看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の嫌がらせ

<2010年08月12日 受信>
件名:転職の嫌がらせ
投稿者:匿名

転職の嫌がらせを受け追いつめられています。
前職の辞め方が悪かったのは反省しています。
鬱病、いじめ、逃げるように退職しましたから。
ここは田舎だし、看護師さん同士の繋がりがあるのか、噂に尾ひれ背びれがついて、仕事が決まっても嫌がらせを受けて、辞職に追い込まれます。
心機一転頑張りたいと思っても、ことごとく潰されます。
最近やっと皮膚科で決まりましたが、また繰り返しそうです。
仕事は看護職だけじゃないって分かってますし、私は准看しか免許持ってません。
人とコミュニケーションを取るのが嫌で仕方ないですが、今さら何の仕事をすればいいのか…。
今は鬱病は落ち着いてましたが再発しそうです。

ここ一年、まともに定職につけれない状況で、貯金も底を尽き、もう死んでしまいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月12日 受信>
件名:大丈夫、よくあること。
投稿者:匿名

大丈夫です。看護業界はそんなのよくあることだから。だから全国に潜在看護師がたくさんいて、看護師不足なんですよね…。
もっとふてぶてしくなって、居座ったらどうですか?クビになるまで辞めないぞ。クビって言われたら…言われたこと録音して証拠掴んで、労働監督署にも看護協会にも仲間の看護師達にも皆、訴えてやる!ただで辞めてやるものか!…くらいな勢いで…。
残っている現役看護師達をよく観察してみて下さい。どんなのが長く残っていますか?皆、ふてぶてしいくらい強いでしょう?


No.2
<2010年08月12日 受信>
件名:難しい
投稿者:匿名

人と話すのがいやなら、看護師は難しいのでは?厳しいですけれども…。
ファーストフードとかのアルバイトでもいいじゃないですか。心身が壊れる前に辞めたほうがいいと思います。


No.3
<2010年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ママ

一度看護職でなくコンビニとか違う職についてみてはいかがですか?
少し気分がかわっていいと思います。


No.4
<2010年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬくらい悩んでいるなら、私だったら転居して違うところで就業します。
准さんでも、エリアによっては仕事ありますよ。
まずはネットで検索してみては?


No.5
<2010年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろな、辞め方はあります。

過去の事にこだわり過ぎていたら、同じです。

そして、人はいい人ばかりではありません。

自分に、得のある人には低く、害のない弱い人には、強くでます。

本当に、人の口は押さえる事出来ません。

言われた事。{悪口}気にしていたら、命がいくつあっても足りません。

と、言って。私も落ち込むと、思います。

自分の目標。看護師として、人、弱い人の力になりたいと!強い心がなければ

看護師になる人は、最初は誰でもあったはず。

一度、遠くの病院で、働いて、人生勉強してもいいのでは?


No.6
<2010年08月14日 受信>
件名:こんにちは はじめまして
投稿者:匿名

自信もって 決まったところで 一からやり直すのです。
どうしてもって思うなら またその時点で考えればいいんです。

ギリギリでも生活してた人もいましたよ
 
それに 言う人は言います
自分も何気に言ってるかもしれないし
私もそれ程 口上手じゃないので ベター以下です〜〜
 
あの手この手で 今度はどの手かしら〜 と 楽しんでみられたら 
きっと なんだぁ〜 と納得もできると思いますけど。。。
そこでいい出会いが待ってるかもしれませんし

私は変わって 今2ヵ月くらいたちました。
いきあたりばったりにもでくわしますが
何とかやってます。
何とかなるさって 思ってね。
参考にならなかったらすみません。


No.7
<2010年08月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:スレ主です

皆さん有難うございます。コメントに励まされます。

ふてぶてしくなれるくらい、自分に実力があれば良かったのですが…。
私は知識、技術、経験全てに乏しく。
開き直ったらますます状況が悪くなりそうです。
追い込まれる自分に原因があるんです。
いじめのトラウマが職場を変えてもつきまとって上手く話せなくなるし、まわりを気づかうことが難しいです。
含み笑いで陰口を言われ、こちらの様子を見られてると、注意散漫になってインシデントを頻発してしまいます。
陰口に気づかない鈍感な振りをするのは疲れました。

必要とされないなら、やはりもう看護職から離れるべきなんでしょうか。
理想の看護観なんて大層な物は持ち合わせていませんが、こんな私でも誰かの力になりたいんです。
自分を変えていく努力はもちろんですが、もう少し時間が欲しい…そう思うのはおこがましいですか。
何だか悔しいです…これまでの全てが無駄になった気がして。

暗いコメントですみません。
こんな実情、家族にも友達にも話せなくて。
また辞めたって呆れられるのが辛いです。
やれるだけやってまた駄目なら、看護職に関わらず、次の仕事を探そうと思います。


No.8
<2010年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名 NO.6

勤務先で
その気持ちが全面にでれば 
状況が変わってくるのではないでしょうか。

誰しも変われば 一からです。
それぞれ個性の良い所で協力しあえば
仕事として成立すると思います。
必要な伝達は必ず行います。
当日当たった人が業務がスムースに出来るように 申し送りあります。
環境整備や準備 物品の補充 人がやらないことを仕事にいれたら
重宝がられます。

克服される事を願っています。
現場での活躍期待しています。

P.S. 冗談交えて投稿しましたが 深刻なご様子のようで
お詫びいたします。


No.9
<2010年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分と少し状況が似てるので投稿します。

私もここ1年ほどで3回転職していますよ…

当然、家族にも嫌でも最低1年はそこで頑張れとか、職場を変えても一緒だとか言われます

周りの看護師の友人も
1年たたずに転職したことを言うとあまりいいふうには言われません

それもそうだと思います

確かに職場をコロコロ変えることは
客観的に見ると
いい印象受けないですよね

でも私は

働くのは私(自分)なんだから
周りにその職場の辛さがわかるわけないし

人は、その人の考えで色々な意見をあなたに言ってくるでしょう、

でも人の目を気にして続けたって自分が苦しむだけだと思います

自分の考えで決めていいと思います
責任は自分にありますから

私も転職を繰り返して
看護師の道を歩んでいくことが、嫌になってきました…

今度は、自分を見つめ直す旅のつもりで遠くの地に行って、看護とは違う他の仕事でもしてみようかと考えているところです

主さんは貯金が底をつきそうとのことですが、貯金がないと遠くに行くのも難しいですね…

実家は頼れないのでしょうか?

ただでさえ看護師はきつい仕事です
体力的にも精神的にも…
頭も使うし、経験浅いと色々言われますしつらいですよね
そのうえ人間関係までつらいと相当こたえると思います…

どうか、自分を大事にしてください。
死ぬことは考えないでください。
周りに相談しにくいのならここで相談してもいいですし
誰でもいいので、もし身近に頼れる人がいれば、直接相談してみてください
きっといい方法が見つかりますよ


No.10
<2010年08月15日 受信>
件名:ただで辞めちゃだめ!
投稿者:匿名

私も一部の看護師から受けるいじめが辛くて、何回も転職繰り返しました。続けていく自信がなくなり、自分をよく振り返って考えてみて…人間関係不器用だけど、決して自分が著しくできないわけではないと思いました。経験は浅いけど、技術ある先輩方が細かく指導し、技術を伝授してくれたおかげで、自分は他より看護技術はあるほうではないかと気がつきました。
出来ない看護師とか必要とされない看護師なんて基本的にはいません。転職を繰り返し、ある程度の年数、居座ることが大事だと私は学びました。
陰口言われたら…「どうしました?もし私のことであれば、直接言って下さいね。反省してなおしますから」と言ってやればいいんです。
ただで辞めないで。そこで学べる技術は自ら学び取り、スタッフが仕事していく中で「あぁ、助かった」という仕事を自分で見つけてやってみることを学んでみて下さい。違ったら「すみません」、そこでひとつ「これは違った」という学びを得られます。勿論、その中で、与えられたノルマは責任持ってこなして下さい。
それができれば看護師続けていけるという自信を得られます。
私は他職種から看護師になった者です。他の職種も仕事、人間関係、待遇などかなりシビアですよ。
看護業界は厳しいというか、人間関係が女の世界で大変なのは事実ですが、逆を言えば、好き勝手にやれてるってことです。ってことは自分で生き残る道を切り開いていけることも可能だってことです。不況の世の中、看護師免許は活用価値、やはり高いと思います。よく考えて、しぶとく踏ん張って下さい。
あなたは必ずいい看護師になれます。患者様方があなたを必要としています。


No.11
<2010年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金が無いとのことですが、就職時に支度金(旅費など)を用意してくれる職場もあるし、そういうところを探してみてはいかがですか?その代わりに○ヶ月〜○年は辞めないでというしばりはできますが、それが逆にあなたにとっては覚悟になるかもしれません。
違う土地に行って就業するのもいいと私は思いますが・・・
皮膚科とありますがクリニックですか?可能なら病棟勤務をしたら、いつも同じスタッフと顔をあわせて息がつまるという雰囲気は大分マシになるかと思います。


No.12
<2010年08月18日 受信>
件名:思いきって引っ越ししませんか?
投稿者:小夏

思いきって引っ越しして大都市に出てはどうですか?

大阪、東京、名古屋なら寮つきの大きな病院があります。
いじめ、もしかしたら、また受けるかもしれませんけど、働いている職員数も多いので必ず味方が見つかります。

知人に10か所以上病院かわった人を知っています。
その人は知識も多くて仕事出来るタイプなんですけど、ちょっと偉そうな感じがあって古参の方々に嫌がらせ受けたりするみたいです。
でも、全員返り討ちにしていますよ。
辞めた原因のほとんどは主任までは我慢してやったけど師長になってという言葉を振り切って管理職を断ったからのようなので、投稿主さんの事情とは違いますけども、それだけ辞めてもまだ先があるって事で…。


No.13
<2010年08月22日 受信>
件名:有難うございます
投稿者:スレ主です

アドバイス本当に有難うございます。

ここ数日辛かったですが、頑張って行き続けてます。
ちなみに皮膚科クリニックです。
まだ完全には受け入れて貰えてないようですが、少しずつ良い方に状況が変わってきたようです。
やっと落ち着けるのかな…
どこまで続けられるか分かりませんが、信頼を得られるよう地道に頑張りたいと思います。

今こうして穏やかな気持ちでいられるのは、皆様のおかげです。
一つ一つのコメントが励みになり、また気持ちがラクになりました。
皆様、本当に有難うございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME