看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントです(些細なインシデントが続いてしまって凹みっぱなしです)

<2010年08月09日 受信>
件名:インシデントです(些細なインシデントが続いてしまって凹みっぱなしです)
投稿者:たまこ

些細なインシデントが続いてしまって凹みっぱなしです。聞き間違えたのですが、あれ?おかしいな。とすぐには思えず実施してしばらくしておかしいな、と気付いた始末です。実施前、先輩にも確認して実施したのですが先輩も聞き間違いしてたからダブルチェックができなかったんです。今日は夜勤ですが今から出勤して師長に報告してきます。はぁ?

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月10日 受信>
件名:自分も同じ
投稿者:2年目

毎日、ごくろうさま
2年目の看護師(男性)です

些細なミス、自分も何度か経験したことがあります。
担当の部屋が予測不能の急変とかでバタバタしてしまうと、忘れてしまうことがあります。
先日、昼食前のインスリン注射忘れをしてしまいました(血糖測定はしたのですが)。測定後、立て続けに2件、検査の送迎に呼ばれまして、その時に。検査の送迎をフリー業務のナースに頼めば防げたミスでした。

終わったことは仕方がないので、ミスを引きずるのではなく次に活かせるようにしましょう。自分もそうしています。

追伸
自分は院内事故防止委員に所属しているので、たまこさんより落ち込んでいます。
1年目にインシデント起こした反省を活かすために事故防止委員に入ったのに・・・。これじゃ委員の面目がないって。


No.2
<2010年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダブルチェックしても、インシデント。

実行した方は、気の毒だと、思います。

患者様もです。

大事にいたらず、幸いだとも、いえます。

大事なら、書けないかな。

時が来ないと、なかなか、立ち上がれずどんな、内容にしても暫くはひきずってしまう。

慎重になるだけでなく、自分を責めてしまうし。インシデントでいろんな事が、良い方向性

を考える、対策など、あればいいと思うのですが、大抵、個人の批評みたいになるし、

ヒヤリハットでも、実行したみたいに、責められる。すごく、忙しくても座って手伝うこともない。

インシデントは大きな事故につながる、道標とも考えられます。

きちんとした、自分なりの対策が、必要です。

ともに、がんばりましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME