看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仮眠部屋について

<2010年08月05日 受信>
件名:仮眠部屋について
投稿者:ハッチ

現在、100床以下の病院で働いています。

夜勤帯の仮眠についてなんですが、
仮眠室が無く、患者ベッドで寝るというのは、割りとあることなんでしょうか?

満床の時、廊下でストレッチャーに寝たナースもいます。

大部屋で患者が寝ている隣のベッドで寝るとかもザラです。
MRSAやピオが出ている患者の部屋でも、他のベッドが空いてなければ
同室のベッドで寝ます。

もちろん、全く眠れません。

個室が空いてればラッキー、みたいな。
こんな低レベルの喜びしかありません。

高齢者ばかりで、とにかくステルベンも多く、
とにかく、患者の横や、使っていたベッドで寝るのが気持ち悪くて仕方がありません。

これって普通ですか?
もし、抗議できる公的な機関があるとすれば、どこに言うべきなんでしょうか。
(もちろん、上層部は、「小さい病院だから仕方が無い」としか言いません)

他にも待遇的・仕事的にありえないので、近々辞める予定ですが・・・

くだらない相談ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮眠室は、私の病院にもありません。

私の病棟では、2交代ですが、仮眠はとってませんよ。
休憩なしの場合もあります。

仮眠がとれるのは、正直「いいな〜」と思いますが、病室はあんまりですね…。


No.2
<2010年08月05日 受信>
件名:すみませんが
投稿者:匿名

その部屋に入っている人、ベッドで寝ている(寝かされている)人、つまり患者さんがいるのに、こういう場で「気持ち悪い」と言ってしまうのもちょっとひっかかります。
自分は寝たくない療養環境、ということですよね。話がずれてすみません。

仮眠中でもアラームの音で目が覚めたりするくらい私たちは眠ることには集中していませんよね。静かで完全に熟睡できる部屋があっても大丈夫ならそれがいいに決まってますが…
ステーション内で簡易ベッドを広げるところもありましたよ。


No.3
<2010年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交代で仮眠(まあ眠れる眠れないは別にしろ)の部屋が確保できないのは痛いと思います。少しでもくつろげる空間がないとワークライフバランスも充実しないのでは?今からの時代は職場の環境も考えてくれる場所でないとこの仕事は辞める人も多いと思います。


No.4
<2010年08月06日 受信>
件名:やっぱりごめんなさい
投稿者:No2

病気の人が寝ているところと、働く側の労働環境というところをごっちゃにして、思いつきで失礼なこと書いちゃいました。ごめんなさい。
労働環境としては整っていないということですよね。それはいけません。


No.5
<2010年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 夜勤中の仮眠は必要です。
熟睡は無理でも、横たわって足を伸ばすぐらいしないと、朝まで体力も集中力も続きません。

 ナースの休憩室は無いのですか?
私の職場では、休憩室のソファで横になってます。

 病床やストレッチャーは基本的にナースの仮眠ベッドではありません。
本当に仮眠のスペースが無いのなら、それは、休まず働け、ということでしょうか!? …ひどいですね。


No.6
<2010年08月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ハッチ

皆様、ご意見ありがとうございます。

No2さま、気になさらないでください。
療養環境が整っていない、というのは本当のことです。
だから、なおさら嫌なのです。
ターミナルで悪臭を放ちながら亡くなった患者の部屋で
まだ染み付いたにおいを嗅ぎながら仮眠をとるって、
なんともいえない気持ちになります。

それに、患者もどう思うのかといつも考えます。
自分たち患者が寝るベッドに、看護師が白衣で寝ているって。
白衣は決してきれいなものではないですよね?
それを病気で療養している人のベッドを使うんです。


残念ながら、休憩室はありません。
余談ですが、小さなナースステーションには、食べ物用の冷蔵庫もありません。


超過勤務含めれば18時間、19時間にもなる2交代勤務の夜勤。
少しでも横になれる時間は、仰るとおり、集中力を養うためにも欲しいです。

No1さまのように、仮眠時間自体が設けられていないというのもビックリでした。
贅沢なんでしょうかね、仮眠室の確保をしろというのは。

休まず働けってことなんだろうなぁ。。。はぁ。


No.7
<2010年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のとこではスタッフの休憩室にソファーベッドがあるので、夜間の仮眠時間はそれを仮眠ベッドにしています。2時間全く取れないときもたまにはありますが仮眠ベッドが用意されてないのは良くないのでは…(>_<)

患者様の横のベッド
あいている個室のベッドでは
やはりゆっくりと休める環境ではないと思います。

上の人には相談できないでしょうか…?


No.8
<2010年08月07日 受信>
件名:仮眠は大切ですよね
投稿者:匿名

私の勤務する病院は古くて狭いんです。だから廊下の窪みやデッドスペースを細かく収納棚にして、リネン置き場を談話室に改造しました。ソファベッドを置き、ようやくしっかり寝る場所を確保しました。改善に2年かかりましたよ?。見積もり組んで収納上手なスタッフに依頼して。
なんとか変えられるといいですね。違う目線を持っている人の意見を聞いてみると、これまた意外な改造アイデアが生まれますので、おすすめです。


No.9
<2010年08月10日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ハッチ

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。

残念ながら、完全独裁者のような上司なので、相談するだけ無駄です。
今までも、いろんな事項が却下されて、勝手にされてきています。

職員用の冷蔵庫を捨てる、製氷機まで捨てられて、
他部署までわざわざ氷をもらいに行って氷枕を作っている状態です。

もちろん抗議しましたが、「新しいのは購入しません」だけで、
理由なんてありません。

こんな感じなので、改造なんてとんでもないのです。
監査でひっかかるだの、問題があるだの・・・

結局、お金がかかることは、見ない振りなわけです。

不満に思っているのは、スタッフだけで、
上の人たちは、問題点としてみていないので、どうにも解決はしません。

そこで、どこかに訴え出ることができる場所がないかなぁと思った次第です。

けれど、そんなことにパワーを使うより、
辞めちゃったほうがよっぽどストレスがなさそうですね。

たくさんの方が、「よくない」と思ってくださっているので、
働く側として、良くない状況だとハッキリ言うことができそうです。

ありがとうございました♪


No.10
<2010年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の職場を探すときは必ず病院見学して、詰め所の様子や休憩室を見せてもらったほうが良いですよ。
私は見学に行ったときに声をかけてそういう場所を可能な範囲で見せてもらうことが多いです。
仮眠室の有無を聞いて「そういうのは無いです」と言われた病院もありました。休憩室の無い病院を事前に避けることもできますしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME