看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現場にいると動けない自分に腹がたち家に帰ると落ち込み涙しています

<2010年08月03日 受信>
件名:現場にいると動けない自分に腹がたち家に帰ると落ち込み涙しています
投稿者:きら

はじめまして。私はアラフォーの准看です。出産後現職を離れ施設やグループホームで働いてました。先月より内科外来でパートとして採用していただき10何年ぶりに白衣を着させていただきました。はじめての内科(外科・整形外科の臨床経験しかなく)でもありブランクがながいため採血もまともにできずまわりのスタッフには迷惑のかけどおしですが.みなさん優しく指導してくださり頭のさがる思いです。でも現場にいると動けない自分に腹がたち家に帰ると落ち込み涙しています。一生懸命教えてくださるスタッフの方のためにも辞めたくないしいま自分との戦いです。皆様渇を一発お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:気張らずに

謙虚な姿勢で教わりながら、無理せずやっていけばいいじゃないですか。

そんなに自分を責めたらつぶれてしまいますよ。

仕事は自分の人生の中の、一部でしかないでしょう。
仕事の事だけで、素晴らしい人生をつまらないものにしてはいけないと思います。

仕事は仕事で頑張ればいいし、家では家で「生活」を楽しんだり、切り替えが大事だと思います。
力を抜いていきましょう


No.2
<2010年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院外に出向く事もある(院外採血あり) 外来で働いてます。
私も採血は5年ぶりです。

だんだん感が戻ってきますよ。

御心配なさらず 後で仕事で返せばいいことですから
気持ちに区切りつけて 毎日リセットし フレッシュな気持ちで 
お仕事しましょうね。


No.3
<2010年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさん

きらさん、はじめまして。私もアラフォーの准看です。
私も経験年数が少なく、3年前までは、きらさんと同じで、悩んでは泣いていました。
私はテキパキするタイプではないし、物覚えも悪い。だけど悩んでいたら余計失敗するしストレスをためるので、ある時から、「私なりに頑張る」と決めて、過ごす様にしました。
10何年ぶりの現場で、はじめての内科と言う事ですが、まだ働き始めて1ヶ月でしょ?まわりのスタッフみたいに出来ない事を悲観しなくても良いんじゃないんでしょうか。
それより今は、1つずつでも確実に仕事を覚えて、うっかりミスを起こさない様にする事をしていけば良いんじゃないでしょうか。

日々、勉強は必要ですけど…。

私でも何とか仕事しています。きらさんなら大丈夫、笑顔で頑張って下さいね。


No.4
<2010年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

きらさん

なぜ落ち込む必要があるのか・・・・

頑張っている人に頑張ってとは言えません。

むしろ、よく頑張ってるねと自分をほめてください。採血も慣れですから・・

周りもいい人でよかったですね。

一日一日を大切に。必ず自信がつきます。


No.5
<2010年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯痒い気持ち、すごくよくわかります。周りに恵まれてよかったですね。少し話せる人ができるとうーんと楽になりますよ、今はまだそんな余裕ないと思いますが、見てる人はちゃんと見てます。仲良しができると仕事も協力してやっていけるし楽しくなりますよ。キョロキョロしないで真面目にやるだけで十分です(笑)!


No.6
<2010年08月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:きら

気張らずにさん。匿名さん。おばさん。りんこさん。
アドバイスありがとうございます。時間がかかっても確実に覚えていきたいです。自分らしくがんばります。


No.7
<2010年08月04日 受信>
件名:私もです。
投稿者:さふぁいあ

私はブランクあり、経験浅です。一生懸命しているのですが、やっぱり勉強不足、経験不足で自分はなんてできないんだろうと思います。
周りの人がすごく出来て偉く感じ、自分は…と思うと悲しくなります。
でも、この看護師の仕事が好きな気持ちを持ち続け前向きに頑張ろうと思います。
一緒に頑張りましょう。


No.8
<2010年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:のこ

こんにちは。私はホントに経験浅い中、しかも家庭の事情で週に二日あるか無いかしか働いてない正看です。ブランクは13年で見つけた外来もクビになったりですが今は療養型で働いてます。その日その日で本当に気分が不安定になります。何を勉強すべきかが手探りです。本当に役に立ってるのかなと自己否定な勤務です。でも少ないなりにも経験を精神力で積むしか無いのかなと思っています。中途だから誰にも相談できませんし…。やるしかないかなて。自分に出来ることを誠実にやるしかないかなと…。頑張りましょうね。


No.9
<2010年08月17日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:きら

みなさんのおかげで現場には少しずつ慣れてきました。採血もスタッフのみなさんが血管貸すよ!と練習させてくださり日々勉強の毎日です。即戦力を必要とする現場では間逆の状態で落ち込む日もありますががんばります。


No.10
<2010年09月02日 受信>
件名:私もブランクありです
投稿者:二児の母

私もブランク6年後施設で1年働き、昨日から久しぶりの外来看護師のパートとして勤務してます。
とても緊張してしまい仕事の抜けが多く皆さんに迷惑かけてます…が皆さん励ましてくださり頑張っていこうと思います。
忘れていることも多く毎日帰って勉強して仕事を振り返りイメージトレーニング頑張ってます。
お互い頑張っていきましょうね!


No.11
<2010年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

周りの方に恵まれているなんてとても幸せだと思います。羨ましい。きらさんがいい方なんですね。
業務はだんだん慣れてくると思います。そう信じて1日1日過ごしてほしいです。
今日も新しいことを知ることができた、と思ってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME