看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職を考えています。精神科病院と療養病院で迷っています。

<2010年08月15日 受信>
件名:再就職を考えています。精神科病院と療養病院で迷っています。
投稿者:匿名

37歳、既婚、子供なし、ブランク3年、病棟経験(精神科)3年、クリニック1年、他デイ等の単発派遣のみの経験です。経済的理由で働かざるを得なくなり、再就職を考えています。

①精神科病院
自宅より約5キロ、精神科・一般科あり。託児所なし。常勤のみ。夜勤2〜3回/月。育児休暇取得実績はありますが、ほとんどの看護師は子育てが終了した方ばかり。

②療養病院
自宅より約10キロ。託児所あり(日勤帯のみ)。夜勤4回/月。パートOK。

現在子供はいませんが、年齢も年齢ですし、欲しいと思います。互いの両親は隣市におります。私の両親は高齢ですが、今は健康なので、いざとなれば、協力は得られるかもしれません。夫は土曜、日曜関係なく仕事で、早退など厳しいです。

技術的には新卒同様です。無理なく勤められる病院を考え、また、ブランク等も了解してくれるこの二つに絞りました。
一般科に勤めたこともありましたが、多忙さと、やはり精神科看護がしたいとの思いで短期間でした。

自分の気持ちの中では、①の病院では病床数は少なくても一般科が一応あり、技術面も身に付くかと。また、やりたい精神だしと言う思いですが、子供ができたら託児所はなく、保育所に預けるとなると、土曜(保育所は半日のみ)や日曜の預け先はどうするのか、パート勤務も無理だし・・と。
②では、子供ができたら環境は①より良いかも知れませんが、経験が未熟で療養でやっていけるか・・と不安でいっぱいです。

まだ子供もいないのに、先々のことばかりを考えてしまい、決断出来ない自分が情けないです。考えれば考えるほど分からなくなってしましました。

最終的に決めるのは自分自身ですが、皆様のご意見やアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月16日 受信>
件名:精神科。近いのもいいかな。
投稿者:匿名

私だったらですけれど、精神科ですね。

家から近い。

経験がある。

妊娠したら、その時に考える

療養は、介護師の方との人間関係が・・・・?


No.2
<2010年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ココア

子供さんはいつ頃を考えておられますか。 それと妊娠何ヵ月まで働かれるおつもりでしょうか。
以前の職場に 採用されまもなく妊娠し、悪阻もひどくなり休みがちになり、周りから非難を浴び、短期で辞めた方がいます。
妊娠中でも ご自分が無理なく働けそうな方を選ぶのはもちろんですが、出産や育児に理解ある病院を選ばれたらと思います。
その為には、 状況を話してそれでも良いと言われた方を選ぶとか。


No.3
<2010年08月16日 受信>
件名:私なら
投稿者:とくめい

子どものことを考えておられるなら託児所のある療養がいいかと思いました。

①は一般科があると言っても勤務が精神科であれば、一般科の知識・技術が身に付くほど関わらないんじゃないか?と思ったからです。精神科の患者さんでも内科治療が必要になれば転科、転棟するでしょう?「混合病棟の中で精神科患者も受けている」というなら別です。

あと、「一応」と書いておられたので気になったのですが、そんなに大きくないところなら(個人とか)精神科以外の科を標榜していても、専門的にやっているわけではないこともあります。その病院の特徴をよく知られたほうがいいと思います。


No.4
<2010年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に託児所があったほうがいいですよ。
できれば病児保育もあるほうが良いですよ。
一般の保育園を探すのは、地域によっては、この不況下、今まで家にいたような層も子どもを預けて働くようになっているので非常に大変ですよ。


No.5
<2010年08月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:相談者です。

ご意見をくださった方々、ありがとうございます。

やはり、子供を考えると、託児所があった方が良いかもですね。

私は、仮に妊娠し、問題なかったら、法通りの産前産後休暇をとって、また続けて働きたいと考えています。とにかく長く同じ職場で働きたいと考えています。


No.6
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

他にももし選択肢があれば、育児のための時短勤務を取り入れている病院があればなおいいですけどね・・・

いずれにせよ、子どもを持つのであれば計画的に・・・。
私は転職して1年半ですが、ストレスもあるのか身体的には問題は無いのになかなかできず、年齢的にもきついので(30後半です)どうしようか真剣に考えてますよ。なんだかんだで経験者は職場でそれなりにあてにされてしまうので、辛いものがありますね。


No.7
<2010年08月30日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:4様。ありがとうございます。

ご自身のことも交え、お話し下さり、本当にありがとうございます。

今一度ご意見を見直し、再就職に向けていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME