看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来か他の部署へ異動してほしいと言われました

<2010年08月02日 受信>
件名:外来か他の部署へ異動してほしいと言われました
投稿者:夏バテ

長年勤めた個人の療養病院を春に退職し、4月から、総合病院で働いている看護師20年の物です。
4月から、いきなり救急に配属されましたが、全く経験がなく、精神的にも辛くなり、1ヶ月で療養病棟へ異動となりました。
その後、間もなく、不幸が重なり仕事を休むこともありました。オムツ交換や入浴介助の業務が毎日続き、腰を悪くしました。
土日の日勤は、なんとかこなしていますが、夜勤は、まだ無理。
仕事を休んだこと、夜勤に入れないこと、慢性的な人手不足もあり…。イライラやストレスが私、個人に向かっている状態です。

先日、夜勤出来ない看護師は病棟には必要ない。
チームワークも悪くなってしまうし、あなたにとっても夜勤のない部署の方が、働きやすい。
外来か他の部署へ異動してほしいと言われました。

夜勤しない看護師は正社員にはなれない。
仕事も覚えてなくて腰を悪くして、まともに給料もらって正社員なのは許せないなど、言われています。
中には夜勤しないでも正社員の看護師は、いるのですが…ちょっと集中攻撃されている状態です。

短期間の異動は、決して、いい印象はないですよね?何か問題ある看護師としか思われないような気がして異動するのが怖いです。

外来も透析もデイケアも、経験がありません。


同じ病院内で異動するなら退職して、少し休んで腰を直してから他の病院を探そうかな…。
経験したことのない部署に行っても、仕事出来ないのに正社員なのか?など、また何かと言われるような気がして怖いです。

パート勤務になって、部署異動した方が、精神的にも身体にもいいかな…。
いっそ退職して、ゆっくりしてからまた探してみようかな…、と悩みます。

人間関係は苦手な方です。たぶん精神的にも弱くなったんだと思います。
父親が病気もちで、自宅を離れるのは難しく…時々、検査入院したりしています。

今までは、何事もなく。
普通に働いていました。
父親も元気でしたし、私も元気に働いてました。
この春から、本当に色んなことが重なって、身内の不幸が2件あったり、父親の入院も2回あったり…病棟異動もして落ち着かなかったり…精神的に少し疲れてきました。

何か、アドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月03日 受信>
件名:外来は病院の顔
投稿者:匿名

外来もいいと、思いますよ。

あなたの優しさが、発揮できるのでは。

身内に病院に通う方いれば、看護師のやさしさ、身にしみるので
いいのでは。

入浴介助は腰も悪くしますね。


No.2
<2010年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ウッズ

お気持ちわかります。

大変でしたね。辛いでしょう。

とりあえず、退職はしない方が良いと思います。
腰も悪くお父さんの介護もあるし精神的にも少しきている様なので経済的に問題が無ければ異動要請に従ってへの異動をお勧めします。
しばらくは仕事半分、腰の治療、父親の介護や趣味(自分の生活)に時間を費やした方が良いと思います。

色々な事を一人で抱えすぎていますね。兄弟などを頼ったり愚痴を言える相手は居ますか?他人に頼ったり愚痴を言っちゃいましょうよ。

自分の為に楽な職場を選んで方が良いですよ。
外来などはパートさんもいるし同じ様な境遇で外来勤務になっている人が居ると思いますから良いかもしれませんよ。
訪問看護なんかも良いかもしれませんね

今、大事な事は周りの人の陰口や自分の仕事ぶりを気にして右往左往する事ではなく自分の負担を軽減する事を考えて実行する事ですと考えます。

療養型が長く経験が無いとは言ってますが20年もの経験があるのは看護師としても人間としてもものすごい強みになりますから大丈夫。もし駄目でも療養型の病院を探して経験を活かせばよいですよ。がんばらないで小池龍之介さんの『考えない練習』などをお勧めします。


No.3
<2010年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

匿名さんウッズさん
暖かい励ましありがとうございます。

師長に、自分の思いを話してみます。
迷っていることや、いろいろ話してみます。

正社員で働くことが、難しいのかな…と思います。

精神的にも身体にも、もう少し自信が持てるようになるまで、少し余裕持てる働き方をしようと、アドバイスを聞いて、思いました。

周りの事も、とても気になりますが、自分らしく、看護師として働けるようになりたいと思います。


No.4
<2010年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

きつい言葉をいわれましたね。うちは前の上司が優しかったので、体調崩して

ずっと、夜勤免除のときも、文句はいわれませんでした。

でも、夜勤のない外来がいいと思うといわれて、病棟と外来交代で

でるようになりました。

でも、外来は残業もあり人でも少なく、事務のボスともなかよくなれず、

孤立してました。私の医師が残業もなるべくしないよう診断書

には書いてくれましたが、

「あなたは正社員なんだから、残業してあたりまえ。その分パートさんより

お金もらってるんだから」といわれました。


まわりに迷惑かけてるし、確かに上司のいうとおりなんですが


やがて、体調も精神的にも自分でおいこんで、退職しました。


生活もあると思いますが、やはり自分の体を大事にしてください。


外来も楽ではないです。


No.5
<2010年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

今のまま、もう少し勤務することになりました。

外来は人数が足りていて、補充の必要なく。

父の病状が、もう少し落ち着いてから。

あと、もう少し腰の様子もみて、精神的にも元気になってから…移動することになりました。

移動先は…透析です。

移動する事に、とても不安があります。

でも今は、このまま慣れた病棟で、もう少し落ち着いて働けるので、少し安心しています。
周りからの嫌がらせや、私だけ業務振り分けがキツイなど…いろいろありますが耐えてやるしかないなと、思います。

少しずつ透析の勉強をしていこうと思います。
透析に移動して、心機一転頑張りますって、経験ないから、慣れるまで辛くても苦しくても、前向きに気持ちを、切り替えしていけるようになりたいです。

このままの状態も、正直…その日1日のメンバーによっては、とても辛いです。私に対する思いは変わらないと思うし、仕方ないとも思います。

でも、移動したらしたで、新しく1から勉強!慣れない環境…それも辛いです。今年は、自分にとって、成長するための試練の1年だと思うことにしました。

このままも、移動も、試練なんだと思います。

まだまだ不安や心配がいくつもあります。
なんとか、どん底に落ち込んで病んでしまわないように、ゆっくりペースでも、前向きになって、働きたいと思います!


ありがとうございました。


No.6
<2010年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ウッズ

試練ではなく、ピンチはチャンスです。

あなたと同じ思いを感じて仕事をしていたことがあるのでよくわかります。

今の病棟に勤めながら透析室の看護師となんとか仲良くなって話を聞けるようにしてみたらどうですか?仲のいい同僚が一人でも居ますか?居たら透析室に同僚がいたら紹介してもらっておくなど良い意味で根回ししておくと良いかも

でもNO.5の文章を読むと何とかやろうという思いが伝わってくるのでやっていけそうな気もします。
駄目だと思ったら駆け込まないで早めのSOSを出してください


No.7
<2010年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

ウッズさん、ありがとうございます。

今は、ただただ、その日その日を乗り気って仕事しています。
正直言うと、この病棟にも長くは居ないと思うと、どんな事にも耐えられそうな気がしています。
今の病棟にも、普通に助け合い協力しあって働ける人達もいます。
1人、話せる友人が出来ました。以前少しいた急性期にも親しい同僚がいます。

私は人間関係が本当に苦手うまく話せないです。

今の病棟にいる、リーダー的存在の人達に睨まれて、その人がいる日勤は本当に辛いです。
そうゆう状況をさっしての急な移動の話しだったのかもしれない…夜勤が出来ないなら夜勤の必要ない部署の方が働きやすい…そうゆう思いがあってのことだったのかな…思いました。

今の現状に耐えるのも辛く新たな部署へ移動することも辛く、辞めようか…と、毎日悩んでいました。

でも今は、腰の治療に通い精神的に少し落ち着いて、気持ち切り替える余裕を、頂いたと思い、相談した師長や判断して下さった看護部長に感謝したいです。

逃げたい気持ちもまだありますが、新たなチャレンジ透析!やれるとこまで頑張ってみます。


No.8
<2010年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

突然…異動の話がなくなってしまいました。
理由も解らずです。

自分の気持ちは師長に話しましたが…人手不足で、ただ忙しく走り回る毎日。
腰は痛くて…辛いです。
でも休むことが、怖くて休めません。

毎日、耐えるだけの毎日。異動させてもらえると思っていたのに…。


No.9
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ウッズ

腰の具合は相当悪いようですね。
本格的な治療をした方が良いのではないですか?
病名はわかりませんが内視鏡で短期の入院で治療が可能ですから
腰の事は同僚や師長には伝えてありますか?
日頃から知っておいてもらったほうが良いですよ。休んだりしやすいですから

本題に入ります。
異動できると思って、それを励みにがんばっていたのだと思います
すごく気持ちわかります。ですが前向きに良い方にとりましょう
仕事が慣れてきて認められてきたと
上司、病院の都合なんてそんなものですよ。それを一つ一つ気にしていたら身が持たない事を経験しました。


No.10
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

ウッズさん有難うございます

腰の事は、上司もみんなも知っています…
でも、休めません
休んだら、前にひどく言われてしまいました
人手不足で大変です
休まれた方は、もっと忙しくて大変な思いします
前に休んだら、辞めて欲しいなどと言われました
それに耐えていける力は、ありません
休むこと、怖いです

来たばかりのよそ者だし
腰や家族の事で休んで迷惑かけてしまったし
仕事も、あら探しされては集中攻撃されても、完璧には出来ないし、細かい部分まだ解らないことあるから仕方ない

何を言われても仕方ない

9月、なんとか
耐えてやっていこうと…
思っています

上司も、私がいることで、いろいろ大変なんだと思うんです
私の知らないところで、上司は、きつく言わないように優しくするように、いずれ移動するから、それまで我慢してと、スタッフに話していたようです

ちょっとショックでした

4月に入ったばかりなので9月で半年…
毎日が嫌でも仕方ないんだと思います
明るく楽しく出来なくなってきました

自分をしっかりもって、我慢して、頑張れと言い聞かせていきます


No.11
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々なことがあって、大変で辛いですね。私もそんな時期がありました。
だけど、それぞれどんな事情を抱えていようと仕事は仕事。できないならできるように自ら考えて動いていかないと。
人間だから誰にも抜けることはありますが、ある先輩が5抜けたとして、ある新人がその倍の10抜けたとします。それが毎日毎日何年も続いたら、周りのスタッフの大きな負担になり現場のスタッフ達を苦しめてしまいます。新人も辛いだろうけど、現場の先輩スタッフ達も新人以上に課せられる業務が多く、責任も多く、それぞれの生活があり、大変なんです。そこへ給料が増えるわけでもなく、下手すれば、自分の責任も問われ、今あるポジションも問われることになります。私達は看護師という職業の労働者であり、仕事を得て、労働を提供することで雇用側は利益を得て、報酬として給料をくれるわけだから。世の中、不況だしどこもとてもシビアなんですよ。その辺も考えてハングリー精神を持って生きぬいて下さい。陰ながら応援してます。


No.12
<2010年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

匿名さん、ありがとうございます(^ー^)

私のいる病棟は、新しい人が入っても…3ヶ月くらいで辞めてしまうんです

体力仕事・人間関係…

常に、新しい人が来ては退職され、他から移動してきて人数が増えて少し楽になったかと思っていたら、また退職され…
もう、何年も繰り返されている病棟なんです

退職される理由は様々だと思いますが………
やはり人間関係が……と、聞きました

長くいる人にしてみたら、せっかく慣れた頃に辞められる、常に人手不足で忙しく、ミスは許せない、休まれたら困る、仕事出来ないと困る…いつもギスギスしていると思います

先日、今月入られた人が…辞めてしまいました
私と同じように、体調を悪くして休み…次の日、私と同じように言われ…耐えられないと言って、その日に退職されました

休む人はいらないって
せっかく教えてやったのに損したね疲れたね…
最短記録は更新出来なかったね(笑)前は3日で辞めた人がいたから(笑)
と、楽しい出来事のように話しています…

私は、笑えないです

また来月新しい人が入りますが…今から、どれくらいもつか噂されています

仕事のミスは…
私が休みの日の事も、全部言われています
受け持ちの関わり方が悪いからこうなるとか…

リーダーに患者様の状態を報告するのですが、その看護師さんの時は、どんなに発熱しようが状態悪くなろうが、シカトされてしまいます…
「なんで報告してくるの?」「先生に、報告してどんな指示もらえばいいの!」
「話しかけないで!!」と、何度も言われました
主治医へ報告してもらえず上司に相談したところ「私に言って」と言われました
その看護師さんがいると、消えていなくなりたいくらいの気持ちになります

強くなるしかないですね

なんとか頑張ります!!

ありがとうございます


No.13
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめっぽいですね…
集中攻撃やシカトって
普通に仕事出来ない環境は怖いですね
私なら耐えられないかも


No.14
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今月来た人が辞めたのであなたの異動は無くなったのでは?

結局、雇用形態は夜勤をしないのでパート扱いなんですか?
その辺の待遇面はどうなんですか?
日勤だけで常勤になれるような職場、腰痛に負担がかからないような分野の職場を探していくのもひとつの方法では?


No.15
<2010年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

採用時は夜勤も出来ます!!と言って採用になりましたが、腰を悪くして夜勤は出来ない状態です
日勤のみですが、正社員でいます
他にも日勤のみで正社員の方は、沢山いますが
外来か透析か在宅に勤務されている方々です

他の病院やクリニックに行こうかとも悩みました
でも短期間で転職するのはまずいかな…と思い
今でも悩んでいます…

自分の身体も大事にしなくちゃいけないなって思うのですが、私は精神的に弱くて、本当に情けないです


No.16
<2010年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ウッズ

自己嫌悪になりすぎですよ

「私は精神的に弱くて、本当に情けないです」は駄目ですよ

今までの自分で良いんです。自分らしくで良いんです
何もかも変える必要ないです。今までで良いんです

転職前の自分を思い出して、イメージして

与えられている仕事を自分の為に真面目にこなせば良いんです

先日、私が頼りにしている他職種の人から受けたアドバイスです


No.17
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

あまり、働きやすそうな職場ではなさそうですね。

正社員なら、医師の診断書があれば、病欠がとれると思います。

体を壊して動けなくなれば、働くどころではなくなります。

まずはしっかり、体を治してください。

周りには迷惑をかけるかもしれませんが、上司と話し合うことが必要です。


辞める人が多いのは上司にも問題あるとみなされます。

我慢しすぎないように、他の病院もたくさんあります。


No.18
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

匿名さん・ウッズさん・りんこさん、ありがとうございました♪

昔から、自分が悪い、私のせいだ…私はダメだ…と思いがちです
なかなか心開けないところもあります
自分が自分のなかに閉じこもるような感じです

今は、毎日、腰痛・臀部痛と足先への痛み?を、ごまかしごまかし働いてます

スタッフの中には、普通に話して楽しく働ける人達もいます

でも、どうしても、イヤな人達が気になってしまい、逃げたくなります
私に向かって言われた言葉や態度などが、あまりにも怖くて萎縮しています

なんとか、話せる人達と、声かけあって協力して1日1日乗り越えています

移動は、夜勤がないこと
腰にかかる負担がすくないこと、勉強したい分野であること…だったのですが
移動は、さきのばしどころか、あるかないかも解らなくなりました

上司には腰のことも勉強したい気持ちあることも、最近また話しました

このまま腰が悪くなったら辞める?と、手のひらを返されたように冷たく言われてしまいました

今までは、勤務表作る時に大丈夫かどうか話したり
移動の話しもしてくれていたのですが…
なにせ人手不足で…

私は辞めてもいいような感じなのかな?とか
いろいろ悪い方に悪い方に考えてしまいます

上司はスタッフにも私のことを話しているらしく
中には、ちょっと違う話しも含まれていて…変だなぁと思うことあります

9月も、なんとか頑張ってやろうと思います
もし仕事に支障出るくらい腰が悪化してきたら…
移動も出来ないので
退職を決めようと思います


No.19
<2010年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:すみれ

ずいぶんと酷いところですね。
精神的にもまいってるんじゃないですか・・。
職場はまだあります。
20年なんてすごいです。
そんなところで変なトラウマ抱えてしまうなら、辞めてしまうのもありですよ。
私ならやめてしまうかも。


No.20
<2010年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

すみれさん、ありがとうございます

人間関係、あまり良くない病院だと思います
どのセクションも、出入りが多く勤務交代も毎月しています

腰から足にかけての痛みが続いています
先日、仕事を休みました
翌日は避難の荒らし…

上司も最初は、いろいろ心配して勤務の調整や、腰に負担かかる業務から外れるようになど話してくれて、勤務交代も考えてくれていましたが…
今は、違うようなので

1ヶ月様子を見て
退職を考えます


No.21
<2010年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を、もっと大事にしてほしいなぁ?
1つずつクリアしたら?
まず腰をこれ以上悪化させないために、パート勤務に変わる…とか
体への負担が少しでも減ったら気持ち的にも少し軽くならないですか?
人間関係は…あまりよろしくない雰囲気だと思うので現実維持で、これ以上人間関係悪くならなければ、次の職場見つかるまで、なんとかいけないかな?
辞めるのは最後の手段?


No.22
<2010年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

退職意向の話を上司にしましたが、人数不足のため、引き止められました

パート勤務のお願いをしましたが、2つ返事
看護部長に話してみないと解らないと…

腰は検査したところ
ヘルニアはなかったのですが、狭窄している部分が見つかりました
ひどいものではなく、負担を減らしながら気長に治療していけば良くなると医師に言われました

辞めたら収入なくなり
独身ではいましが、家計が大変です

パートになり、負担を減らして、腰を少しでも良くしたいです

身体に自信がついたら
転職しようと思います

私は、腰を悪くしたり
仕事休んだり、パートになりたいなど…厄介でわがままな人間でしょうか?
私の考えは甘いのかな?
間違ってますか?


No.23
<2010年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務でも、いいじゃないですか?
腰を治すことを優先にしていいと思います


No.24
<2010年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く次の職場を見つけたらいいのに。
相手の思う壺ですよ。


No.25
<2010年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでして今の職場にとどまる意味あるのかなと感じます。


No.26
<2010年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

皆さん、ありがとうございます。

皆さんからのアドバイスを読んで
ふと…思いました

今の病院にこだわっているのは、どうしてか?
・名の知れた病院だから
・短期間の退職はカッコ悪いから
それくらいかな〜と、ふと思いました

私のいる地域は、たぶん…田舎です(笑)
ハローワーク行っても、なかなか求人が、ないです

パートの話をしましたが、1週間たちますが、何も話がありません…
今まで働いていた病院であれば、給料の〆日の◯◯日から勤務がパートに変わるとか…事務所にいって手続きしてとか…就業規則の説明を受けたりとか…配置変えになるとか…そうゆう話があるんですが
なんなんでしょうかね

こちらから積極的に、上司に確認と、回答を求めようと思います!
ちゅうぶらりんのまんま、放置された感じです

まめにハローワーク通いして次の職場を、よくよく、探します!


No.27
<2010年09月02日 受信>
件名:辞めるのはいいですが…
投稿者:匿名

でも、健康問題があるなら、次の職場で今みたいにたびたび休んでしまうようなら、やはり今までのようになるのでは?やはり、たびたび休まれるのは、現場では困るのが本音でしょう。
まずは体を直すのが優先では?
また、転職時は自分の体に合わせた働き方をえらび、自分の状況をあらかじめ正直にいわないと、いきなり勤務に穴をあける、あるいはそれが頻回だと、他人にも迷惑ですし、自分も居づらくなります。組織で働くので、自分に都合良く…ばかりでは難しいことは、肝に銘じるべきでしょう。それは健康問題があってもです。健康問題があるからこそ、きちんと対策を練っておかなくてはいけないと思います。自分のためにも。


No.28
<2010年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:アシカ

すみません。たまたま立ち寄ったものです(*_*)
ずっと辛い現状で仕事を続けてこられて、それだけですごいと思ってしまいます!
私なら耐えられないです(汗)
もちろん、最終的に決めるのは夏バテさんですが…心身を壊してまで頑張らなくていいと思います。
自分の人生なんですから。

私は前の職場を退職して、今は休職中です。
退職時は不安障害と診断を受けていたのですが、職場からは『自己都合で退職』とされてました。

それで失業給付をもらいに行ったら
退職理由が自己都合だとしばらくもらえないと言われました。(よく覚えてませんが3ヶ月位待つんだったかと。)
体を壊して辞めたことを話し、診断書を持っていったらすぐに給付してもらえるようになりました。(特例扱い)

夏バテさんが退職を考えていらっしゃって、でも収入がないと不安ということだったので…
夏バテさんの現状が特例に絶対当てはまるかどうかはわかりませんが、一度ハローワークで失業給付について詳しく聞いてみるとどうかなと思いました。

わかりづらい文章ですみません。

世の中色んな選択肢があるし、絶対自分に合ってる職場はあると思います。
焦らず自分らしく前に進んでほしいなと思います。


No.29
<2010年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:夏バテ

27番さんアシカさん
ありがとうございます♪

パート勤務で働くことが、決まりました
病棟は同じです

先週末にぎっくり腰?になってしまいました
仕事中、ふいに力をぬいた瞬間…床が濡れていて転びそうになり…腰に鈍い音がしたかな?あれ?と思ったら、ヨレヨレでした
すぐに整形受診して10日間の自宅安静です??

今は、なんとか少しずつ動いています

休んだ後の出勤は、とても怖いですが…
休みあけからパート勤務になるので、身体を慣らしていこうと思います

退職も考えましたが
今の病院で、もう少しやってみようかと思います

我慢も辛抱も出来ないようでは務まらない!とも言いますが…
身体を壊してまで…とも思いますし
転職先が今より最悪ってこともあるし…
いろいろ悩みましたが今の状態でもう少し続けようと思います

退職・転職にも、体力精神力が必要ですし
まだまだ先が長いから
ゆっくり考えようと思います

今は痛くて辛いけど
あまり先々を悩んで焦って決めてもダメかなぁって
無理して無理して回りに迷惑かかる場合もあるし

こんな考え方や私のような人は、マイペース!周りをみてない自己中だと甘えてる!!常識がない!などと、怒りを覚える方もいると思いますが…

すみません
素直な気持ちです

ありがとうございました


No.30
<2010年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい選択だと思いますよ。まずはお体大切に。
無理なさらぬよう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME