看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このまま耐えて続けていくか辞めて慢性期がある病院に行くべきか違う道に進むべきでか悩んでいます

<2010年08月12日 受信>
件名:このまま耐えて続けていくか辞めて慢性期がある病院に行くべきか違う道に進むべきでか悩んでいます
投稿者:秋夏

私は急性期病院で働いている新卒の20です。もともと手先が不器用で実習面で不安がありました。先輩にも不器用だ。よく一度言われたことができないといわれます。でも言われたことはメモして本を見てまとめてという努力はしているのです。そんな中この前師長に[あなたは一度言われたことが出来ないし教えてくれるお姉さんが言うには何にしてもあなたはやることが雑だし頼ってばっかりで考えてないし。そんなんじゃ患者さん任せられないから夜勤はずす。あと貴方は急性期に向いてないのかな]と夜勤前に言われあと笑顔が足りないと言われてしまいました。確かにそうなのかもしれません。でも分からないことを聞くと考えてないと言われ考えて行動すると間違えていてどうして聞かないのと言われ、戸惑い、ついて教えてくれる先輩が他の先輩に私の近くで私が出来なかったことを逐一報告し話ながら笑われて師長も先輩の話しか聞かず先輩と一緒に同じ職場の人の悪口を言う人です。正直今すぐにでも辞めたいです。大学いってたらあと2年あるのにその間好きなこと、違う道があるんじゃないかと考えている本当に甘い考えの私も嫌でしょうがありません。全然大人になれてなくて甘いと思います。それでも前辛くて1度辞めたいと師長に言ったら貴方に辞めてほしくないなど説得され続けてきました。でもやっぱり看護師に私は向いてないし先輩の目が怖くて緊張してミスを後に引き続けてこれからもやっていけないと思います。もう5ヶ月もたってしまいあと7ヶ月位で1年たってしまいます。長くなりましたがどうしたらいいか分からないので相談お願いします。このまま耐えて続けていくか辞めて慢性期がある病院に行くべきか違う道に進むべきでか悩んでいます。また何と言えばうまく辞められるのでしょうか。師長にいってもうまくいいくるめられズルズルこの状態を続けてしまいそうで怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係の良いところが、いいのでは

まだ、若い、秋夏さん。

いろいろな、場所で、きちんと、教えてくれる、所がいいですね。

今の所は、精神的に落ち込み、仕事にも、影響してしまうのでは。

慣れた人が、あの人は出来ないと、言うと、みんなそう思うものです。

ミスしても、誰しも私は、関係ないと思いたいものです。

要領のいい人って、逃げるのも、上手な人いましたから。


No.2
<2010年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ちい

急性期についていけなくて、慢性期病院へ行くのは分かります。


ただ、あなたの文章を読んでいると慢性期にいったとしても行動や考え方など根本的な部分を治さない限り変わらないと思います。

手先が不器用とか考え方が足りないっていうのは場所を変えても意味ないですよね。


もう一度師長や先輩の言葉の意味と自分の行動を見つめ直した方がいいと思います。

言われたことに対するショックが強くて、その内容を理解するところまでいけてないような気がします。


でも無理は禁物なので、あまりにも師長や先輩の風当たりがひどいなら移動や病院変えもいいと思いますよ。


No.3
<2010年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いところに無理して居なくて良いと思います。何がつらくないかは正直入ってみなければわかりませんが人あたりの良い人達とかがたまたま周りにいる職種というものに出くわせば当たり!って事もありますよ。自分の居場所を捜して旅をするつもりで職場かわるのも良いんじゃないですか?だって一度きりの人生無駄に辛い時間すごす事ないですよ。やりたい努力する方へ時間割いた方が良いと思います。


No.4
<2010年08月16日 受信>
件名:悪口ばかりの場所は、悲しい。
投稿者:匿名

教育面のしっかりしている。所ないのですか?

厳しくても、今きちんと教えてもらえる。

人を傷つける、上司はつぶれますよ。

言っていい事、悪い事。あるのでは?

読んでいて、とても新人を育てているとは、思えない
と、思うのは、私だけかな?

やる気なくならないように!


No.5
<2010年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.4さん 人によっては態度変える上司もいますよ
人のせいにして終わらせるのなんて ありあり

話変わって
急性期はバタバタするし そこは大所帯でしょう
秋夏さん 若いので いい思い出になるように。。。 
体が資本です。
しっかり食べて よく休んで 
1つずつ 片付けていきましょ!

私も新人です。


No.6
<2010年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「どうしましょう…」という聞き方は依存です。「こう思うのでこうしようと思うのですがいいですか?」は自分の考えや根拠のある聞き方です。先輩は後者を期待しているのではないですか?

先輩から見て「雑だ」と思われるなら、悪いですが本当に雑なんですよ。丁寧にやる人の仕事ぶりを良く見てみると気付けるかもしれません。

今言われるいろいろなことは客観的な意見のはずなんです。言われるほうはつらいけど、今のうちにこれを自分の身にしないと成長できる機会を逃します。

他へ行っても「今まで何してたの」と思われるかもしれないし、うちは逆に放置のおかげで全然伸びてない新人がいます。

辞めるのはいつでもできるから。もう少しだけやってみれば?


No.7
<2010年08月18日 受信>
件名:長々とすみません。
投稿者:エイコ

働き始めたばかりで、分からないなりに一生懸命仕事されているのですよね。
なのに、上司や先輩に注意ばかりされてそれも納得出来ない様に感じました。
また、上司への不信感もあるんですね。

自分の仕事に対しての不安が強いのに注意されてばかりだと落ち込む気持ち、
分かりますよ。出来ないことは自分が一番分かってますもんね。

先輩や上司の言動を客観的に観れているようですから、
同時に自分の言動(患者さん・先輩・上司に対して等)も客観的に振り返ってみると
これからの仕事や対人関係の役に立つと思います。
自分の気持ちを言葉に出来れば上司・先輩に自分の気持ちを表出しやすくなるし。

例えば、笑顔が足りないと言われたんですよね。
なんでだと思いますか?
自分に自信がない。ミスしてしまうんじゃないか。分からない。怖い。
仕事に対する不安が大きくて、笑顔なんか作れない!とか??
そしたらなんで自信がないのか、何が怖いのか、どんなことが分からないのか
整理できるかなと思うんです。

振り返って、出来る事と出来てない事を探してみてください。なんで出来ないか、分からないかも考えてみては?
出来る事は、「出来ます!」って言わないで先輩の前でやってみせてアピールする!
出来ない事は、素直に言って先輩についてもらう。
先輩にやってもらって、先輩の技を盗む!(笑)または、先輩がやってるのをこっそりみる!(余裕ないかな…?先輩に言うのが怖いしね!)
自分と比べてみて何が違うか分かると思いますよ。

働く場所や職種を変えるのもいいと思いますよ。
自分に合った所を探して。
でも、その職場や自分の職に自分から寄り添わないと「自分に合った所」はみつからないかもしれませんよ…
その前に、師長さんに言いくるめられない様に!自分を振り返って、気持ちを言葉に出来るようになってからにしてみては?

私も退職したくて、師長や部長と話し合ったことが何度かあるけど
よく言えば「亀の甲より年の功」ですが、悪く言えば「たぬき」の人が多いです(笑)
自分より何倍も年上で経験豊富な人生の先輩ですもんね。手ごわい!
「つらい」「向いてない」「できない」だけでは簡単に辞めさせてくれませんでしたよ〜
向こうも、人出不足ですから…なだめたりすかしたりしながら引きとめます(笑)
去年、辞めた時は自分も年を食ったので今までの経験を活用して「たぬき」
になってうまく辞められました。
ただ、すごい労力使いました!気持ちが折れそうになったし…
「古たぬき」は厄介ですよ〜

体や心が疲れて辞めたという投稿も沢山ありますね…
秋夏さんは大丈夫ですか?息抜きは出来てますか?
疲れて壊れる前に辞めたいのはもちろんわかりますが
看護師の経験をして、ちょっとだけ強くなって自分の気持ちを言葉で表せるように
なってからではどうかな?

えらそうなことばかり長々と書いてしまいましたが、私も看護師に向かないと思ったり
先輩や上司が怖くて気持ちが言えなかったり、長いこと自信が持てなかったので
自分みたいだと(勝手に)思って、おせっかいとは思いつつ書き込みさせてもらいました。そんな私も3回病院を変わって15年、看護師を続けています。(苦笑)
わかりにくいかもしれないけど、ちょっとやり方を変える事と気持ちを言葉で表すことで今の現状が打破出来ればと思います♪
向いてるか、向いてないかは後でわかりますよ〜
焦らないで。出来る事から!


No.8
<2010年08月21日 受信>
件名:有難うございます
投稿者:秋夏

皆さん相談にのっていただいて有難うございました。この数日支えになりました。まだ実はどうしようか悩んでいます。数日、ついてくれる先輩にあなたはやることが雑でそういう所が駄目なのよと何度も一日の家でいわれ続けさらに今日ついてくれる先輩は質問に間違った答えをしてしまったらそれを他の先輩にいい笑ったり薬の投与をし捨てる前に確認しようと思って置いといたら置き方が汚いと言われ私が部屋で記録していたら先輩方が廊下を歩きながらその事についてや私の事について看護師以前に人間としてどうなのと言いっているのを聞きました。確かに先輩に言われて直さなきゃいけないと思う事教えていただいて有難たいと思う事がいっぱいあります。でも少し辛くて涙が出てしまいました。またその日ついてくれた先輩に他の人が大丈夫?ときいて笑ったり疲れた顔をしたり話しているのを何回も見かけました。正直辛かったです。辞めても何をやりたいともないですし高卒です。こういう所が甘えで駄目だと思います。 長くなりましたが今日から夏休みに入るのでよく考えたいと思います。相談にのっていただいて有難うございました


No.9
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:おに

間違いなくやめた方がいいと思う。 そういう人がいる病院はろくなもんじゃない。 もっと、人がいい看護婦に教えてもらうべき。


No.10
<2012年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:うさこちゃん

結論からいいますと、辞めないほうがのちのち、あなたにとってプラスになるでしょう。
何故ならば、一度中途半端に辞めてしまうと、やめ癖がつき、どこに行ったって次にもっと良いとこがあるのでは?と、転職繰り返し、基礎的なことが身につかないまま経験年数ばかり増えてしまい、新しい仕事場で十分に指導してもらえなくなります。
しも貴方みたいに、周りの悪口や冷やかし、いじめに耐えられず、急性期で学ぶチャンスを逃して、現在36才、ブランク6年シングルマザーで、働いてますが、毎日職場で怒られ、今日も休みの日ですが自分が雑な為に仕事でおちがあり怒られました。

仕事内容は、高齢者デイサービスです。

慢性期ならば、ノンビリやればよい、雑ならよいなんて大間違いです。


20才、怒られて怒られてどんどん吸収するときです。


私も手先が不器用かつ雑なところあります、今、頑張ってそういう自分を変えることはできませんが、初心に返り、丁寧に仕事を行う練習中です。解剖学の基礎から休みは独学してます。

娘1人食べさせるため、生きるため勉強し生きていかなきゃならないんです。

今まで人の目気にして生きてきましたが人がなんと言おうが助けてはくれません。


夜勤外されたなら、日勤で集中して色々覚えて自分のものにすればよい。仕事中に勉強できるなんて有り難いですよ。

頑張って!30になると記憶力も体力も低下しちゃうから、20代のうちにね!
応援しています。


わたしもがんばるよ。


No.11
<2012年08月23日 受信>
件名:涙をふいて下さいね
投稿者:にゃんこ

わからない事を聞くと『考えていない!』、自分なりにやってみると『なぜ、わからないのに聞かないの!』と私も言われます。私も情なさで涙がでます。秋夏さんの先輩の様子は、指導という名をかりたにいじめだと思います。どうぞ、涙をふいて下さい。一緒に働いて助け合う事はできないけど、お互いに気持ちをしっかりもちましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME