看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働き方の選択について

<2010年08月21日 受信>
件名:働き方の選択について
投稿者:匿名

現在、単発派遣ナースとして約二年半ほど働いてます。
結婚を半年から一年後位に考え働き方をどうするか迷ってます。

ここなら人生経験豊富な方々に色々な意見が頂けると思い投稿しました。

お付き合いしてる人は転勤で他県に行ってしまいました。

・追いかけて他県へ引越して就職を決めるか(履歴書に傷が付くのが減る)→でも慣れない所の不安が一気にくる
・このまま現地で就職し結婚後に他県に行く(履歴書に傷が付く)
・派遣で働いて結婚後に他県へ行く(派遣期間が長くなる)のと、どちらが良いのか混乱しています。

他県で就職がいいでしょうか。
第三者の冷静な意見を聞かせて頂きたいのでお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:1

私も結婚を考え他県に引っ越して就職して半年後に結婚しました。

なれなくて最初は不安だったけど1からのスタートができてよかったですよ!

友達も最初はなかなかできないから休みの日とかは土地を覚えるためドライブしたりとか!

職場も自分のことを知らない人だらけだから逆にやりやすいというか。


No.2
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣を続け、結婚後に他県で就職するのがいいと思います。


No.3
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんが何歳で経験何年かにもよると思うけど(派遣以外での経験年数ですね)
相手を追いかけて他県に行ってそこで就職した方がいいと思う。
経歴のことをすごく気にしている書き込みだと思ったので、転職回数を少なくするような
行動を取った方がいろいろ後悔しないのでは?


No.4
<2010年08月22日 受信>
件名:3択ではなくて間をとって…
投稿者:小夏

引っ越しまでの1年間で総合病院病棟契約社員はどうですか?

契約社員なら履歴書に「契約期間満了のため退職」と記載できます。
先方に聞かれた時も結婚の事情を話せば納得されると思います。
例えば、履歴書だけで信用しない病院相手に契約社員を終了したという書類を作成してもらえないか相談も出来ると思いますし。

投稿主さんのお住まいは分からないですが大阪、東京なら契約社員は多いです。

具体的にはボーナスはないですが総支給額で月4回2交代勤務をしたら40万円〜50万円ほどになると思います。手取りで32万〜42万円くらいにはなるし、結婚資金も貯まります。

それか、同じ派遣で働くにしても名前の通りがいい「大学病院」「市民病院」で働けばキャリアとみなされる事もあります。

単発派遣はある部分では気楽で私は大変気にいっていますが、キャリアとはみなされませんし、なんの保障もないですし、自分自身が商品なので、やりたい仕事だけをもぎとるのであれば毎日複数社に電話攻撃しないといけませんし、長く続けるとしんどいです。

そして、1年後に結婚式をあげて、新婚旅行に行って、土地にも慣れて病院の情報収集をしてから就職んさったほうがいいと思いますよ。


No.5
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1様
他県で就職されご結婚さたとのこと。1様の決断力と行動力に感動いたしました。
大変でしたか?

結婚については、彼はきちんと考えてくれてる様ですが口約束の様な感じ少し不安もありです。
結納や両家顔合わせなどはしてない状況。1様は他県へ就職する前に済んでましたか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、他県で一人暮らしと同棲どちらを選択されました?
参考にさせて頂きたいです。

匿名2様
現状維持となると、慣れてる面ではいいけど派遣期間が長くなるんですよね。慣れてる分安全ではありますよね。

匿名3様
そうなんです。経歴が気になるのです。
やはり引越して就職の方がいいのかな。
ただ、結婚についての考えというのは口約束のため少しばかり不安もあります。
経験は外科内科系の混合病棟で経験5年。転職は3度してます。現在33歳です。
もうこんな歳なのでどう行動をとるべきか…他にも意見ありましたらお願い致します。

小夏様
契約社員という働き方は、貯金が溜まりそうで魅力ではありますがブランクがある私には責任が重過ぎるのかなと思います。
現在は単発派遣ナースであることに多少疲れがでてきてます。それは小夏さんがおっしゃる通り不安定だからです。現在、東京在住です。彼氏は福岡です。質問ですが、病院の短期パートは経歴に入りますか?


No.6
<2010年08月22日 受信>
件名:短期パートは微妙です
投稿者:小夏

短期パートは履歴書に書いてもいいとは思いますが経歴とみなさない病院も多いです。病院の考え方によります。
市民病院や大学病院などでは経歴としてカウントしてくれないと思います(経験上)。

極論と言われるかもしれませんが、看護師として経験としてカウントされやすいのは「病棟勤務を正社員で夜勤もこなしていた場合」が多いです。
なぜか、外来正社員だと半分の期間に減らされてカウントされたり、就職先の分野によっては0とみなされます。

単発派遣は私個人は好きですが、なるべく早く、パートでもいいので一か所で決めて勤務されたほうが無難かと思います。

契約社員が良いと思うんですけどね〜。
ブランクある事を正直に言っても雇ってくださるところもあると思いますし、期限が来たらあっさり辞められますしね。


No.7
<2010年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:1

私の場合は他県に行ってすぐ同棲でした。
夫は看護師の仕事の大変さは一緒に住み始めてからより理解してくれました。
両親には同棲前に挨拶に行って、結婚をぜんていに同棲することを説明して、結納は同棲後でした。
1人暮らしも悩みましたが、夫と相談して同棲してお金を一緒に貯めて結婚にそなえようということになりました。


No.8
<2010年08月24日 受信>
件名:3です
投稿者:匿名

内容を読んでちょっと書き込み内容が変わりますが・・・結婚は本当に考えているだけなんですね。だったら、まずは就職先よりもお相手の方としっかり話を詰めたほうが。
そうしないと転居先で就職活動しても、就職活動先の病院からも???と疑問を持たれるだけかも知れません。

また、今の住所とは大分遠く離れている地域のようですが、今まで首都圏を離れたことはありますか?長く勤務したいのであれば、次の病院の情報収集は重要かと思います。違う土地で就業するのであれば、病院の立地条件、患者層なども要観察ポイントですしね。こういうものは実際に自分が住んでみないとなかなかわからないものだと思います。
早くお相手の方と話を詰めて、今後の方針(いつ入籍するか、いつから同居するか、家族への報告など)をはっきり決めてから就職活動したほうが落ち着いてできると思いますよ。福岡に住んでから就職活動したほうが無難だと思います。今は候補になりそうな病院を病院のHPや看護協会の求人でピックアップしておくといいと思います。


No.9
<2010年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事が遅くなりました。

小夏様
大きな病院でのパート勤務は経歴としてみなされない風潮なのですね。
様々な実情を詳しく教えてくださってありがとうございました。
期間がきたらきっちり辞めれるような所の方がいいかなと思います。契約社員での募集はないか当たってみたいと思います。

1様
旦那様との話し合いをよくして決められている事が分かりました。大きい出来事を乗り越えられて凄いなと思いました。素敵な旦那様なのでしょうね。
参考にさせていただきますね。
教えてくださってありがとうございました。

3様
色々とアドバイスをしてくださってありがとうございます。
おっしゃるように話をつめなければ何をしてるか分からなくなりそうだなと我に返りました。今まで家を出た事がないので、不安もありますが転居先の病院について情報収集をして準備を始めたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME