看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

糖尿病について(糖尿病の薬物療法についてオススメの参考書やサイトがあれば教えていただきたいです)

<2010年08月23日 受信>
件名:糖尿病について(糖尿病の薬物療法についてオススメの参考書やサイトがあれば教えていただきたいです)
投稿者:みかん

今年の4月から新卒看護師として働き始めてもうすぐ半年経ちます。
私は内科の病棟に配属され、毎日あたふたしながらなんとか頑張っています。

病棟の中でそれぞれテーマごとのチームに分かれて動くことがあるのですが、私は糖尿病や腎不全の患者教育のチームのメンバーになりました。
私の目標は2年目になるまでに、患者さんに薬物療法について1人で教育をできるようになることです。

そこで、今何を使って勉強すればいいかわからず困っています。
患者さんに教育する立場になるので、しっかり自分の中で理解をできなければいけない・他の看護師よりは薬物療法について自信を持っていたいと思うのですが、糖尿病の薬物療法についてオススメの参考書やサイトがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月31日 受信>
件名:病気が見えるシリーズ
投稿者:小夏

病気が見えるシリーズは分かりやすくておすすめです。

糖尿病の看護師向け専門雑誌も発行されていたと思います。

でも、まずは、教科書を完全に理解する事が先だと思います。

あと、自分の病院で採用されているインスリンや内服の添付文書を薬剤部からもらってきて、よく読むと勉強になりますよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME