看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイトについて(単発の夜勤バイトってどんな感じなのでしょうか?)

<2010年08月21日 受信>
件名:バイトについて(単発の夜勤バイトってどんな感じなのでしょうか?)
投稿者:ネコ

今急性期病院で三交替で働いています。休みの日にアルバイトをしようと思っています。 今まではデイサービスのバイト経験しかありませんが50床ほどの病棟の単発の夜勤アルバイトの募集がきてて、やってみようか悩んでいます。
単発の夜勤バイトってどんな感じなのでしょうか? 検温に回るのでしょうか、誰か教えてくれるんですかね? ちなみに二交替です。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月22日 受信>
件名:運が良ければ楽、運が悪ければ悲惨
投稿者:小夏

以前投稿した内容と同じですが…。
私がバイトしていたところの話です。

2か所の話をします。

1か所は看護師2人、ヘルパー1人夜勤でした。
ヘルパーさんは常勤なのですが、看護師2人ともおたがい出勤するのが数週間ぶりで、患者さんのこまごましたことが分からず(カルテに書くまでもないけども間があくと大きな変化だったりしますから)困りました。
いつのまにか病棟の決まりごと(指示受けや上がってきた内服の処理)とかも変わっていて悲惨でした。そんな申し送りもないんですよ。

もう一か所は看護師3人、ヘルパー1人でした。
ただし、看護師1人は救急外来担当なので救急車が来たら下りてしまうので実質二人です。
こちらも同じような感じでした。
ある日は一緒に夜勤入った人も私も3週間ぶりでした。
忙しすぎて皆、看護記録(私のところでは二号用紙という言い方でした。)を書かないんです…。熱型表しか!!ひどい人は三カ月以上記載無い人も。
看護計画も本のコピーがはさんであるだけなので、誰が食事介助が必要なのか、おむつなのかすらカルテでは分からない。ヘルパーさんの申し送りノート見るしかない!!
入院時の基本情報は入院時であって、現在ではないので、入院時は歩行出来てたと記録されている訳で今は寝たきりだしあてにならない…。

どっちも、なんでも屋な病院だったので、開腹術後の人を看ながら、ターミナルの人の看取りをして…といった感じでした。
私は、そんな技術が無いので、ナチュラルコースな高齢者の部屋ばかり看てました…が、20分おきに吸引回らないと窒息するような人が複数人いたので気が休まる暇がありませんでした。基本的には難しいのは看ないように組んでくれていたにも関わらず入院が入り、心肺停止後で蘇生した呼吸器2台看る羽目になったり…。
もう亡くなりそうな方がいらしたんですが生活保護で親戚も縁遠く…急変したら、亡くなったらどうしたらいいのかさっぱり分からない方がいたり…。連絡先、カルテに記載無し…。心臓マッサージ含めフルコースやりますか?とか役所の人に言えばいいの?みたいな。

ICUとか超忙しい病院の救急外来とかの経験が無いとはずれ病院に当たるとしんどいかもです。外来当直も大変で893の薬中が鎮痛剤打ってくれってわめきに来たり。

よくリサーチして普通の病院の部屋持ちしない処置だけの夜勤バイトを見つけてください!!


No.2
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも夜勤バイトが入ることがあります。仕事は常勤者と同じです。普段の日中のことがわからないのによくできるなあと関心します。
体力的にもしんどいと思います。3交代しながら2交代夜勤なんて尊敬します。
ただ居るだけでいいオンコールのような体制ならいいのかもしれませんが、それこそ患者さんの普段の様子がわからないので私には荷が重いです。
ダメだと思ったらすぐ辞められますが。


No.3
<2010年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇そうな当直バイトがおすすめですけどね。
病棟よりも給料いいところありますよ。
私の勤務先の救急外来の当直バイトは暇なので、バイトさんは空き時間に勉強したりしてるらしい・・・(うちの職場はかけもちでバイトしてる人や、臨床経験のある看護系の大学院生なんかがよくやってますね)


No.4
<2010年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコ

返信ありがとうございます。

わたしも全く知らない患者ばかりの夜勤とか想像も出来なくて。 知ってても大変なのに…。

もう少し考えてみようと思います。 老人ホームとかがいいんですが、なかなか募集ないんですよね?


No.5
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

夜間何もなければ、慣れていくしかないと思いますが、デイの仕事だけでは

難しいようなきがします。夜間は人数が少ないうえに、急変や亡くなられる方

も割と多いので、ある程度経験をつんで、日勤業務もある程度やってないと

大変だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME