看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由で悩んでいます(嘘の理由を言ってしまおうか悩んでいます)

<2010年08月18日 受信>
件名:退職理由で悩んでいます(嘘の理由を言ってしまおうか悩んでいます)
投稿者:匿名

看護師4年目になります。最近クリニックに転職したのですが、人間関係や職場のやり方に疑問を感じることが多く、精神的にも限界を感じ、退職することを決心しました。しかし、本当の理由はとても言えないですし、家族の介護など嘘の理由を言ってしまおうか悩んでいます。嘘はいけないだろうし、ばれてしまう恐れもあるのもわかっていますが、病院側が納得する理由が浮かびません。今まで嘘の退職理由で辞めた方がおりましたらどうかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月19日 受信>
件名:なんでもいいですよ
投稿者:小夏

・結婚が決まり相手が転勤になりついていくことになりました

・海外留学1年間します

・腰痛が悪化して自宅安静と医師に指示されたので退職します

・家族の介護があり退職します

・家業の手伝いがあるので退職します

・だんじり祭りに毎年参加したいので理解が無い病院では働けません

・他国の方と結婚する事になり移住が決まりました


以上、全部が嘘ではありませんが今まで円満退職された方々の退職理由です。


円満ではないですけど、私の場合は、「条件が良いところからオファーがあったので受けることにしました。」で辞めました(嘘ではない…けど非常識な理由かも…)。


No.2
<2010年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次に行くところが決まっていて、今の科と違う場合は「〜の分野を勉強したくなった」でもいいと思います。前向きな理由ですし。
一人暮らしなら本当に引っ越しちゃうのもアリです。
結婚されてるなら旦那か子どもがたびたび体調を崩すのでしばらく家にいないといけなくなった。とか。
どうせ多分、辞めたいと言われたほうはその理由なんて半分信じてはいません(笑)←私。


No.3
<2010年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:すいか

先日 辞めた方は、人間関係も悪いし、病院としての体制もなってないなどと馬鹿正直に 本当の理由を述べ、こんな病院ではとてもやっていけない、違う病院に行きますと言って辞めました。
辞めることに決まってから約1ヶ月間 みんな 手のひらを返したように その方に対して、いじめにも似た行動が…。

私も 辞める時は、当たり障りのない嘘の理由を言います。


No.4
<2010年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ましゃこ

私も先日嘘の理由で退職を申し出ました!

「先日入院した遠方に住む母と一緒に暮らすことになった」って言いました。

本当は病院に対する不満での退職ですが、本当のことを言うとなかなかすんなり辞めれなかったことがあるので・・・。

不妊治療に専念するって嘘の人もいました(笑)


No.5
<2010年08月19日 受信>
件名:同感
投稿者:みみ

?2の方の意見と同じです。

辞めたいと言われたほうは、理由なんて話半分にしか聞いていません。
辞めることにかわりはないので、
理由など、結婚退職でお祝い渡すかどうするか以外だったら
特別気にしていませんよ。

だから、理由なんて嘘がばれるとか、そんなものはあまり関係ないですよ。

私も、非常勤のときは常勤で就職が決まったとか、
常勤のときは他の分野で勉強がしたかったとか、まるっきり嘘ではなかったけど、
あたりさわりのない理由にしていました。

誰かが死んだとか、病気とかそれだけはなんとなく気持ち的に
言えなかったので今までその理由は使っていません。

悩まなくてもだいじょうぶですよ。
常識的な嘘だったら大丈夫。

さっさと伝えて、楽になってくださいね。


No.6
<2010年08月19日 受信>
件名:嘘も方便
投稿者:匿名

嘘も方便ですよ。
別にそこの職場を改革するわけでもないんだったら、何も言わずに無難な理由で去るのはありですよ。私は無難に、やはり○○の元の分野が自分にあっていた、夜勤しないと給料が・・・とか言って円満に辞めたらいいと思いますよ。


No.7
<2010年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

みなさんの言うように、あまり悪いことはいわず、あくまでも個人の事情

を、嘘でもいいので話せばいいと思います。

他にやりたいことがあるからとか、家庭の事情で・・・とか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME