますがペインクリニック外来とは縁がなかったので匿名さんが得たい情報と異なっていたら御免なさい。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME