看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師から正看護師へ..でも

<2010年08月10日 受信>
件名:准看護師から正看護師へ..でも
投稿者:ぷー太郎

閲覧して下さってありがとうございます

母の事でさっそく質問なのですが、母は今准看護師として小さなクリニックで働いています。

私の家庭は母子家庭で、私を産んでから准看護師の資格を取るために看護助手としてアルバイトをしながら学校へ行き、落ち着いて勉強もできずに資格を取り、いま、そのアルバイト先の人工透析のクリニックで10年以上働いています。

そんな母が最近『正看の資格を取りたい』と言いました
どうやら前から勉強したかったみたいで…

今母は准看護師として働いて10年以上になるので、通信教育にしようと考えているみたいなのですが、ずっと小さなクリニックで働いてきて、勉強したことも覚えてないし、1からやり直したいと言っています。


通信教育はやはり准看護師としての勉強・勤務を前提として行われるのでしょうか?

また、進学コースや編入ではなく、最初から入学という事は不可能なのでしょうか?


素人なので非常識だったり、拙い文章で分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の50代の方が通信に通ってます。
通信にも放送大学が運営していたり一般企業が運営していたり色々会社があるそうで自分に合った会社選びをしないと単位が重複したりして結局単位が取れなかったりすると言っていました。
私から見ての意見なんですが通信での資格は本当に大変そうです。仕事の合間に課題(展開図や基礎知識、解剖生理)を提出して決められた時間数PCで講義を受けてまた課題を提出して…
実習は県外であるのがほとんどです。
仕事を続けながらなら勤務の関係もあるし有休だけでは補えないと話していました。
でも正直通信は一からやり直す為の場所でなく正看護師になる為の場所ですね。一から看護をと考えるなら学校に通った方がいいと思います。


No.2
<2010年08月10日 受信>
件名:通信について
投稿者:匿名

僕も通信制を利用して正看護師になったので、参考になればと思いメールしました。
まず通信制の入学条件として10年の准看護師としての経験が必要となります。これは、クリアーできてるみたいなので入学は可能だと思います。偏入学は、聞いた事がないです。通常は入学後、最短で2年で卒業→国家試験となりますが、僕の学校では、最長4年在学が可能です。ある程度、年齢層が高い(笑)人が多いので、よっぽどの事情が無いかぎり中退する人は少ないです。

しかし、勉強ですので通信制といっても容易くはないです。まず紙上事例の提出があります。これは専門領域について課題を与えられ、それについてレポートを提出するといった内容です。僕の学校では、6領域に対して3回、合計18回のレポート提出が、ありました。また学校の単位修得とは別に、放送大学の単位修得もあります。その他にもスクーリング、単位修得試験等もあります。

要するに、最短の2年間で、全てを修得するのは、かなりしんどいです。
しかし先に放送大学に入学して放送大学の単位を先に修得しておくとかの方法もあります。

確実に学校を卒業するためには、年間で仕事を休む機会も多くなるので、職場の理解が必要です。また2年間は、勉強に追われる日々になるので、周り特に家族の理解と協力が必要だと思います。

頑張ってください。


No.3
<2010年08月10日 受信>
件名:可能性は広い
投稿者:じーじょ

 ぷー太郎さんこんにちは。
 あなたのお母さんには、ぜひ進学を頑張ってほしいと思います。
 進学コースに進む以外に、最初からレギュラーコースの受験(専門学校)や、大学の看護学科への受験も可能ですよ。
 私も准看取得後、ずいぶん遠回りしてから進学しました。
 私もかなり期間が空いてしまったので、最初から勉強したいと考えました。もちろんブランクもありますので、予備校に通い、もうこれ以上時間を無駄にしたくない思いで、進学コース(通信制)も滑り止めに受験しました。
 結果的に大学に合格することが出来たので、大学に進学し卒業もすることが出来ました。
 予備校には通ってよかったと思います。
 受験願書と一緒に受験志望理由を1000字程書かないといけなかったのですが、予備校の先生に何度も添削してもらい、よいものが書けました。
 大学入学後の二年目の時に、その志望理由書を読んでいた先生が、私のことを覚えていて、とても「進学したい」という気持ちが強く伝わっていたよと言って下さったのです。
 成績だけでなく、気持ちを伝えることもとても大事です。あなたのお母さんの気持ちがわかるような気がします。
 いろんな情報をお母さんに、伝えてみてください。


No.4
<2010年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず確認したいのですが、あなた自身のことでなく、お母さんのことなのですよね。
そうだとしたら、あなたがネットで知った・アドバイスされた情報を伝えるのはやめた方が無難かと。
もし、あなたが協力できるとしたら生計の足しになるようなことをする…、たとえば家事を手伝い、少なくとも自分の身の回りのことを自分でする…など。
勉強のしかたは人それぞれ。
あなたが判断せず、お母さん自身が気づき、築くもの。
あなたのように押しつけるのは却って迷惑なのでは?


No.5
<2010年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:かこ

私の友達は、経済的な面から通信で正看護師とるようです。通信は実習も少ないし学費も安いから魅力あると思います。国家試験の合格率もいいですよ!真剣にされてるんでしょうね。頑張って下さい。


No.6
<2010年08月10日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:ぷー太郎

1日でこんなにたくさんの方が回答して下さって嬉しいです(^^)

みなさまの意見を参考にさせていただいて私も母のために協力したいと思います!!

まだまだ回答お待ちしてます!!

本当にありがとうございました。


No.7
<2010年08月10日 受信>
件名:ファイト
投稿者:さいちゃん

私も通信で正看護師の免許をとりました 勉強しているときは体変〜で苦しく泣いた事もあります 今までにないほど勉強しました でも今思うとくるしかったけどその分知識も広がり自信もつきました 知識って自分を守るためにも必要だと思うし 目的があると仕事も楽しくなります 今までお母さんは苦労したぶん自分の人生を楽しめるよう応援してあげてください 頑張ってください


No.8
<2010年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本屋に進学の案内本が売っていると思います。

私の知り合いが、通信教育の進学課程の学校で教員をしています。
最近は、勉強する気持ちの無い学生が多いと言っていました。
また、中高年の学生も沢山いるといっていました。

要はできるか出来ないかではなく勉強したい気持ちが一番大切だと思います。
お母さんの意志がしっかりしており、あなたが協力したいなら一緒に調べたりするのはどうでしょう。


No.9
<2010年08月31日 受信>
件名:これからの事
投稿者:ナナオ

私は准看護士なんですが結婚退職後6年位農家んやってました。その後色々と家庭の事情で復帰して2年になります。通信教育を受けるのにあと経験年数が3年程足りず看護師を続けなかった事准看護士で満足していた事を少しずつ後悔しています。なぜならその後離婚して1人で生きていかなくてはいけなくなったからです。子供はいないですが年齢的にも33歳、学校に行くにも生活もあり親にも甘えられないそうなるとあと3年頑張って通信教育をと思ってますがかなりの難関と聞きました。何から始めれば良いのかも解らず二の足踏んでます。他のサイトを見てたら余計に自信がなくなる様な事ばかり書いてあってのの知り合いになってました。情報不足で何を信じたら良いのか全く解らない。ブログ見るべきじゃなかった。独自で探すのも限界あるして思って見てたら悲しくなりました。あと少し実務経験をつむ間に探してみようと思います。今目指してる方々どうか頑張って下さい。実のあるブログをぜひとも作って欲しいです。


No.10
<2010年08月31日 受信>
件名:ナナオさんへ
投稿者:じゅりあ

通信制で2年前に正看になったものです。
同級生・下級生の方は色々と複雑な家庭事情がありながらも頑張っていますよ。
大変←これは個人の主観ですが、レギュラーコースでも同じです。
情報不足の件ですが、通信制ではどの学校でも放送大学と看護学校での単位取得が約半分だと思います。まだ10年に満たないとのことなので、今すぐ出来ることは放送大学での単位取得です。
放送大学で准看から正看へ資格を取るに必要な履修科目がわかります。しかし学校により取得科目が違うこともあります。なので今出来ることは、なるべくお住まいの近くの通信制の看護科のある学校をまず探してください。ネットでも調べられます。(近隣の他府県も視野に入れて)
そして学校に放送大学での履修科目を直接問い合わせてください。
看護学校に入る前に出来ることはたくさんあります。またそのような方もたくさんおられます。
ややこしい制度なので二の足を踏んでしまっているかもしれません。また質問があればいくらでもご相談に乗りますよ。
間違った情報に流されないでくださいね!


No.11
<2011年07月06日 受信>
件名:お互いガンバ!
投稿者:スーパーひたちの母

 ぷー太郎さん、こんにちは。ちょっとだけ話を聞いてください。

 私も准看で、通信で勉強して正看を夢みている45歳のおばさんです。
私は現在、訪問看護師として働いています。在宅療養されている利用者様のお宅に伺って必要なケアを行なう仕事です。

 実は10年以上の勤務経験を条件としての通信制の事は正直最近知ったのです。
ほんとにはずかしいのですが・・・。

 私の職場は正看→8人、准看→1人(私だけ!)
お分かりの通り苦労が多いです。同じ仕事内容をしてきてもお給料の面では悔しさもあります。
 そこで最近知った通信制に私はやる気が芽生えてきました。お母様も何かきっかけがあったのかもしれませんね。

 どうぞお母様のお尻をたたいてあげてほしいです。我が家の三人の子供たちは「応援するよ」と言ってくれました。

 これから計り知れない苦難や壁にぶちあたるかもしれませんが、これから何十年と歳をとる中のたったの二年間です。国家試験も通らないといけないことですが。
お互いに頑張りましょうよ・・・とそう伝えてほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME