看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院へ就職(30代の私が新卒で大学病院へ入るのは厳しいと思いますか?)

<2010年08月12日 受信>
件名:大学病院へ就職(30代の私が新卒で大学病院へ入るのは厳しいと思いますか?)
投稿者:30代看護学生

 はじめまして、30代看護学生3年生です。就職先を決めました。理由は、場所・教育システム・認定看護師や専門看護師への支援システムがある、また、見学へ行った際にとても雰囲気が良かったからです。しかし、そこは大学病院です。履歴書は既に郵送済みで、連絡を待っています。

 最近、色々なサイトの書き込み(看護師)を読み、大学病院は20代後半では難しい・忙しいので若くないときついなどの書き込みを読み、とても不安になってしまいました。30代の私が新卒で大学病院へ入るのは厳しいと思いますか?また、そのような方は今までいらっしゃいましたか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月12日 受信>
件名:友人は
投稿者:じーじょ

 うちの学校はあまりレベルは高くないのですが、現役で新卒であれば大学病院でもどこでも採用されています。
 先生達も、高望みしても大丈夫だから諦めずに応募しなさいと指導してました。
 しかし社会人で30代、40代の人は内定がもらえずへこんでました。
 夏から始まる就活では、どうしても新卒が優先されます。でも大学病院は離職率も高いので夏ぐらいには、求人がだされますので、そこを狙うのもひとつの方法かなと思います。


No.2
<2010年08月12日 受信>
件名:私の場合は
投稿者:Karin

30歳で大学病院に就職しました。
仕事は確かにきついですが、新卒だと、みんなこんなもんなのかな、と思えるし、最初から楽な所に勤めるよりいいと思います。

ただ、就職活動の時に、書類審査で落とされたり(成績や資格など人より秀でていたのに!)、面接の時に大学病院の仕事についてこれるか心配、年下に指導されても平気か、と言われたりしました。
世間というか病院側からみたら、30代新卒は採用しづらいと思います。確かに、社会に出たことのない20代前半の子を雇ったほうが何かと都合いいでしょうし。

でも、いろいろ経験するには、きっとどこに勤めても大変なので、希望のところを受けるのが一番なのではないでしょうか。


No.3
<2010年08月12日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:たなか

就職試験時の成績は公開されない所がほとんどのはずだし、自分より優秀な人が沢山応募していたのかもしれませんよね。学校内で優秀だったのはわかりますが。看護に関係ない資格をいっぱいもっていても、あまり評価されません。人より優秀だったってわかるものなのでしょうか?それがわかれば、年齢でおとされたとわかるのですけど…

書類審査では別に年齢ボーダーが指定されてなければ、人物像含めて評価されると思います。書類一つでも、落とされることはあります。書き方一つでわかることもあるからです。
社会人経験者は、社会慣れしているところが裏目にでてしまい、逆に尊大に見えてしまう場合があります。それが、年下の先輩たちとうまくやれないのでは…?とみられてしまうのです。私の同級生は、そこをつかれて、大学病院におちてしまいました。


No.4
<2010年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は29で大学病院の三次救急に新卒で就職しました。
同期には35歳の新卒男性が居ました。
今年は31歳の新卒男性が入りました。

年齢は関係ないと思います。
ただ、20台の新卒からやって生きている年下の先輩たちに気を遣ったりはします。
特に看護師以外の仕事をしたことが無い若い看護婦は、お山の大将状態です。
そうゆう人間がとても生意気だったりしますが、気持ちを抑えてうまくやっていければ大丈夫です。


No.5
<2010年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:たか

看護師は引く手あまただからたいてい希望のところに就職できますよ。


No.6
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:maki

うちの大学病院には40歳の新卒の女性が来ましたよ。
今年も100人位以上の新卒の募集をしていましたから結局、人が集まらなければ雇うしかないんじゃないのでしょうかね?
私が言うのも何ですが、結局は自分の1回だけの人生ですから後悔しないように、ネットの口コミや周囲の噂に流されないことが一番じゃないんですかね?
応募して落とされればそれは、それで諦めて自分に足りないものがあったと思って次のステップに向かうべきだと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME