看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係円滑にしていくためにはどうしたら良いのでしょうか

<2010年08月21日 受信>
件名:人間関係円滑にしていくためにはどうしたら良いのでしょうか
投稿者:匿名

いつもここで元気付けられてます。
子供みたいな悩みですが聞いて頂けたらと思います。


私は30歳二年目ナースです。


人間関係に嫌気が差して、初めの病院を辞めてから、今の病院には前向きな気持ちで転職しました。


人間関係は深く考えすぎず仕事をするよう心がけてきたのですが、先日先輩から私の悪口を言っている人がいることを聞きました。


あっさりとクールでいたい、万人に好かれる必要などないと言い聞かせて仕事をしてきましたが、実際悪口を言われていると聞いてしまうと、やっぱり落ち込んでしまいます。


人からどう思われているか気になって仕方がありません。
やっぱり嫌われたくないと思ってしまいます。


色んな仕事をしてきましたが、いつも人間関係で悩んでしまいます。

看護師はただでさえ悩みの多い職業なのに、人間関係で悩んでしまうと、本当に仕事に行くのが嫌になってしまいます…。


人間関係円滑にしていくためにはどうしたら良いのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

永遠のテーマだと思います。
私もいつも人間関係に悩まされ今も悩んでいます。
昨日友人に「周りの人の半分は敵だっていうでしょ。」と言われました。
何かで読んだ本にも「どこへ行っても登場人物は変わらない。」と書かれてありました。
その通りだと思います。
なかなかできないことではありますが周りの人を尊敬できる自分になりたいと思っています。
あとは悪口を言わないことだと思います。


No.2
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:睦

色々な人がいるからこればっかりは仕方がないと思います。
合わない人はいるし、人の悪口をすぐ言う人もいますもんね。

だから自分は悪口いったり嫌な態度をとらないことが一番でよ。
ちゃんとみてくれる人もいますから。


No.3
<2010年08月21日 受信>
件名:私もです。
投稿者:とくめいさんへ

 私も悩んでます。同じことしても、なんで私にこんなきついの?

いいたいやつは言わせておけばいいのです。
この職場はストレス多いし・・・

円滑とか無理なのでは?


No.4
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな悪口か聞いて、身覚えがあれば直す。覚えがなければ誤解されないように努力してみてはどうでしょうか。悪口言われて全てが終わるわけではないです。対処していきましょう。落ち込んで仕事に集中できずにミスを連発したりしたら、悪口をいう人にネタを与えてしまうようなものです。悪口言ってた勢いのあった人が衰退して行くのを何度もみました。まじめに仕事して評価してくれる人とだけ付き合っていけばいいですよ。


No.5
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じような人間関係で悩んでいます。

陰でバレないように言って表では普通に接する人もいれば

あからさまに態度に出す人もいます。

私は前者なら、思い悩まないで済むけど、後者は嫌われているのがまるわかりなので辛いです。

私も、みんなに好かれるわけないって頭ではわかっていても、やっぱり心の隅ではみんなに好かれる人でいたいって思うし嫌われたくないと思っています。(嫌われたい人なんていませんよね)

だから余計に、人にどう思われているのか、この人は私のこと嫌いじゃないかなとか、いちいち気になります

チームワークが大事な仕事ですから人間関係も大事ですよね…

円滑な人間関係は、なかなか難しいと思います

私は何度か転職を経験していますがほとんど人間関係が原因で辞めています

でも、転職を経験してわかったことは
人間関係はどこに行ってもつきまとうこと。必ず嫌な人はいるということ。私がみんなを好きになれないように、みんながみんな私を好きになる人ばかりではない。

きっと私はこれからもずっと、悩んでいくでしょう。でも、年を重ねておばさんになる頃にはきっと、そんなに人間関係に悩まなくなるんじゃないかなぁ?と思っています。

今はまだ若いから色々気にしますが…

お互い乗り越えていきましょう。


No.6
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:マーレ

何か、陰で悪口を言われた時、私はその悪口を言った人は、「本当に私の為にを思って言ってくれたのか」と考える様にしています。そのうえで、自分に悪い所があり、身に覚えが有るときは反省し、悪口の部分は頭の中から、即刻削除します。
業務の忙しさからくる八つ当たり、悪口を交えてしか注意が出来ないのはその人は余裕のない証拠です。
指導と悪口は明らかに違いますからね。


No.7
<2010年08月22日 受信>
件名:皆さんありがとう
投稿者:匿名

悪口は言わない…大切なことですよね

あの人があなたの悪口言ってたよ、と聞かされれば私も悪口を言った人へは当然良い感情は持ちませんし、私もその人の悪口を言ってしまいそうになります…

私の悪口を言っていた人は、クセのある人ですが仕事のできるプライドの高い方だと聞いているので、私は何も言えません…


皆さんも同じように人間関係には悩まされてしまっているのですね。


誰からも好かれている人がうらやましいです。


私は上司にも良く思われてないようなので、辛いです。


淡々と仕事だけこなせればよいのですが…


No.8
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あゆみ

やっぱり,陰でこそっと言われるのも,あからさまに態度に表されるのも,どっちも辛いことですよね…。

私はまだ2年目なので,上の方から指導されることがおおくあります。みなさん気づいたことや感じたことを率直に伝えてくれて,有難いことだと思っています。でも,中には言い方がキツイ人や,嫌みまじりで言う人もいます。陰でこそこそ言う方も。指導や助言されるのはいいのですが,やっぱり言い方も大事ですよね。

その人の性格もあると思うのですが,良い人間関係を作るためには,相手の気持ちを考えた言い方をすることが必要だと感じます。


No.9
<2010年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

自分に至らないところがあれば、直していけばいいし、かげぐちはどこでも

必ずあります。自分でも知らぬ間に言ってることもあります。

自分がやるべきことをしっかりやっていれば、堂々としてていいと思います。

何か陰で言われてもある程度、スルーしていかないと、自分がつらくなります。

まずは、仕事を一生懸命することですかね。

だんだん、慣れてくれば人間関係も変わると思います。


No.10
<2010年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。私にも悪い所があったんだ、と思いました…

仕事を一生懸命頑張って、何も言われないくらいの自信、付けたいと思います。

相手の気持ちを考えた言い方…してるつもりでもなかなか出来ない難しいことですよね。
この気持ちを忘れずに接して行きたいです。


明日からまた頑張ります!ありがとう。


No.11
<2010年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に慣れても、何も言われないなんて職場はこの業界滅多に無いですよ。
私は全てにおいて、人の目を気にし過ぎないようにしてますよ。
同僚だけならまだしも、他業種や患者さんなどにもいろいろ言われることもありますしね。

あとは職場にある程度居座ることが大事ですね。
2年目ということですが、1年くらいで職場を変えているのでしょうか?経験年数も浅いので知識・技術の習得のためにも3年くらいは同じ職場にいたほうがいいですよ。
どこに転職しても、その職場の新人、経験の浅い人に対してはどうしても(別に悪意は無くても)視線が厳しくなりがちです。いろいろ周りに言われながら仕事を覚えていくものですよ。

どういう場面かわかりませんが、「あの人が悪口言ってたよ」というのは、悪口じゃなくて、「あなたの仕事が抜けてたから次の勤務者はこういう部分が困ってたよ」などというニュアンスかも知れませんけどね。そういうことであれば、同じことは二度と指摘されないように努力した方がいいと思います。自分の仕事の向上にもつながりますしね。

私は影でコソコソ言う職場じゃなくて、ストレートにみんなの前で自分の仕事の抜けやできていない部分をズバッと言われる職場で勤務することが多いですが、こういうのもこれはこれでキツイですよ。経験浅い人は特に集中攻撃状態ですしね。何事も自分の受け止め方かもです・・・


No.12
<2010年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます?
皆さんのおっしゃる通りですね…

今日もまた…同じ人に言われてたみたいです、影で。
仕事に抜けがあったと。


確かに私が悪いです。
…だけど私にばかり集中攻撃で…
辛いです。面と向かって言ってくれればどれだけ楽か。
どれだけ素直な気持ちで聞けることか…。


もうその人とは上手く付き合っていけないのかな。


No.13
<2010年09月19日 受信>
件名:この世界、陰口はつきものです
投稿者:だんごちゃん

影で色々言われるとの事ですがこの世界はバッシングはつきものなので気にされない方がいいです。びくびくしてると面白がられますし。仕事をきちんとやっていても言われる人は言われますので自分がいない時は何かしら言われていると思ってます。陰口を言ってストレスを晴らすしかないのがこの世界なので、ほっておきましょう。  言いたい奴は言わせておけ!の精神で行きましょうよ。ファイトですよ。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME