看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚科美容皮膚科について

<2010年08月23日 受信>
件名:皮膚科美容皮膚科について
投稿者:匿名

タイトルについて教えて欲しいのですが、クリニックでの募集がありました。

特に美容皮膚科でレーザー脱毛やフォトRFなど看護師としては、どのような業務をするのでしょうか。

また採血などは皮膚科において、多くあるのでしょうか、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月23日 受信>
件名:皮膚科の件のみですが
投稿者:小夏

皮膚科も色々ですがアレルギーに力を入れているところは採血あります。
特に花粉症の時期に採血多いです。
花粉症の時期が終わったら、水虫の時期が来て…はやっているところは看護師がやらないといけない業務も多くて忙しいです。
暇な皮膚科は超暇です。
でも、そういうところは身内でまわしている(奥さんがナースとか、ナースじゃなかったけど旦那に取りに行かされたとか)ので求人は出ないと思います。

美容皮膚科は点滴が結構あります。
うろ覚えですが、ラエンネックだったかな、胎盤由来とかなんとか美白にきくとかで肝臓の人に打つ注射を健康な人に打ってたりして複雑な心境になりました。
あとはレーザー脱毛の照射などですね。
結構、しんどいですよ。
全身のお客様だと1時間、2時間個室に二人きりですし、途中で、変に中腰にならざるをえない場所もあって腰も痛いし。
ノルマあるところもあるみたいです。
日勤のみで30万超える給料提示しているところはノルマあると思っていいと思います。
ノルマないところは、高くて25万、安くて20万超えるかどうかって月給です。

思ったよりも楽じゃないなーとバイトで行って思いました(1日単位の派遣なので就職したわけではないです)。


No.2
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小夏さんありがとうございます。

まだ思案中ですが、参考にさせて頂きます。


No.3
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒナ

私は今、メインが皮膚科で美容皮膚科もしている診療所で働いている看護師です。
あまりアドバイスにならないかもしれませんが、少しお話しますね。

 皮膚科は夏場は忙しくなります。水虫の方の副作用チェックのための採血で、1日に大体4〜5人くらいの採血してます。他にもアレルギー素因調べるための採血とか、結構採血業務は多いです。他にはイボの治療のための冷凍凝固(液体窒素をあてる治療法)を実施したり、軟膏塗布の処置や処置方法の指導を行ったりなどなど結構色々なことをしています。
また、私が働いているところではレーザーを使った簡単な手術をしているので、手術の準備や介助もしています。
 美容皮膚科はエステティシャンの方がいて、施術されているので看護師はあまり関わりません。診察の時に肌の状態を調べる機械を出したり、軟膏を準備したりとかそれくらいです。

 皮膚科は夏場は忙しくて、ちょっと大変ですが、一般的な診療所と比べたらそれほどでもないかなと思います。ちゃんと定時には帰れますし。
 あまり参考にはならないかもしれませんが、よければ参考にしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME