看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう嫌です。わかってるんです。

<2010年08月07日 受信>
件名:もう嫌です。わかってるんです。
投稿者:なみ

新人です。
研修が長く配属されて約2ヶ月経過しました。まだ全然病棟業務になれず日々分からない事や新しい事にぶつかっています。
大変ですが最初はこうなんだ,みんな辛いんだと思って頑張ってきましたが..配属後インシデントを連発しヒヤリハットなんて数えきれないくらいしました。先輩にもあなたの行動すべてが疑わしいと言われてしまいました。
毎日振り返りや疾患についての勉強をしないとと思うのですが帰ったら自己嫌悪に陥り,放心状態、無気力になり何も手に付かない状態なんです。やばいとわかっていますが行動に移せないんです。もちろん出来そうな時はしています。やる気がない訳でもないし早く仕事覚えたいと思ってます。でも出来ない。先輩やプリセプターさんから指導いただいてるのに仕事できないのでやる気ないと思われています。気持ちだけが焦っています。
もうどうすればいいかも分からない。私の行動全てを先輩方は情報共有していて怖いです。ありがたい事ですが...全てに自信が持てません。この掲示板見ている新人さんや先輩方が新人だった頃どうでしたか??

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月07日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:ままか

去年、私は新人でした。同じような経験してますよ。新人の頃はインシデント多くて自己嫌悪、欝系になり精神的にまいってました。夢にまで先輩に怒られ、生きた心地なかったです。ただ、給料をいただいている以上は、いい加減なことやったらいけないな、という気持ちはありました。1日の振り返りをして自分なりに対策たててました。毎日毎日反省、後悔の繰り返しでした。私だけが苦しいんじゃない、全国の新人ナースはみんな今を苦しみ、乗り越えていくんだ。といいきかせてました。そんな新人一年もあっという間に終わりました。今では仕事が楽しいし、休みの日も勉強したり充実してます。新人のうちは疑われたり、信用してもらえなかったり当たり前ですが、素直に謙虚に努力していれば、いつかわかってもらえます。私も今では先輩たちとも仲良くできています。新人一年は本当に大変ですが、乗り越えてください!きっと一年後には笑顔がいっぱいでキラキラ輝いていますよ!!応援してます!!


No.2
<2010年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。まだ2ヶ月でしょう。心配ないです。
看護の仕事って人の命を預かる部分があるので、実践する側も当然、慎重になり慎重から緊張になり、失敗をしてしまう。あってはいけない事ですが、ありがちです。
また、指導する側も、これからの貴女の一生を左右する事になるかもしれない仕事に対して、どうしても手厳しい事を言ったり、指導をする事が多くなると思います。しかし、それは貴女を育てる一念の思いである事も理解する必要があると思います。
それでも生身の人間、仕事が終われば、緊張感からの解放から疲れる事も十分理解できます。
今は、苦しむ時期でもあり同時に確実性を身につける時期です。悩んだり、泣いたりしながら少しずつスキルアップしていけば、いいじゃないですか? あせらずに、悩むだけ人間は進歩するって言うのが、私の持論です。ガンバレ


No.3
<2010年08月07日 受信>
件名:1さんへ
投稿者:なみ

1さん回答ありがとうございます。今2年目の方なんですね。
気持ちが楽になりました。やはり...それなりの対策って大切ですよね。努力してみます。
1年目ってこんなにキツくて辛いって正直驚いたし毎日心が折れそう..イャ折れてますがその時期を乗り越えてきた先輩達は凄いなあと思います。私も仕事楽しいって言えますかね?笑顔で毎日過ごせるように今は踏張っていきたいです。


No.4
<2010年08月07日 受信>
件名:私の一年目のころ。
投稿者:さっちゃん

一年目は神経内科でした。処置がかなり多く、一年目はついていくのが精一杯。振り返る余裕はありませんでした。教えてもらっても分からない所がわからない状態でした。プリさんも無口な人でやや放置状態でした。インシデントも多く、インシデント毎に副師長に怒られまくり、希望した病棟に配属されましたが、リアリティショックもあり8月頃にはかなりヘコんでました。結局前向きに考えられず辞めたいと師長に言いました。そして看護部長とお話しました。看護部長には怒られませんでした。優しく話を聞いて頂き、「失敗して覚えていくこともある。」との言葉と内科への病棟異動で救われました。一般の内科は神経内科に比べるとゆっくりペースでテレビで聞くような分かりやすい疾患から学ぶことができました。
結局私には神経内科のようにやや急性期的な忙しさのある病棟は合わなかったんだと思うことにしました。
インシデントってかなりへこみますよね。起こす毎に信頼を失っていきますしね。振り返り方も大事ですよ。自分の悪い面ばかりみていると辛くなりますが、先輩達の良いところを自分の看護にも取り入れていったり、先輩達が患者のコト話している中にいて話を聞いていると先輩達の看護の考え方も学べますよ!
(もちろん悪口大会している先輩の中には入らないようにね!自分の人間性まで誤解されかねますからね。)


No.5
<2010年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なみさんと同じく新人です。


毎日心をポキポキ折られてますね、見事に。


出来ない自分が情けなかったりストイックな日々に疲れたり。。


2年目は楽になるという言葉を信じてなんとか日々過ごしてます。


No.6
<2010年08月08日 受信>
件名:自分を振り返ることです
投稿者:だんごちゃん

この時期いつも思うのですが悩んでいる新人ナースさんの投稿が多くなりますね。悩むことが苦しむことがいい事だとは思わないけど大きな起点になる、そんな風に思って欲しいですね。インシデントを起こしたら、まずミスをした自分を振り返る、同じミスを二度と繰り返さないようにレポート記入し自分を振り返って下さい。誰だって最初は新人なんです。けっして自分だけが苦しいわけではないので周囲の人に自分の気持ちを吐き出すことで楽にもなるし周りのフォローも入ると思いますから、とにかく業務に詰まったら相談する事、自分の判断で物事を進めない事です。そして業務の振り返りとして今日、習得したことのまとめをする、明日受け持つ患者さんの予習をする事ですね。学校みたいですが、これは実際に私が新人のときにやってきた事です。積み重ねが自分を育てます。まず仕事を覚える事、自分の経験上やる気のない人は見ててわかります。後輩に成長してもらう為に先輩は厳しい事も言うと思いますが育ててくれていると思い感謝して学ばせて頂くという姿勢が大事です。年齢を重ねて自分も人を育てる事がどれだけ大変かというのがわかるようになりました。後輩はかわいいものであって決していじめている訳ではないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME